4/27 鉄の硫化、3年理科
試験管に入れた物質を加熱します。
目には安全のためのゴーグル 「卵の腐ったようなにおい」と言われる臭いがして、歓声が上がります。 実際に、卵の腐ったにおいを嗅いだことのある人は少ないと思いますが、イヤなにおいであることには違いはありません。 換気を良くして、気分が悪くならないようにしながらの実験です。 4/27 命の学習、3年技術家庭
学習内容は「幼児の発達」
幼児の特性やどのようにして成長していくのかという学習です。 コロナ対応下でなければ保育実習等を通じて現実を体験することがカリキュラムの中に位置づけられます。 社会人となって、命を育む立場になって考える部分もあります。 義務教育の最後の学年らしい学習内容です。 4/26 朝の様子から、1年生
今朝は102の担任が朝から出張で不在なので1学年主任が102の朝学活デビューです。
「おはようございまーす。尿検査は出しましたか?」とスタート。 クラスの仲間ともだいぶ慣れたように感じます。 今日も1日頑張りましょう。 4/26 朝の様子から、2年生
3階から2階に降りてみると2年生の教室では、静かに朝読書をスタートする2年生の姿がありました。
尿検査提出の朝ですが、まったくいつもと同じに提出をさっと済ませ、朝読書。 4月になってからの切り替えが、すごい。 2年生のプライドを感じます。 4/26 朝の様子から、3年生
2階の3年生廊下の窓からは登校する3年生に「おーい!!おはよう!!」と声をかける女子の姿。
こういう自分から光を出してくれる姿はいいなあと思います。 教室に入って朝読書のスタート! 廊下では副任や学年主任が連絡ノートや提出物のチェックを分担して行っています。 4/25 1年生と2年生に見せてあげたい集団行動、3年生体育
「1・2の番号、1、2、1、2」「右向けー!右!」
「3列を作る」など、生徒が中心となって集団行動を行っていました。 キビキビした行動で、他の学年にも見てもらいたいくらいでした。 4/25 朝と言えば、1年生国語
学習の導入場面で、「朝と言えば」という問いに対して、
答えをたくさん出していました。 1週間のスタートで頑張ってきているのだなと思うような答えが多かったです。 「みそ汁」「朝顔」などセンスのいいなと思う答えがたくさんあがりました。 今週は4日間。頑張っていきましょう。 4/25 スポーツは好きですか?1年生英語
ALTとの授業で班ごとに、好きなスポーツを考えて文章を作っていました。
クラスメイトにも慣れてきたようです。 4/19 アルトリコーダーにびっくり、1年生音楽
掲げられたアルトリコーダーを見て「うわっ、でかっ!」という声が上がりました。
小学校のソプラノリコーダーと比べると段違いに大きいですから。 「いくらするでしょうか?」という問いに「○万円!」との反応もありました。 「お兄さんお姉さんで持っている人がいる人は?」との問いに何人かが手を挙げました。 「兄姉や知り合いからもらえる人は購入する必要はありません。確認してきてください。」と指示がありました。 4/19 絵の具道具確認。1年生美術
絵の具道具に名前を書き、物を一つ一つ確認しています。
真新しい道具はピカピカで気持ちいいです。 どんな表情で絵を描くのか楽しみです。 4/19 英語の授業開き、2年生
あるクラスでは英語では疑問詞(Who,Where,Whichなど)が大事で、これができれば英語は使えるとの話がありました。
表情豊かに声を出して、頑張っていきましょう。 4/18 理科、春を探して、1年生
まだ、ところどころに雪が残っていますが、春の息吹が感じられます。
理科の時間は、ノートを片手に屋外での観察学習をしました。 4/18 朝読書の様子2年生
静かな時間を朝に作るのは大事なことです。
1週間のスタート頑張りましょう。 今日は会議のために4時間で下校です。 帰宅後を有意義に過ごしてほしいと思います。 4/18 朝読書の様子3年生
週初めの雰囲気もさすが3年生、切り替えが早い。
4/15 歯科検診3年生
学校歯科医による歯科検診です。
虫歯は少ないとのことでした。 良い受診態度だったようです。 ありがとうございました。 2年生と1年生は後日です。 4/15 入学式から1週間6
103の学級目標決めの班活動です。
4/15 入学式から1週間5
102の学級目標決めの班活動です。
4/15 入学式から1週間4
101の学級目標決めの班活動です。
4/15 入学式から1週間3
103の交流活動。クラス全員と自己紹介です。
4/15 入学式から1週間2
102の交流活動。クラス全員と自己紹介です。
|
|