7/7 運動会軍団Tシャツサイズ見本展示
運動会の軍色のTシャツのサイズ見本が展示されています。
昨日も職員の運動会実行委員会で白熱の議論が行われ、準備が進んできています。 7/6 保護者の皆様へ、新型コロナウィルス対応について
県内の学校での新型コロナウィルスの感染が拡大しています。
この状況に鑑み、保護者の皆様に次のことを再確認させていただきたいと思います。 ご協力のほどよろしくお願いいたします。 ・健康観察を徹底してください。 ・少しでも発熱等の症状が見られるときや家族の検査の結果待ちの場合は登校を見合わせてください。 ・症状が見られたときには速やかに受診してください。(抗原検査とPCR検査はどちらか一方で十分です。) 7/6 プール最高、1年生
プール日和です。美しい青いプールで泳いでいる生徒がうらやましい。
「先生!ミズカマキリがいました。」と捕まえたミズカマキリを渡している女子もいました。背泳ぎで太陽に顔を向けてさわやかに泳いでいる生徒もいました。 7/6 3年生の朝の様子から
体育着登校可になってだいぶ経ちました。
3年生に体育着登校で快適ですか?と聞くとみんながハイ!と答えてくれました。 とはいえ今日も暑くなりそうです。 熱中症に十分気をつけてください。とともに夜の冷やしすぎにもご注意ください。 体育主任が運動会の各クラスのリーダーを集めて話をしていました。 今週最初には生徒の運動会実行委員会が開催され、活動がスタートしています。 全校生徒がどう輝くかを考える3年生に期待です。 7/5 水泳授業始まる!
気持ちよさそうです。
見ていてうらやましいです。 水着ですので遠景です。 7/5 運動会のリーダーについて考える。1年生
個々にタブレットで運動会のリーダー(応援、パネル、衣装など)について考えました。
また、投票もタブレットでできます。 未来の選挙のような感じがします。 こういうときは人と話さずに自分の考えをしっかりとまとめることが大事です。 GIGAスクール構想でも、タブレットでの交流も、逆にしっかり個別にすることが大事です。 黙々とタブレットに向かっている姿がいいなと思いました。 7/5 3年生道徳、自分の良いところ、故郷の良いところ
1組2組は、「ぼくにはこんなよいところがある」
3組4組は、「郷土に息づく心に触れて」とい題材でした。 日本人はとかく自分の国や自分の故郷の自慢や紹介が苦手だと言われていますが、 たくさんいいところを確認して自分の故郷を誇る大人になってほしいと思います。 7/4 2年生職場体験1日目、地域の皆様よろしくおねがいします。
天候が雨でなくほっとしています。
南は塩沢地区から、北は小出地区まで、大和中2年生が頑張っています。 どんなふうに成長してかえってくるかなあと楽しみです。 7/4 通信陸上競技大会、男子4×100mリレー
男子リレー陣が決勝に残りました。
県の決勝ですから、これはかなりすごいことです。 となりは六日町中、県の決勝に南魚沼市の学校が2つ入っているのですからたいしたものです。 テントからの声援を受け、魂のバトンをつなぎ、4位でフィニッシュしました。 7/4 通信陸上競技大会、走幅跳と砲丸投
金曜日、土曜日と新潟市陸上競技場にて通信陸上競技大会が行われました。
熱気と熱風の陸上競技場で大和中生徒が頑張りました。 走幅跳と砲丸投はどちらも大和中陸上競技部の2人が中越を制しています。 県の舞台へのチャレンジです。 砲丸投は予選後に決勝を戦う選手が競技場中央で紹介されました。 まさに晴れ舞台です。 7/4 通信陸上競技大会2日目結果
2日(土)に開催された2日目の結果をお知らせします。
男子砲丸投 3位(北信越大会出場) 男子4×100mリレー 4位 8月に長野市で開催される北信越大会に2名出場することになりました。 2週間後には県大会も開催されます。引き続きご声援、よろしくお願いいたします。 7/1 通信陸上競技大会1日目結果
3年男子100m 5位
2年男子100m 2位 ※大会新記録(北信越大会出場) 男子4×100mリレー 決勝進出 女子4×100mリレー 予選敗退 7/1 保健のクイズタイム。中央廊下掲示から。
中央廊下の掲示です。
生徒の力作です。 よろしかったら 問題にチャレンジしてみてください。 6/30 1年生が運動会に向けてスタート
今年の1年生は3学級ですので、申し訳ありませんが、2年生3年生の4学級に合わせて集団を作り直しです。
さまざまなバランスを考えて4チームに編成し直しをし、それが発表されました。 感想はどうだったでしょうか。 今日はそれを元に、応援やパネル、衣装などの係やリーダーについて考えました。 それぞれの係やリーダーに求められることを一生懸命考え、 その役割に推薦する人について一生懸命に考えています。 GIGAタブレットに向かって、黙々と静まりかえったくらいに取り組んでいます。 それぞれの思いがこの後、すぐに共有され自分の意識とチームの意識の共有化が図られます。 1年生も上級生について行くだけではありません。 自分に何ができるのかを考えることが成長です。ガンバレ!1年生。 6/30 さようなら、元気で。1学年朝会
外国籍生徒で今日が最終日の生徒がいます。
日本を好きになってくれて、日本語も上手になりました。 別れが惜しいです。 母国で元気に頑張ってほしいと思います。 さようなら、元気で。 6/30 タブレット持ち帰りのルール
家庭での学習支援のためのタブレットの持ち帰りを進めていきます。
持ち帰りのルールの案を掲載します。 ご協力をお願いいたします。 土日や夏季休業中の持ち帰りはもちろんですが、平日に休校になった場合の学習支援にも活用します。 6/30 1年生、福祉体験学習の感想から
先にも掲載したとおりですが、社会福祉協議会の皆様のご支援をいただき、1年生で福祉学習を行いました。
3クラスがクラスごとに来ていただき、学習を深めました。 感想を掲載いたします。 福祉講話 今日の学習をして、今までは高齢者や障がいのある人、そしてそういった方を支える職業の方々しか福祉にはあまり関わりが無いと思っていたけど福祉は意外と身近だったし、「福祉」という言葉には幸せ豊かさという意味があることを知って私たちには関われることはたくさんあるのではないかと感じた。その中でも特に、サランラップとアルミホイルの違いを見つける方法に驚きました。シャンプーとリンスの分け方は知っていたし、ジュースとビールの缶の分け方も分かりやすかったけどサランラップとアルミホイルの分け方があることすら知らなかったし、あることが知ってからも意外と見つけづらくてびっくりしました。 高齢者疑似体験 高齢者疑似体験をして、まず体の右側におもりなどをつけて、目隠しをしてヘッドホンをつけました。右がすごく重かったです。目はなんとなく見えたけどすごく曇っているように見えました。 折り紙を折ったときや名前を書いたときはすごく下手になりました。階段を上るときに右足が上がらなくて、曲がらなくて大変でした。高齢者の方たちはこのように大変なことが分かりました。なので、まわりの人が助けてあげないとなと思いました。 ブラインドウォーク 視覚障がいや色覚障がいなど目の障がいにはいろいろな種類があることを知りました。目に障がいがある人にたくさんの場所などに工夫があることを知りました。 点字ブロックや白杖などありました。私は点字ブロックに意味があることが分かりました。方向や危険箇所や場所など意味にがあることを学びました。白杖で音で場所を確認したり一歩先の道を確認したりすることを知りました。目に障がいがある人は耳がいいということを教えてもらいました。目に障がいがある人の体験をしました。目隠しや白杖をもってやりました。周りが見えないのですごいこわかったです。でも案内をしてくれる人がいたのでよかったです。普段こういう体験ができないのでできて良かったです。もし目が見えない人がいたら教えてもらったことを生かしていきたいと思いました。 6/29 今日は単元テスト、理科
今日は各学年とも理科の単元テストを頑張っています。
3年生も1年生の時だけは定期テストでしたが、もうすっかり単元テストが身についてきました。 学習習慣の定着のためには多すぎない量の学習を毎日行うということが大事です。 長続きできる学習習慣を身につけてください。 6/29 3Dで考える感覚、1年生技術家庭
等角図、キャビネット図、第三角法などの図法を覚えているでしょうか。
作品の構想をするにあたり、立体を平面でどう表すかという図法です。 設計図などでは第三角法が多いと思います。 中には立体感覚がとても優れている生徒もいます。 以前に勉強は苦手なのだけれども、立体を表すことが問い悔いだという生徒がいて その生徒は設計を仕事に就いています。点数だけでは測れない力の一つかもしれません。 6/29 膨大なデータだからこそできること
地形の名称を入れて、日本各地のさまざまな特色のある地形を学んでいます。
名称をタブレットで検索して、個々にさまざまデータのアクセスします。 地形でも真上から見る生徒もいれば、その地に立つ視点で見る生徒もいます。 拡大してみる生徒もいれば引いてみる生徒もいます。 個別最適な学びのツールとして、膨大なデータだからできることです。 |
|