5/30 1週間のスタート、1年生
朝読書から朝学活へ
1週間のスタートです。 月曜日のポイントは 「今週の給食当番は、、、、」 「給食着を忘れた人はいませんか?」 「今週は、、、、があります」 など週の活動が円滑に進むように確認することです。 今週も頑張っていきましょう。 5/27 2学年朝会、応援練習
応援団の生徒による2学年応援練習を行いました。
声を出していいことが久しぶりですので、なかなか声が出ません。 声出しにも徐々に慣れていかなければなりません。 大和中生の声がどんどん響くといいなと思います。 5/27 2学年朝会、学年目標の発表
学年目標は
「前進善礼」 副題に 「礼儀正しく前へ進め」 とあります。 行動で表す目標です。2年生の頑張りを期待します。 5/27 専門委員会、応援団は応援練習
応援団は3年生玄関の前で初の声出しを行いました。
声を出すのは久しぶりです。 応援の振りも2年生と3年生が見本を見せて、頑張っていました。 応援団の活動で声を出すように働きかけるのも久しぶりです。 久しぶりなのでちょっと難儀をするかも知れません。でも、応援で生徒が元気をもてるように頑張ってほしいと思います。 5/27 専門委員会、生徒総会を受けて
昨日の放課後に専門委員会を行いました。
前日の生徒総会を受けての定例会です。 話合いの仕方や活動チェックシートはそれぞれの委員会で活動にあった形で取り組んでいました。 専門委員長がリーダーシップを取って頑張る姿が印象的でした。 5/26 2年生マネープラン学習、班のワークシートから
班のワークシートに記入してあった言葉を紹介します。
ライフプランについて考える良い機会となったように思います。 お金の観点で将来を考えることはほとんどありませんので。 ・充実してない(思い出がない)、お金がたくさん貯まった(収入が多い)、支出がもっと少なければ充実していた。結婚したかった。 ・安定して生活できたのは良かった。プラスでしかない。 ・こんな人生を歩みたくない。 ・お金の大切さを知った。 ・最後に株価が急騰して良かった。 ・結婚して働くのは二人の方がいいことが分かった。住居はお金を持っていればローンより一括の方がいい。 ・収入に合わせてお金を使うことの大切さが分かった。 ・二人では働いても、子育てにお金を使うことがよく分かった。 ・一度も借金が出なかったから良かった。思い出ポイントをもっと増やしたかった。 ・収入と支出のバランスが取れなかった。 ・20代は普通、30代から借金が増えた。自動車がお手頃を選べばいいと思った。子どもを育てることの大変さが分かった。 30歳代まで貯蓄は、−500万円(借金)、450万円、100万円、2400万円などさまざまなシミュレーション結果となりました。 年間支出は120万円から250万円までと差がありましたが、180万円くらいが多かったようです。 5/26 今朝はQU、3年生
さすが3年生、手際がいい。
先を見越して行動していることを感じます。 5/26 今朝はQU、2年生
夏服が増えました。
天井の扇風機も回っています。 5/26 今朝はQU、1年生
成績には全く関わらないので、正直な気持ちで答えること。
友達と話し合ったり、見せ合ったりしないこと。 読めない字や意味の分からない質問があれば、先生に聞くこと。 当てはまることを選ぶ際、あまり深く考え込まないこと。 質問をしっかりと読んだ上で回答すること。 などを指導し取り組んでいます。 5/25 2年生総合、教育実習生も一緒にマネープラン学習
あるクラスでは教育実習生も一緒に取り組んでいました。
頼れる味方ですね。 2年生保護者の皆様、是非ご家庭で今日の授業について聞いてみてください。 よろしかったらご家庭でもどうぞ。 生活設計、マネーゲーム https://www.zenginkyo.or.jp/education/material/... 5/25 Which one do you hear ? 1年生英語
どっちに聞こえますか?
ALTが繰り返し発音したものを、班ごとに「どっちか」を話し合って答えを出します。 話し合いの結果は、正解だったかな? 5/25 自分たちで問題を作る。1年生数学
正の数と負の数を3つ掛け合わせてできる問題を生徒が作り、それをみんなで解くという問題練習。
作る問題も簡単な数字から、分数や小数へと発展していきます。 みんなで頑張っていい問題を作って解きましょう。 5/25 2年生総合、マネープランを考える
将来のことを、お金をもとに考えるマネープランの学習です。
さて、人生で大切な要素であるお金。知恵を出し合ってうまく運用することができたでしょうか。 ちなみに事前に2学年職員でやってみて、結果は大幅赤字になってしまったそうです。 5/25 3学年朝会、学年部職員から
3学年の生徒指導担当から話がありました。体育担当でもあり、運動会に向けての話もされました。
前回、これを意識してほしいと言ったことを、みんなで意識してすごく良くなった。 これは3年生の良いところでありすごいところである。 今日はこれから運動会リーダーアンケートをとる。 運動会に向かうにあたって、3年生全体がリーダーである。 見本になること、責任をもつことなどを学年みんなで意識して考えてもらいたい。 生徒の力で作る行事、言うまでもなく中心となるのは3年生です。 3年生の力を発揮する時です。 5/25 3学年朝会、学級のプロジェクトの発表から
学級の代表が発表の時に提示していた発表用ポスターです。
各学級でどのように取り組むか、楽しみです。 5/25 3学年朝会、学級のプロジェクトの発表
衣替え期間中らしく白黒混じった風景ですが、昨日よりも白の割合が増えています。
今日は暖かくなりそうです。 各学級の班長会で話し合われた、各学級の問題を解決するプロジェクトの発表を学級代表が行いました。 5/24 2年生理科、タブレットで復習
タブレットは復習にも役立ちます。
単元の学習内容をタブレットで復習します。 ソフトを立ち上げて問題にチャレンジ。 分からなかった場合にはヒントももとにして再チャレンジです。 この良いところは、スピードがある生徒もじっくり考える生徒も自分の進度で進められることです。表情を見ていると全員が取り組めているように感じます。 5/24 1年生社会、住居や食べ物から考えよう
班単位で、外国での暮らしを生活の風景から考える学習です。
「資料から、分析して、読み取る」ということはとても大事な資質です。 1枚の写真から何を発見できるのか、そこから何を想像できるのか、大人も大事にしたいことです。 5/24 昨日の職員研修の実践をさっそくチャレンジ
書いたり消したり拡大したり動かしたりできる電子黒板の研修を昨日行いました。
本日、さっそく授業で使っていました。 わかりやすさはアップしたでしょうか。 表情を見ると集中しています。 5/24 授業の様子3年生
一番上、数学の発表では教員は目立たないようにしています。
どこにいるか分かりますか?生徒が発表するときには生徒を主役にするということです。 2番目は国語、縦書きの黒板に縦書きのノート。縦書きができることを大事にしたいと思います。 3番目は数学で、応用問題。 |
|