9/29 3年生の授業の様子
教室がとても涼しくなりました。
白いワイシャツが教室の中に揃って、体育着で迎える朝よりもなにかグレードが上がったような感じがします。 落ち着いて授業に集中している3年生でした。 ![]() ![]() 9/29 秋の風景、部活動
昨日の写真です。
水泳部がコースロープをプールから揚げて片付けをしています。 片付け次第で来年の夏の作業のしやすさが変わってきますから大事な作業です。 ていねいにがんばる水泳部が素晴らしかったです。 ![]() ![]() 9/28 救急救命講習、AED使用方法。
救急救命講習は中学生や高校生で受講した経験のある人は増えています。
しばらくすると忘れてしまいがちですので、復習しておいてください。 ![]() ![]() 0/28 救急救命講習、2年保健体育
南魚沼消防大和分署から講師に来ていただき、救急救命講習です。
胸骨圧迫やAEDの使い方について実習しました。 ![]() ![]() ![]() 9/28 ペンの音しかしない。3年生単元テスト。
1・2年生や小学生の皆さんにも見せたいテストへの集中力。
運動会の時とは全く違う3年生の姿です。 ![]() ![]() 9/28 授業の様子、1年理科
この気体は何か?
薬品などは使い方によっては危険なものもありますのでアイガードを着用し実験です。 五感をフルに使って、気体は何かを推測します。さて、正解にたどり着けたでしょうか。 ![]() ![]() ![]() 9/28 授業の様子、1年生技術家庭
木材の加工の試行作品の製作中です。
さまざまなものを加工や製作することを通して、生活の中に生きる力を養います。 作ることそのものが学習の主ではありません。作ることを通して学ぶのです。 ![]() ![]() ![]() 9/28 運動会も終わり単元テストです。2年生。
今日はとっても涼しいです。
テストに集中するにはいい環境です。 2年生がんばっています。 ![]() ![]() ![]() 9/27 運動会の振り返り、3年生
改めてクラスの仲間の良さを感じ
トップのリーダーとしての感動を感じた3年生 あっという間にプリントが字でいっぱいになりました。 ![]() ![]() ![]() 9/27 運動会の振り返り、1年生
1年生は各クラスが4軍に分かれましたが楽しい運動会だったようです。
1年生の教室では4色の紙にそれぞれの思いを一生懸命に書いていました。 ![]() ![]() ![]() 9/27 運動会の振り返り、2年生
自分の振り返りももちろんですが、他の人や先輩へのメッセージも大事です。
2年生の中には来年の運動会への気持ちを高めた人も多いはずです。 楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 9/27 生徒朝会、受賞報告
部活動の受賞の他、英語検定や数学検定の合格も報告されました。
検定にも奮ってチャレンジしてほしいです。 ![]() ![]() 9/27 生徒朝会、応援団の発表
応援団はあいさつ運動の時の挨拶について考えてほしいと寸劇をしてフロアに質問しました。
次回の挨拶運動が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 9/27 生徒朝会、図書委員会の発表
図書を大切するためのクイズが出され全校生徒で答えました。
10月は図書の強化月間とのことです。 たくさん本を借りましょう。 ![]() ![]() ![]() 9/20 2年美術、モダンアート
水の上に染料を垂らしてそれを紙に写し取るマーブル模様。
その上に想像上の動物を描いたものを切り取ってのせていきます。 それぞれが動きのある動物を描き、かたどっていました。 さて、完成の作品はいかに! ![]() ![]() 9/20 1年音楽、素晴らしい声が響いています![]() 上級生は負けていられません。 運動会前ですが、合唱祭に向けても日々着々とがんばっています。 9/20 1年体育、なるほど、遅延カメラ
屋内で陸上競技の学習です。走幅跳の学習で助走をどう生かすか考えています。
ここでのICT機器はタブレットを使った遅延カメラ。 録画したものが数秒後に見ることができる機器です。 遅れて再生されるので自分の姿をカメラの前で行った試技の後すぐにモニタの前に行くと1回見ることができます。 これだといちいち録画と再生をする手間がかかりません。 遅延というとイメージが悪いことが多いのですが、なるほどと思いました。 ![]() ![]() ![]() 9/16 先日の研修会から、保護者の皆様にも考えていただきたいこと![]() 本当にそうだなと思うことがありましたので掲載します。 最近朝のニュースが変わってきたように感じています。 これは子どもには見せられないなというような映像が増えたように感じていますが、他のニュース番組にしても似たようなものばかりです。 大人が見ても衝撃的な映像が多く流れているように感じています。 具体的には次のようなものが子ども達の心への影響が懸念されているとのことです。 ・視聴者投稿動画で顔にモザイク等しているが現場の犯罪にかかわる状況が生々しく放映されているもの。(盗難やあおり運転など) ・殺人事件の様子がCGで再現されて放映されているもの。 ・人が乗っている乗り物が事故に遭うカメラ映像が放映されているもの。 などです。 児童生徒の健全育成のために話題にしていただければと感じました。 9/15 運動会男女別種目練習、全体会
今日の動きを確認します。
振興は生徒会総務が行いますが、各軍ともリーダーを中心に集団行動の声をかけてくれて助かります。 ![]() ![]() ![]() 9/15 保健委員会から9月の保健クイズの掲示![]() 保健委員会作の9月のクイズです。 よろしかったら解いて見てください。 |
|