4/27 登場人物はどんな人か、3年国語

班ごとに、登場人物はどんな人か、考えを出し合っています。
どんな人か、その理由はなぜか、文章をじっくり読んで考えます。
深く読み込むことがどれくらいできたでしょうか。
画像1
画像2
画像3

4/27 コンピュータ室で授業開き、3年技術家庭

3年生の授業内容では、コンピュータによるプログラム制御があります。
ロボットへのプログラミングを行います。
ロボットというのは、センサ(光や音、接触などを)の情報をコンピュータで処理して、アクチュエータ(スピーカ、LED、モータなど)で出力するものを言います。
内容はかなりレベルが高いです。これからの世の中を生きるにはとても重要な内容です。

画像1
画像2
画像3

4/27 動植物の分類、1年理科

分類の学習です。
どういう観点で動植物を分類するのか、目の付け所はさまざまなのでたくさんの観点がでます。

画像1
画像2

4/27 かぶらない国を探そう、1年社会

「北緯○度から○度、東経○度から○度の範囲内でかぶらない国を見つけよう」
というような問題が出されます。
これに班単位で答えます。
他の班の答えとかぶらなかったらワンポイント、地図を見てかぶらなそうな国を見つけなくてはいけません。
他の班を避けて小さな国の名前を言ったつもりが、かぶってしまうと「あーーっ」という声が上がり、次の問題でまた取り返そうと頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

4/27 鉄の硫化、3年理科

試験管に入れた物質を加熱します。
目には安全のためのゴーグル
「卵の腐ったようなにおい」と言われる臭いがして、歓声が上がります。
実際に、卵の腐ったにおいを嗅いだことのある人は少ないと思いますが、イヤなにおいであることには違いはありません。
換気を良くして、気分が悪くならないようにしながらの実験です。
画像1
画像2

4/27 命の学習、3年技術家庭

学習内容は「幼児の発達」
幼児の特性やどのようにして成長していくのかという学習です。
コロナ対応下でなければ保育実習等を通じて現実を体験することがカリキュラムの中に位置づけられます。
社会人となって、命を育む立場になって考える部分もあります。
義務教育の最後の学年らしい学習内容です。
画像1
画像2
画像3

4/26 朝の様子から、1年生

今朝は102の担任が朝から出張で不在なので1学年主任が102の朝学活デビューです。
「おはようございまーす。尿検査は出しましたか?」とスタート。
クラスの仲間ともだいぶ慣れたように感じます。
今日も1日頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

4/26 朝の様子から、2年生

3階から2階に降りてみると2年生の教室では、静かに朝読書をスタートする2年生の姿がありました。
尿検査提出の朝ですが、まったくいつもと同じに提出をさっと済ませ、朝読書。
4月になってからの切り替えが、すごい。
2年生のプライドを感じます。
画像1
画像2
画像3

4/26 朝の様子から、3年生

2階の3年生廊下の窓からは登校する3年生に「おーい!!おはよう!!」と声をかける女子の姿。
こういう自分から光を出してくれる姿はいいなあと思います。

教室に入って朝読書のスタート!
廊下では副任や学年主任が連絡ノートや提出物のチェックを分担して行っています。
画像1
画像2
画像3

4/25 1年生と2年生に見せてあげたい集団行動、3年生体育

「1・2の番号、1、2、1、2」「右向けー!右!」
「3列を作る」など、生徒が中心となって集団行動を行っていました。
キビキビした行動で、他の学年にも見てもらいたいくらいでした。
画像1
画像2
画像3

4/25 朝と言えば、1年生国語

学習の導入場面で、「朝と言えば」という問いに対して、
答えをたくさん出していました。
1週間のスタートで頑張ってきているのだなと思うような答えが多かったです。
「みそ汁」「朝顔」などセンスのいいなと思う答えがたくさんあがりました。
今週は4日間。頑張っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

4/25 スポーツは好きですか?1年生英語

ALTとの授業で班ごとに、好きなスポーツを考えて文章を作っていました。
クラスメイトにも慣れてきたようです。
画像1
画像2

4/19 アルトリコーダーにびっくり、1年生音楽

掲げられたアルトリコーダーを見て「うわっ、でかっ!」という声が上がりました。
小学校のソプラノリコーダーと比べると段違いに大きいですから。
「いくらするでしょうか?」という問いに「○万円!」との反応もありました。
「お兄さんお姉さんで持っている人がいる人は?」との問いに何人かが手を挙げました。
「兄姉や知り合いからもらえる人は購入する必要はありません。確認してきてください。」と指示がありました。

画像1
画像2
画像3

4/19 絵の具道具確認。1年生美術

絵の具道具に名前を書き、物を一つ一つ確認しています。
真新しい道具はピカピカで気持ちいいです。
どんな表情で絵を描くのか楽しみです。
画像1
画像2

4/19 英語の授業開き、2年生

あるクラスでは英語では疑問詞(Who,Where,Whichなど)が大事で、これができれば英語は使えるとの話がありました。
表情豊かに声を出して、頑張っていきましょう。
画像1
画像2

4/18 理科、春を探して、1年生

まだ、ところどころに雪が残っていますが、春の息吹が感じられます。
理科の時間は、ノートを片手に屋外での観察学習をしました。
画像1
画像2
画像3

4/18 朝読書の様子2年生

静かな時間を朝に作るのは大事なことです。
1週間のスタート頑張りましょう。
今日は会議のために4時間で下校です。
帰宅後を有意義に過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4/18 朝読書の様子3年生

週初めの雰囲気もさすが3年生、切り替えが早い。
画像1
画像2

4/15 歯科検診3年生

画像1画像2
学校歯科医による歯科検診です。
虫歯は少ないとのことでした。
良い受診態度だったようです。

ありがとうございました。
2年生と1年生は後日です。

4/15 入学式から1週間6

103の学級目標決めの班活動です。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/11 【祝】建国記念の日
2/13 特色化選抜面接日
2/14 新人スキー大会
2/16 特色化選抜合格発表