6/29 3Dで考える感覚、1年生技術家庭

等角図、キャビネット図、第三角法などの図法を覚えているでしょうか。
作品の構想をするにあたり、立体を平面でどう表すかという図法です。
設計図などでは第三角法が多いと思います。

中には立体感覚がとても優れている生徒もいます。
以前に勉強は苦手なのだけれども、立体を表すことが問い悔いだという生徒がいて
その生徒は設計を仕事に就いています。点数だけでは測れない力の一つかもしれません。
画像1
画像2
画像3

6/29 膨大なデータだからこそできること

地形の名称を入れて、日本各地のさまざまな特色のある地形を学んでいます。
名称をタブレットで検索して、個々にさまざまデータのアクセスします。
地形でも真上から見る生徒もいれば、その地に立つ視点で見る生徒もいます。
拡大してみる生徒もいれば引いてみる生徒もいます。
個別最適な学びのツールとして、膨大なデータだからできることです。
画像1
画像2
画像3

6/29 ALTと英語、問題を解いてみよう

タブレットに問題が示され、個々に問題を解いていきます。
生徒がALTのところへ行って、問題に対しての答えを声を出してチャレンジします。
ALTが笑顔で待っていて、そこに生徒も笑顔でチャレンジに行きます。

画像1
画像2

6/29 光の3原色、1年生美術の授業

色の出し方は何種類かあります。
テレビの画面は近くで拡大してみるとRGB(レッド、グリーン、ブルー)の3つの色でできていますが
カラープリンタはCMYK(シアン、マゼンダ、イエロー、ブラック)です。
なぜブルーでなくシアンなんだろうか、なぜレッドでなくマゼンダなんだろうかと考えたことはないでしょうか。
絵の具を混ぜて色を作るのは楽しそうです。
じっと紙と色に見入って一生懸命に取り組む1年生でした。
画像1
画像2
画像3

6/29 合唱祭、さて自分たちが歌う歌は?

1年生は登校した生徒から、ロイロノートでのアンケートに答えています。
アンケートの内容は合唱祭にどの歌を歌うかというものです。
思いがあってすぐに選ぶ生徒もいれば、悩んで悩んで選ぶ生徒もいます。
さて、結果はいかに?
思いあふれる合唱になるといいなと思います。
画像1
画像2
画像3

6/29 進路掲示板の確認を!3年生

中越地区大会も一段落し、進路に向けての動きが進んでいます。
中央廊下の進路掲示は大事です。
高校との信頼関係もありますから、申し込み締め切りは絶対に守られねばなりません。
自分の目で定期的に掲示を確認することが大事です。
受験は受け身ではいけません。親子での声かけ確認をお願いします。
画像1

6/29 タブレットの意外な使い方

画像1画像2
生徒は朝登校するとタブレットをキャビネットから出して席に着きます。
だいぶGIGAらしいタブレットの使い方が身についてきたように思います。
タブレットはキャビネットに名簿順に入っていますので、学年主任は各教室のキャビネットの中を見るとその時点での出席状況がわかるということです。
アナログな使い方だなあと思いますが、かなり確実です。

6/29 おはようございまーす!!

朝の3年生玄関と3年生廊下です。
笑顔でピースしてくれる生徒がいてありがたいです。
朝からキラキラしています。
画像1
画像2
画像3

6/28 2年生社会科、世界の国々

電子黒板を塚っての授業でした。
世界の地図の画像をスマホの画像を大きくするように親指と人差し指を広げるようにするとこんな大きな画面の画像が大きくなる。まるで巨大なスマホかと思うような一場面がありました。
山脈の覚え方の語呂合わせを教員が示したところ、ツボにはまってしまった生徒がいました。この生徒はきっとこの山脈名は忘れないだろうと思いました。
画像1
画像2

6/28 1年生社会科、狩猟生活、農耕生活

1年生の教室では狩猟生活でどうやって動物を捕まえる?という話をしていました。
いろいろな意見が出て楽しそうでした。
農耕生活、狩猟生活と黒板に書いてあるのを見てソサイエティ5.0という言葉を思い出しました。

数年前の動画ですが、徐々に実現されつつあります。
職員の出勤時の検温も顔認証になりました。
これからの世界はどう変わっていくのでしょうか。


画像1
画像2
画像3

6/28 薬物乱用防止教室3年生、頑張った!

長岡少年サポートセンターから講師をお招きしての薬物乱用防止教室です。
講師の方が3年生をほめていました。
「あの暑い中でしっかりと聞いていた」と
5限の体育館はとても暑かったです。
大麻の低年齢化は深刻な問題です。
大事な話でしたので是非家でご家庭の方と共有してもらいたいと思います。
画像1
画像2
画像3

6/27 市教委訪問、なるほど!ザ・ワールド

画像1
GIGA視察の後にワールドを訪問され、生徒と短時間ですが、ふれあっていただきました。
ワールドの生徒とっても市教委の方からこれだけの人数来ていただいたことはないので、本当に良かったと思います。
画像2

6/27 市教委訪問、GIGA視察、タブレットとデスクトップ

画像1
技術室でタブレットでの学習をしてコンピュータ室に移動。
コンピュータ室ではタブレットとデスクトップパソコンの両刀使いです。
タブレットは個々の生徒のノート、デスクトップパソコンでしかできないこともあります。
画像2

6/27 市教委訪問、GIGA視察、理科の授業

理科室での1年生理科の授業です。
タブレットは班で1台、画面でそれぞれの班の思考がまとめれ、表示され、またそこから考えるということの繰り返しで学習を深めていきます。
1年生が活発によく動いていました。
画像1
画像2
画像3

6/27 市教委訪問、GIGA視察、道徳の授業

今日は2限に市教委から教育長をはじめ5名の皆様が来校されGIGAスクールの進捗状況を視察されました。
最初は3年生の道徳です。
電子黒板を使った授業ですが、電子黒板の良いところは画面に描けるところです。
生徒のカードを表示しつつ、大事なところにアンダーラインをディスプレイの上で入れていきます。
教育長は道徳の先駆者でいらっしゃいますのでGIGA時代の道徳には非常に興味を持って参観していただきました。
生徒も良く動いていました。
画像1
画像2
画像3

6/27 中越地区大会5日目、剣道

おととい6月25日(土)に中越地区剣道大会の最終日が行われました。
会場は小千谷市総合体育館です。
女子団体戦が行われました。

大和中 2−3 東北中
という結果で惜敗でしたが、よく頑張ってくれたと思います。
凜とした態度が素敵でした。
地域の指導者に支えられ頑張りました。
画像1
画像2
画像3

6/27 南魚沼市教委からコミュニティスクールについて

令和5年度から南魚沼市ではコミュニティスクールを開始します。

市教委から保護者向けの文書が発出されましたので今週中に配付いたします。
当ホームページからもダウンロードできるようにいたしましたのでご活用ください。

南魚沼市のコミュニティスクール導入について(PDFファイル)市教委からCS全市導入について
画像1
画像2

6/24 タブレットで個別の復習問題。3年生英語。

GIGAスクール構想で大事なポイントは「個別最適な学び」です。
自分に合った自分に適した学びを提供するということが大事なポイントです。
今日の3年生英語では、ドリルパークに取り組んでいました。
自分のレベルにあった問題を自分のスピードで取り組みます。
画像1
画像2

6/24 学び合いターイム!3年生数学

1人の教員が一人一人に教えようとしても、時間を人数で割っただけの時間しかできません。
そこで大事になるのが、生徒同士の教え合い学び合いです。
内容重視で席や形にはこだわらず行っています。
この後に全員着席し、追求した成果の発表です。そこでどこまで深まった答えが出てくるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6/24 漢字の意味調べ、1年生国語

それぞれが自分なりの方法で漢字の意味を調べていました。
漢字は調べ方で出てくる意味も違いますから、興味がわきます。
ノートを見たら、丁寧で素晴らしい字だなと思うノートがあったので本人の許可をいただき撮影させてもらいました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/19 3年確認テスト
12/20 生徒朝会
12/21 終業式 教科部会、職員研修
12/22 冬季休業日(〜1/6) 学習教室
12/23 プロジェクト部会