6/22 中越地区大会3日目結果
本日実施された地区大会の結果をお知らせします。速報でお知らせした結果も再掲させていただきます。
引き続き、明日も大会があります。応援、よろしくお願いします。 バレーボール部(女子) 決勝トーナメント 1回戦 大和2-0葵 2回戦 大和2-0大崎学園 3回戦 大和0-2三島(惜敗) *明日の県大会出場決定戦へ進出します 卓球部(男子) 予選リーグ(2位通過) 大和5-0水沢 大和3-0津南中等 大和1-3小出 決勝トーナメント 1回戦 大和1-3六日町(惜敗) 野球部 Aブロックトーナメント 1回戦 大和29-0三条第一 2回戦 大和1-17燕吉田(惜敗) サッカー部 決勝トーナメント 1回戦 大和1-0東北 2回戦 大和0-4長岡南(惜敗) 男子ソフトテニス部 決勝トーナメント 1回戦 大和2-1今町 2回戦 大和1-2東北(惜敗) 県大会出場決定戦 大和2-0十日町(県大会出場) 女子ソフトテニス部 決勝トーナメント 1回戦 大和0-3栄(惜敗) 柔道部 男子団体戦 決勝トーナメント 1回戦 大和4-1長岡南 2回戦 大和0-5三条第一 県大会出場トーナメント 1回戦 大和4-1燕 2回戦 大和1-4塩沢(惜敗) 女子団体戦 決勝トーナメント 1回戦 大和0-3長岡東(県大会出場) 水泳部※県大会出場のみ 女子200m個人メドレー 6位(県大会出場) 10位(県大会出場) 女子100m自由形 5位(県大会出場) 女子100m背泳ぎ 10位(県大会出場) 女子100mバタフライ 6位(県大会出場) 女子400mメドレーリレー 3位(県大会出場) 剣道部 女子団体戦 予選リーグ 大和1-4刈谷田 決勝トーナメント 1回戦 大和0-5秋葉(惜敗) *25日(土)の県大会出場決定戦へ進出します 女子個人戦 惜敗 6/22 中越地区大会3日目、サッカー
サッカーは2日目です。会場は長岡ニュータウンサッカー場
前半0−0から、後半も押される展開。 しかし、終了間際に相手キーパーの頭を越えるシュートが決まり勝利! 6/22 中越地区大会3日目、野球
会場は見附運動公園野球場
打線がつながって大量得点の場面です。 一打一打の集中力が良くつながるなど感心しました。 6/22 中越地区大会3日目、柔道
柔道の会場は長岡市民体育館でした。
この会場は長岡市近郊の卓球の会場にも鳴っていました。 今日は団体戦、緊迫の試合を制して見事に初戦を突破! 6/22 中越地区大会3日目結果速報【15:15現在】
卓球部(男子)
決勝トーナメント 1回戦 大和1-3六日町(惜敗) サッカー部 決勝トーナメント 1回戦 大和1-0東北 男子ソフトテニス部 決勝トーナメント 1回戦 大和2-1今町 2回戦 大和1-2東北 県大会出場決定戦 大和2-0十日町(県大会出場権獲得) 女子ソフトテニス部 決勝トーナメント 1回戦 大和0-3栄(惜敗) 6/22 中越地区大会3日目結果速報【13:30現在】
バレーボール部
決勝トーナメント 1回戦 大和2-0葵 2回戦 大和2-0大崎学園 3回戦 大和0-2三島 *明日の県大会出場決定戦へ 卓球部(男子) 予選リーグ(2位通過) 大和5-0水沢 大和3-0津南中等 大和1-3小出 野球部 Aブロックトーナメント 大和29-0三条第一 6/22 本日午前中の学校の様子
地区大会に参加する生徒と役員・引率職員が多いため、今日・明日は午前中3時間の特編授業です。各学年ともに、与えられた学習課題に真剣に取り組みました。
その中でも、3年生の学習態度は秀逸です。3年生の各教室からは、話し声が一つもない受験生らしい雰囲気を感じとることができました。 6/22 本日は中越地区大会、ご声援よろしくお願いいたします
中越地区大会出場のため、早朝から各会場に向けて出発しました。
水泳、柔道、バレーボール、卓球、ソフトテニス、野球、サッカー、剣道の大会に出場します。 本日の天気予報は晴れ。予想最高気温も30度を上回っています。 暑さに負けず、練習の成果を十分発揮できるよう、ご声援よろしくお願いします。 6/20 奉仕委員とボランティアの皆さん、ありがとう
昼休みの花壇整備に奉仕委員会だけでなく、ボランティアの生徒も参加してくれています。
こういうところが大和中生徒の良いところだなと思います。 短い時間でも、一生懸命にやってとてもきれいになります。 みなさん、ありがとうございます。 6/20 動画を見ての感想は?1年生国語
同じものを見ても生徒一人一人の感想はものすごく違うと言うことを感じる授業です。
動画を見ての感想をそれぞれがタブレットに打ち込み、一斉に人の意見も写真のように一覧で見る。 このように自分の意見と他の人の意見の違いを感じることは、主張文の核などの場合には大事です。 挙手しての発表ですと数人しかできない発表が、こうすると全員ができます。考えも広がりますが、時間はかかりません。これはGIGAによって得られた大きな変化です。 6/20 指導と評価の一体化の取組、授業評価
授業の評価はGIGAの導入前には年間に時期を決めて評価をとっていました。
GIGAの導入での変化は毎時間でもタブレットの振り返りで授業の評価がとれること。 写真は2年生の社会科で授業後半での振り返り部分です。 1時間での学習内容がわかりやすかったかなどの評価をとれるのは指導改善に役立ちます。 6/20 激走リレー、2年体育
体育館の半分を使って女子がリレーをしていました。
カーブがきついですからコーナリングが勝負のすごいリレーです。 ものすごいレースでした。 1本目の後で作戦を立て直して2本目にチャレンジします。 男子はサッカーでした。 広い体育館での体育ですが、晴れてグラウンドで行いたいですね。 6/20 2年技術家庭の授業、スプラウトの栽培
昔の技術は栽培といって菊の栽培などをした経験がある方が多いと思いますが、現在の学習指導要領では生物育成と言ってバイオテクノロジーなども加味して持続可能な社会の担い手になることを意識した内容となっています。
取り扱う題材は「スプラウト」です。 スプラウトというのはモヤシや豆苗などを思い浮かべていただくと良いかと思います。 土を使わない生物育成です。 成長度合いを確認しながら、タブレットで成長記録をつけています。 GIGAで、個々での写真撮影と言葉の入力で生育日誌が蓄積されていきます。 6/17 「すこやか週間」の振り返りから、生徒回答
「すこやか週間」へのご協力ありがとうございました。
生徒記入の「すこやか週間の振り返り」から何点かを紹介させていただきます。 テストと重なったため、メディアを少なくし、勉強に集中できた。 メディア時間と朝食でなかなかマルがとれなかったので、メディアは120分以上にしないこと。朝食を3食全部食べて健康で一日過ごせるようにしたいです。 やるべき事を終わらせていなくても、スマホを部屋に持ち込んでいるときがあった。そして、そのまま寝落ちしてしまうことが多かった。なので、まずはじめに、宿題や明日の準備などをしてからスマホを使うようにしたい。 寝た時刻が全体的に早かったのでよかったです。朝食は3つしっかり食べられるようになりたいです。メディアの使用時間も120分以内におさえられるように頑張りたいです。 半分近くメディア時間が守れていなかったからこれからはなにか条件をつけるなどして時間を減らしていこうと思いました。 朝食・就寝時間・メディアがそれぞれ5日以上達成することができたのでよかった。すこやか週間が終わっても続けられるようにしたい。 6/17 体力テストもまもなく終わり
体育館にはシャトルランの音楽が響いていますが、まもなく年度初めの風物詩である体力テストも終わります。
3年生の女子がシャトル欄を頑張り、男子は楽しそうにサッカーをしていました。 来週以後、とにかく晴れて、屋外で活動できるといいなと思います。 6/17 評価シートの配付。指導と評価の一体化を目指して。
1年生国語での評価シート配付です。
評価シートとは、単元テスト終了後に各教科で成績を出し、生徒に渡す教科ごとの通知表のようなものです。 1年生なので教科担任が丁寧に説明していました。 単元テストは年50回以上になり、評価シートもそれとセットになる形で配付されますので50回以上になります。 複数教科が一斉に配付されるよりもスモールステップで1教科の単元ごとの振り返りができるのは大きなメリットですので、ぜひこの良さを生かしてほしいと思います。 6/17 単元テスト、今日は社会と数学
昨日は部活動無しで今日は単元テストです。
定期テストの時には中越地区大会の前半と後半の間にテストというのは困難な日程ですが、 単元テストでは少範囲で分散ですので何日も部活動停止期間を作らなくてもよいところがメリットです。 学習習慣を途切れさせない取組です。 6/16 お別れドッヂボール大会
1年生の外国籍生徒のお別れ会として、クラスのリーダーを中心に運動が大好きな外国籍生徒のためにドッヂボール大会を企画しました。
スポーツには国境はないのですが、ドッヂボールは外国ではあるのかなと思いました。 元気な笑顔がはじけていました。 6/16 タブレットと資料でイメージを膨らませる。2年生美術。
空想の動物というテーマで、取り組んでいますが、動物のイメージをなかなか外すことができずに困ってしまう場合があります。命ある空想の生き生きとした動物を生み出すためにさまざまな画像を見てイメージを作っています。
6/16 自分の主張を書く。2年生国語。
夏に向け、「わたしの主張」の季節がやってきました。
1年に1回の自分の主張をまとめます。今日の授業の目標はそれを完成させることでした。 こういう学習には、迷いや考えがうまくまとまらないことまりマスので、時間も必要ですし、個人差もあります。書き終えた生徒はここに課題を見つけ取り組んでいます。 自分の主張を述べることは、控えめになりがちな日本人にはとても大事なことだと感じています。国際化が進んでいく中で、大事なことは主張をしっかりできることですから。 がんばって考えをまとめてほしいと思います。 |
|