6/1 明日は避難訓練、防煙フード装着トレーニング1年生
明日は今年度の第1回の避難訓練です。
大和中学校では昨年度、防煙フードを用いた避難訓練を実施し、新潟日報に掲載していただきました。 防煙フードは近年ビジネスホテル等で扉に設置されているところが増えています。 ホテルのテレビをつけると防煙フードの使い方動画が流れるところもあります。 防煙フードは言うまでもなくうまく使えないと酸欠になる可能性があります。 うまく使えないからこそ訓練するということが大事です。 空気をしっかりと空中で袋の中に入れること 空気が首回りから抜けないようにきちんと絞ることなどがポイントです。 また大口で息をするとさすがにビニールが曇ります。 正しい使い方は、練習無しにはなかなかできるものではありません。 今日の1年生の指導でも繰り返す度に上達していく姿がありました。 可能でしたらご家庭でもお試しください。 よろしかったら下記のリンクをご参照ください。 https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/kurashi... ↓ 昨年の新潟日報の記事 6/1 単元テスト2年生英語、リスニングに集中
単元テストを頑張っています。
写真は昨日の英語です。 教室に行ったときにはちょうどリスニング問題の真っ最中でした。 一生懸命に聞き耳を立てている2年生の姿がかっこよかったです。 すずしくてテストにはいい環境でした。 2年生は今日は、数学の単元テストを頑張っています。 6/1 教育実習生も道徳の授業にチャレンジ
教育実習では自分の専門教科の他に、道徳や学級活動の研究が位置づけられています。
題材はバスケットボールに関連したところで実習生の思いも込められた課題選択でした。 6/1 2年生道徳、あの子のランドセル
友達のランドセルを傷つけてしまったことを、その友達のランドセルを見るたびに後悔していることがマンガになって教材化されています。
取り返しがつかない後悔に対して考える授業でした。 相手の身になって考えることを大切にしたい。 人のものを大事にしたい。などさまざまな思いがでていました。 6/1 3年生道徳、冤罪について考える
自分が無実の罪を着せられてしまったときはどんな姿勢が必要か。
自分の友達が無実の罪を着せられてしまったときはどんな姿勢が必要か。 という設問に対して考えました。 道徳の教科書も変化しています。 読み物教材はマンガ化されているものもあり、情景を浮かべやすいように工夫されています。 6/1 1年生と3年生が合同応援練習
今日は1学年朝会の日ですが、3年生と合同の応援練習をすることになりました。
3年生の声を聞いて学ぶことは1年生の意識の上では大きいのだなと思います。 来週は中越地区大会激励会のオープンスクール、是非お越しください。 6/1 公開授業家庭科
市の学習指導センターの指導主事来校の授業です。
1年生で衣服について考える授業です。 1日の中でどんな衣服を着るか振り返ってみました。 寝るときの服装や家着は何か、なぜそれなのかなどを考えました。 6/1 公開授業保健体育2
2年目3年目職員の公開授業が昨日4つ行われました。
体育の授業の様子です。 ボールゲームの指導を公開し指導をいただきました。 6/1 公開授業保健体育1
初任者研修で毎週1日拠点校指導教員が来校します。
保健体育保健分野の授業を公開し指導をもらっています。 今回はスポーツのさまざまなあり方について考える授業でした。 「やるスポーツ」「見るスポーツ」他にはどんなスポーツがあるかな。 5/31 大和中GIGAの取組8タブレットと電子黒板の活用
この授業では最初の漢字の復習問題を教師用タブレットから生徒用タブレットに送信。
生徒はその問題を解きます。 「記号で選ぶのですか?手書きですか?」との質問に「どちらでもいいですよ」との指示。 生徒が解いた後に、「それでは提出してください」で提出した生徒が表示されます。 全員の提出を確認して終了。 3枚目の写真を見て分かるように教師用タブレットと電子黒板が連動しているので、教員は教室の中の生徒のところへ自在に支援に行くことができます。 「配付」と「回収」の時間が短縮され、学習に使う時間が増えます。 5/31 大和中GIGAの取組7プログラミング学習
技術・家庭の技術分野の授業です。
内容は「計測と制御」 計測とは、センサを使ってコンピュータが温度や数値や接触などのさまざまな情報を数値化すること 制御とは、アクチュエータ(モーターやLEDなどの出力する機器を言います)に力や音や熱やひかりなどを出力することです。 コンピュータの入ったクロックをプログラミングしていますが、これはタブレットではできません。インターフェイスという機器と機器とつなぐものが必要だからです。 タブレットは集計などは得意です。 この授業ではデスクトップパソコンとタブレットを両方使って授業を進めています。 最初の基本的事項を確認するのはタブレットで ロボットにプログラミングするのはパソコンで 授業の振り返りはタブレットで行っています。 使いこなす生徒もなかなかのものです。 5/31 大和中GIGAの取組6電子黒板の活用
上の2枚は国語での電子黒板の活用です。
プリントを表示して画面に直接書き込むことができます。 特に国語では文字を正しく書くことで有効に活用できます。 下の1枚は社会科での大型モニタの活用です。 社会科では生徒の班ごとの意見をまとめた学習の見える化するために廊下に掲示してあるものもあります。デジタルとアナログの使い分けの例です。 5/31 大和中GIGAの取組5タブレット日常化
他市町村に倣ってタブレットの活用の日常化をできるだけ進めています。
登校したらタブレットを取り出してログオンし1日どこでも使えるようにしておき、終学活前に充電キャビネットに返すようにします。 タブレットはノートでもあります。学習の記録が蓄積されていきます。 持ち帰りの習慣化は検討を進めていきます。 5/31 大和中GIGAの取組4職員の研修
タブレットや電子黒板の活用を職員の中でどう広げるか。
今日の3年生の学級活動のような場面でお互いに職員が各教室に行き合ってICT機器を活用するという方法を多く使っています。 放課後の研修時間もなかなか取れませんし、使いながら慣れるという方法をとっています。 電子黒板は現在、各学年で1台ですが、4学級共有で頑張っています。 5/31 大和中GIGAの取組3部活動のアンケートも
生徒と保護者に部活動についてのアンケートを実施しています。
生徒用のアンケートはGoogleFormを使ってタブレットで回答します。 何がいいかというと集計が自動でされることです。 働き方改革とリアルタイムの情報共有です。 5/31 大和中GIGAの取組2高校についてまとめる
高校のプレゼン作成に取りかかります。
周囲の生徒と分からないことや編集のポイントなどの情報交換をしあって制作を進めます。 最初の説明の後、教師役はほとんどいりません。 生徒にタブレットに慣れたか聞いたら「現代っ子ですから、バッチリです。」との頼もしい答えが返ってきました。 5/31 大和中GIGAの取組1高校調べ
3年生の1限は進路学習です。
高校調べの成果を自分で決めた高校を紹介する形でまとめています。 使うソフトはタブレット版のパアーポイントのようなソフトです。 5/30 3年生単元テスト数学、2年目の成果
1限は3年生数学の単元テスト。
8:48分からの45分間。 問題用紙が配付され「はじめ!」の声を待ちます。 大和中では単元テストに移行し、2年目になります。 昨年は生徒にも戸惑いが多少あったようですが、定期テストに比べて範囲が半分で、しかも1教科に集中できるため、テスト勉強にはかなり取り組みやすいようです。 今日のテストは数学ですが、範囲の問題を数日間かけて数多くこなせば、さまざまな種類の問題に対応できるようになります。 問題のパターンには限りがありますから,数多くの問題をやってみることは必ず結果につながります。 5/30 単元テストの準備、3年生
3年生は朝学活が終わったクラスから、青カバンを廊下に並べ単元テストの準備です。
今日の教科は数学です。 ある生徒が「数学を頑張ったから、ホームページに載せてもいいですよ」と言ってくれました。 こう言えたらたいしたもんです。頼もしいです。 3年生みんな頑張ってください。 5/30 すこやか週間の開始です。2年生
今週は保健委員が毎朝に「すこやか週間」のカードを回収することになっています。
机の上を見ると緑色のカードがしっかりと準備されています。 就寝時間を聞いているクラスもあり、意識して頑張れるといいなと思いました。 |
|