12/19 体育の時間、選択した球技で勝負
バスケットボールやバレーボールを選択しての学習です。
体も成長し、ボールを扱いにも力強さが増してくるときです。 昼休みの体育館使用も学年ごとに割り当てですので、思いっきり球技をできるのはとても楽しそうです。 ![]() ![]() ![]() 12/19 書き初め、今日は1年生
102が書き初めです。1学級なので手厚い指導が受けられるかと思います。
しかし、今日の体育館は寒い! がんばっていい字を書きましょう。 協力して準備する姿がいいねと担当から話がありました。 ![]() ![]() ![]() 12/19 残食ゼロキャンペーン、がんばりました。![]() 次回はもっと同率1位が増えてくれるといいなと思います。 生徒間のキャンペーンでがんばってくれる。こういうことを大事にしたいものです。 12/19 今年ラストの週のスタートです
1年生教室の朝読書の様子です。
中学校に入学した令和4年はどうだったでしょうか。 今年の締めくくりをして来年の飛躍に備えてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 12/19 赤い羽根共同募金よろしくお願いします![]() 朝の時間に各教室で呼びかけがあります。 コロナ対策として玄関での募金活動は控えることにしました。 可能な範囲での協力をお願いします。 募金は何に使われているのだろうという疑問をお持ちの方もおられると思います。 下記のリンクを参考にしてください。 赤い羽根共同募金 https://www.akaihane.or.jp/ 12/16 数学の単元テスト、コンパスと定規で解く
今回の1年生の数学の単元テストは作図の問題がとても多いです。
みんなコンパスと定規を使って一生懸命に書き込んでいます。 みんななかなかきれいに描くことができています。 マルがたくさんつくといいですね。 ![]() ![]() ![]() 12/16 2年社会科、評価シートを配ります
北陸地方の調べ学習、関東地方の調べ学習などを机を寄せ合ってがんばっています。
調べると言えば一昔前は図書館や資料集でしたが、GIGA端末導入で調べる幅は広がりました。しかし、それとは逆に信頼できない情報もネット上にはたくさんありますから、それを見極めることが大事になってきています。 それと並行して評価シートが配付されています。 「何ができて、何ができなかったか」をしっかりと確認して次のステップに生かしましょう。ご家庭でも確認願います。 ![]() ![]() ![]() 12/16 書き初め教室3年生、うまく書けているでしょうか
書き初めですので「書く」の字を使うことが正しいのでしょうが「描く」を使う方が正しいような気もします。書き初めは日本が誇る芸術ですね。
他の生徒のものを参考にしたり、講師の先生が他の生徒に指導しているところを聞きに行ったりして、自分の書き初めを書き込んでいます。 国際貢献という課題はなかなかレベルが高いように感じます。 ガンバレ3年生。 ![]() ![]() ![]() 12/16 書き初め教室3年生、見本をしっかりと見る
講師の先生が「国際貢献」の文字を描くところがプロジェクタで大きく表示されています。
生徒はポイントを確認し、自分の書き初めに向かいます。 体育館は寒いですが、じっとして見入る姿はさすが3年生といったところです。 ![]() ![]() ![]() 12/15 残食ゼロキャンペーン、デッドヒート![]() 今日の放送でも、この2クラスの残ゼロが継続しているとのことです。 このままいくと両クラスが同率1位となりそうです。いいライバル関係です。 他のクラスもがんばりましょう。 食べきり運動を声かけあいましょう。 12/15 株式会社の仕組み、3年社会
3年生の社会科は公民の分野が多いですので、社会の仕組みなどを学ぶことが良くあります。
教の内容は株式会社です。 株式や株主総会などさまざまな仕組みがあることを学習しました。 将来、株主や株の運用をしている人も少なくないと思います。 資産形成などの金融教育も大事になってきています。 ![]() ![]() 12/15 2学期の学習のまとめをタブレットで
2年生の理科です。
学習のまとめをタブレットで行っている様子です。 項目別に組まれたシートに自分の回答を打ち込んでいきます。 空欄にびっしりの文字を打ち込んでいる生徒が多くいて感心しました。 教員側からすると、こういうアンケートで生徒のデータがあっという間にまとまり、次の評価に生かせるというのはとても便利です。 ![]() ![]() 12/15 源氏と平氏、1年社会
2大勢力のぶつかる歴史
一番おもしろいところなのかもしれません。 社会科で覚えた歴史上の人物の名前が、歴史ドラマや歴史映画などへの興味をつないでくれます。 それぞれの人物にどんな印象をもったでしょうか。 好きな歴史上の人物は誰ですか? ![]() ![]() 12/14 数学は作図の学習
1年生は数学でコンパスと定規を駆使しての作図です。
コンバスのネジがゆるくてコンパスが広がってしまってああーっと言ったような経験が皆さんもあるのではないでしょうか。 黒板を集中してみる、自分できれいに書けるかやってみるという時間です。 うまくできたかな。 ![]() ![]() 12/14 2年生理科単元テスト
今回の単元テストは理科です。
回路図などの図を描く問題もあります。 丁寧に書かれている図がたくさんありました。 全員が集中している空気が素晴らしいです。 がんばれ2年生! ![]() ![]() ![]() 12/12 部集会、感謝を込めて
秋でサッカー部が活動の一区切りを迎えたのは以前に掲載したとおりです。
サッカー部の部集会では生徒から副顧問に感謝の気持ちが表され、副顧問から部員に向かって話がありました。 サッカー部の成長をシーンごとに感じたことなどが話されました。 素晴らしいチームです。おつかれさまでした。今後も絆を大切にしてほしいと思います。 ![]() ![]() 12/12 部集会を行いました。久しぶり!
1年生が不在でしたが、明日からは面談で日程がとれないために延期していた部集会を行いました。
反省の仕方は部によってさまざまで話し合いあり、タブレット活用あり、黒板でまとめるありとバラエティに富んでいました。 久しぶりに毎日練習した2年生と3年生が集まるというのもいいものだなと思いました。 この振り返りは生徒総会の議案になります。質問があればそれに答えることになります。 ![]() ![]() ![]() 12/12 Zoomで朝学活![]() ![]() ![]() 月曜の朝です。今日は1年生はZoomでの朝学活です。 週初めの朝の表情はどうですか? 今週もがんばっていきましょう。 Zoomでも元気をいっぱい送ってくれる生徒の笑顔がたくさんです。 いいね!です。 12/12 生徒会からアンケート![]() アンケートもオンラインであっという間に集計されます。 生徒会活動もICT技術で働き方改革ですね。 時間の有効活用や便利な使い方というのは教員だけの課題ではありません。 生徒の使いこなしも進んでいるなあと感じます。 12/9 ハートで挑戦、人はなぜ差別をしてしまうのか
2年生道徳では「人はなぜ差別をしてしまうのか」について考えていました。
登場人物から、さまざまな人の考えを分析しました。 ・差別されたくない ・こわいという感じをもっている ・考え方が違う ・偏見をもっている などの状況に対して「それはなぜか」を考え、 その原因を ・圧倒的な情報量の不足 ・一部の偏った人からのイメージ ・本当の姿を知らないだけ などの分析をしていました。 なるほどとも素晴らしいなとも思いました。 最近ではネット環境の普及で調べることがとても簡単になりました。 ネット上にはウソの情報や偏った情報がたくさん載っていますが、 受け身になっていては分からない本当のこともたくさん掲載されています。 これからの社会を生き抜くために、正しい情報を自分から得るということは大事だなと改めて思いました。 ![]() ![]() ![]() |
|