1/31 観察力が大事です
1年生の国語では、それぞれのタブレットに画像とそれに関する10問の問題が届いています。
それぞれが一生懸命に見比べて問題を解いています。 どこから解いていくのかに正解はあるかどうか分かりません。 生徒の興味を高めるおもしろい教材だなと思いました。 ![]() ![]() ![]() 1/31 個人の健康を守る社会の仕組み
3年生保健体育では、社会の仕組みによって私たち健康がどのように守られているかという学習です。
し尿やごみの処理、安全な食品のための監視システムなど、私たち個々の安全のためにさまざまな人がどのように支えてくれているかと考えました。 社会の仕組みを知った後で、問いかけました。 「みなさんはこの教室の環境を良くするために何ができますか?」 ![]() ![]() 1/31 保健体育クイーズ
3年生保健体育のあるクラスでは、班ごとに問題をつくり、問題を解き合う学習です。
iPad片手に問題出します。それぞれが知恵を出し合って考えています。 出題する側も答える側も楽しそううでした。 問題もタブレットで作ります。さすが! ![]() ![]() 1/31 暖房便座が届きました![]() 改修中のトイレの工事の暖房便座が届きました。 工事が終わるのが待ち遠しいです。 1/31 放送による全校朝会から![]() バレーボール部の説明原稿の一部を掲載します。 今回の試合は、1年生だけでの初の公式戦で慣れない場面もありましたが、チームで協力し、良い結果が出せました。まだ、ポジションの理解やサーブカットなどの課題がたくさんありますが、それを改善しつつ今後に生かしていきたいと思います。応援ありがとうございました。 校長からの話の概要です。 さて、新年になりあっという間に1月が終わります。仕事をする我々の間では、1月から3月までがあまりに早く過ぎてしまうために、語呂合わせで「行く1月、逃げる2月、去る3月」などと言う言葉があるほどです。 時間が早く感じるのは、やることが決まっていて毎日それに追われるからだそうです。3年生は卒業まで1月となりました。本当に1日1日が大切だと感じることと思います。 先週、生徒総会と引き継ぎ会が行われました。最後に現生徒会執行部、専門委員長、部長の皆さんが「ありがとうございます」と言って頭を下げたときには涙が出ましたね。 そんな2月を皆さんにどのように過ごして欲しいかを話します。 すでに卒業に向けたキャンペーン等が始まり、絆を作る活動が仕組まれています。計画する皆さんの熱い思いを感じます。引き継ぎにはさまざまなものがあると思っています。 「思いを引き継ぐこと」 「やり方を引き継ぐこと」 「知恵を引き継ぐこと」 「経験を引き継ぐこと」 知恵や経験を引き継ぐこととは ・こういう仕事をしているとこういうつらいことがあるかもしれない。 ・こんなことがあって、すごくやる気になった。うれしかった。 ・うまくいかないときには、こんなふうにすると、打開できるかもしれない。 などを伝えることです。 最後に、現在3年生は入試に向けてがんばっています。受験で面接がある人がかなりおり、面接練習を何度も積み重ねてしています。 面接練習は、本番の面接と同じように部屋に入るところから、椅子に座り、面接で様々な質問を受けて応え、面接を終わって部屋を出るところまでを何度も練習します。 練習はものすごい緊張感です。表情や仕草からそれをものすごく感じます。しかし、なんども繰り返しているうちに、徐々に緊張感を自分の中で消化し、自分らしさや自分の良さを出せるようになっていきます。短い時間でものすごい成長を感じます。 意識があれば人は短い時間でも成長できるのだなと思います。 慌ただしい2月です。それはやるべきことがたくさんあるからですが、こういうときの成長はめざましいものがあります。冬に時期に心が成長して力を蓄える。そんな2月にしてください。 ![]() 1/30 修学旅行自主研修掲示、2年生廊下
2年生の修学旅行自主研修の掲示です。
お互いに見合って、「この班はここに行くんだ。なるほどー」などと参考にしています。 班ごとに班内で分担して、それぞれが1箇所以上を調べ、記入して完成しました。 とても楽しそうに班で書き込んでいました。 ![]() ![]() ![]() 1/30 生活規律委員会、3分前キャンペーン掲示![]() 色分けして書き込んであって、生活規律委員会の気合いが感じられます。 他のクラスはどうでしたか? みんな頑張れたかな? 1/30 保健委員会の掲示![]() ![]() よろしかったら解いてみてください。 解答はお子さんに実際の掲示物で調べてもらうと良いと思います。 1/27 卒業プロジェクト、Thank you Answer![]() ![]() 「気づけば いつも誰かに支えられて ここまで歩いた」をモチーフに 成長を見守ってくださった学校の先生方にありがとうの気持ちを伝えたいと考え、3学年委員会でこのプロジェクトを企画したとのことです。 担当を決め、一生懸命にメッセージカードを記入しています。 授業担当者には2月の最後の授業でメッセージが渡されるとのことです。 1/27 卒業プロジェクト、青春の旗〜raise your flag〜![]() ![]() 卒業合唱のGReeeeNの「遙か」の歌詞 「だから今度は自分が誰かを支えられるように」をモチーフに 在校生である1・2年生に対して、卒業前に何か支えられるようなことができないかと考え企画したとのことです。 プロジェクトの内容は 3年生が1・2年生にメッセージを伝えることで進級後の4月から2・3年生としての学校生活をより豊かに、より充実して過ごして欲しいという思いが込められています。 1/27 全国給食週間最終日
地場産野菜が登場です。家庭の味とはまた違う味わいを楽しみましょう。
![]() ![]() 1/27 2年生廊下、修学旅行自主研修の掲示![]() 「自主研修で訪問する場所を紹介しよう」 修学旅行の自主研修班で訪問する場所をまとめ、教室前廊下に掲示をしました。 他の班の行き先や京都の情報が分かり、「へ〜そうなんだー」と楽しそうに見ている生徒の姿がありました。 ![]() 1/26 新入生入学説明会への参加ありがとうございました![]() ![]() 内容はいかがでしたでしょうか。 ご不明な点がございましたらお問い合わせください。 お子さんの入学をお待ちしております。 1/26 全国給食週間4日目![]() ![]() ![]() 1/25 全国給食週間3日目
今日は、背割りパンにはさむ給食です。
デザートもついて豪華です。 ![]() ![]() ![]() 1/25 1年生スキー教室2
午前中は「最高の天気ですね」と言っていたのですが、
途中からすごい風でした。でも元気な1年生。おつかれさまでした。 保護者の皆様、スキーの運搬ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 1/25 1年生スキー教室1
昨日のスキー教室です。
教頭カメラです。 みんながんばってます。 ![]() ![]() ![]() 1/24 三学年レク、つなぐバレー
今日はクラス対抗のレクリエーションです。
1つ目はつなぐバレーでトーナメント式の勝負 2つ目はクイズ大会です。 つなぐバレーではボールに食らいついて跳んだり滑ったりしていました。 クラスの意地が感じられたいい時間でした。 ![]() ![]() ![]() 1/24 明日は生徒総会、昼休みにリハーサル![]() 短時間で明日のリハーサルです。当初は放課後にする予定でしたが、豪雪対応で部活無しで下校となったため急遽昼休みにすることになりました。 顧問の指示で流れを確認して、実際に動いてみた部分もあります。 明日はいよいよ生徒会活動の1年の総決算です。 いい総会にしましょう。 ![]() 1/24 全国給食週間2日目
雪まつりのことについての掲示があります。
今日は吹雪汁で大根を雪に見立てたメニューです。 ![]() ![]() ![]() |
|