11/25 生徒会役員選挙、選挙活動の昼の放送![]() 今日は応援団長です。 緊張と決意が感じられます。 立候補者の皆さん、責任者の皆さんがんばってください。 11/25 小6体験入学のための掲示2
タイトル「中学校ってこんなところ」です。
書いてあったことをいくつか紹介します。 ・イベントが増える。 ・青春〜〜 ・勉強が大変 ・行事が楽しい ・友達が増える ・新しい仲間との出会いが増える ・部活が楽しい ・とっても楽しいところ ・授業が楽しい ![]() ![]() ![]() 11/25 小6体験入学のための掲示1
中1から小6の皆さんに送るメッセージです。
タイトルは 「まだ間に合う。小6のうちにこれをやっておけ」です。 書いてあることを紹介します。 ・毎日勉強するくせをつける ・他の学校の生徒と交流する ・ローマ字をたくさん覚える ・たくさん遊ぶ ・復習をしっかりとすること ・授業でしっかりとノートを書く ・友達関係 ・道徳 ![]() ![]() ![]() 11/24 まもなく12月、3年生確認テスト
12月の三者面談は3年生にとっては非常に重要です。
親子でよく話し合ってきてください。 今日は、その資料となる確認テストを1日がんばっています。 「努力は裏切らない」と多くの人が言っています。 自分の目標向かってがんばっていきましょう。 ![]() ![]() ![]() 11/24 校内授業研究、道徳2年生
杉原千畝さんの話を元に国際的貢献と人類の幸福を主題に考えました。
杉原さんの立場、ユダヤ人の立場、家族の立場、関係する国という4つの立場から考えました。 国際貢献で今の自分たちにできることは何かを考えました。 できることを言える姿が立派でした。 大きな視点でさまざまなことを見れる人になってほしいと思いました。 杉原千畝記念館ホームページ http://www.sugihara-museum.jp/ 杉原千畝Sempo Museum http://sempomuseum.com/ ![]() ![]() ![]() 11/24 校内授業研究、学級活動1年生
インターネットの使い方を考える学習です。
課題は「オンラインを使うときに、大切なこと・気をつけなければいけないことは何か?」 Googleネット教材のインターランドで4つの中から学習することを選んでチャレンジしました。 個々の調べを、班で、そしてクラスで共有して学習を拡げていきます。 インターランド(興味があればぜひやってみてください。) https://beinternetawesome.withgoogle.com/ja_jp/... ![]() ![]() ![]() 11/24 生徒会役員選挙、選挙運動始まる
今日の昼休みから、選挙運動解禁です。
中央廊下や各学年の廊下で、襷を掛けて候補者が、声を出しています。 朝の玄関での選挙運動はバス到着の時刻の点で公平にできないと言うことで方法を変えてこのようにしています。 さあ、がんばっていきましょう。 ![]() ![]() ![]() 11/22 初任研公開授業、1年体育
器械体操の学習を多くの校内参加者を得て参観しました。
授業の1年生もおつかれさまでした。 「開脚前転」をみんながんばりました。 いくつかのポイントを確認するために、一人の生徒が示範をしてくれました。 みごとな開脚前転に拍手があがりました。 自分の技を高めようと、笑顔でチャレンジする姿がすてきでした。 ![]() ![]() ![]() 11/22 1年道徳、最近家の人に嘘をついてしまったことは
題材の登場人物?は「タマゴマン」です。
これがかなりしっかりとしたきゃらくたーなのだそうです。 1年生保護者の皆さんはぜひご家庭で「タマゴマン」について聞いてみてください。 家族とのやりとりの中で、 正直になれなかった自分のことを悩む、いい道徳題材でした。 嘘をついてしまったエピソードなどを話してみるのもいいかもしれません。 ![]() ![]() ![]() 11/22 2年道徳、杉原千畝とは![]() ![]() 岐阜県には杉原千畝記念館もあるようです アジア歴史資料センターWebより、杉原千畝について https://www.jacar.go.jp/modernjapan/p14.html 映画化されました 映画「杉原千畝 スギハラチウネ予告」 11/22 2年道徳、杉原千畝に学ぶ
「命のビザ」という言葉をご存じでしょうか。
日本人外交官「杉原千畝」が多くのユダヤ人の命をまさに命がけで救ったというエピソードです。 諸外国ではこの話はとても有名で、今でも敬意を払っている国や人々がいると言うことだそうです。 そのエピソードから学びました。 ![]() ![]() ![]() 11/22 3年道徳、担任以外の道徳授業、職業を選ぶとき
「好きな仕事」か「安定した仕事」か
どちらを選ぶべきかで悩んだことが「ある」・「ない」がほぼ半々でした。 中学時代にこれを考えていると言うことだけでも一昔前からするとすごいなと感じます。 ご家庭で、職業について働くと言うことについて話しているでしょうか。 大人になるための大事なことですので、ぜひ話題にしてみていただければと思います。 ![]() ![]() 11/22 3年道徳、担任以外の道徳授業、くちびるに歌をもて
人間の命の尊さ・大切さを考えるための題材です。
ねらいは、生命倫理について様々な立場から考え,自他のかけがえのない生命を尊重しようとする道徳的心情を育てることです。 歌にはどんな力があると思うかという問いに対して ・人の心を動かす力 ・人を感動させる力 ・人を勇気づける力 ・人を支える力 などの答えがあがりました。 合唱祭を思いながら出てきた答えなのかなと思います。 ![]() ![]() 11/22 3年道徳、担任以外の道徳授業、スマホに夢中
今日は道徳の授業を担任以外で分担して行っています。
中学校では、最近増えている取組の一つです。 題材は「スマホに夢中」 「自分の生活を見直して」という題目の資料です。 ついついということは大人でもあると思います。 意識を継続することの難しさを考えることについて一生懸命に意見を書き込んでいました。 ![]() ![]() 11/21 2年国語、平家物語
平家物語も後半です。
2年生が書いた平家物語の感想を見せてもらいました。 それぞれの感性で感じたことが書いてあってどれも素晴らしい感想でした。 登場人物の一人が16・17歳だったことを私自身初めて知りました。 今の高校生くらいの年齢で、人生をかけたやりとりをしていたのですね。 また、 一生懸命に学習している最中に机の上のものが落ちるという場面を2回見ました。 どちらも近くの生徒がすぐに拾ってあげて、落とした人に渡してあげていました。 さりげないことですが、なかなかできるものではないなと感動しました。 2年生素晴らしい!! ![]() ![]() 11/21 2年生廊下の保健委員会掲示
めくる楽しみのある掲示です。
ご覧になった皆様もぜひ解答してみてください。 答えはお子さんに聞いて話のネタにしてください。 ![]() 11/21 2年数学、授業への集中
じっと黒板を見つめ、一生懸命にノートする。
集中する姿がとてもいいですね。 ![]() 11/21 1年美術、ミニチュアの内履きシューズ
ハイパー紙粘土で一生懸命に形作ったシューズに色づけしています。
もともと白いところを白く塗ればよいかと言えばそうではなく、リアルな感じにするために汚れに近い色を薄く溶いて塗っている生徒もいました。 「使い込んだ感」を出すための作業です。 色々な面からよく観察し、実物感をだすためにがんばっていました。 ![]() ![]() ![]() 11/21 今日は各学年とも単元テスト
各学年とも単元テストがあります。
しっかりと準備ができたでしょうか。 写真は3年生の単元テスト、雰囲気もキリリとしてテストに向かっています。 他の学年ではテストに向けて最終確認をする様子が見られました。 ![]() ![]() ![]() 11/18 3年体育、運動でないところが大事
男子は器械体操です。
マットなどの出し入れがなかなか大変です。 雑に積んでしまうと倉庫にすら入らないこともありますし、結構重いのです。 協力してきちんと片付け、今日のまとめを書く。 こういう運動出ない部分で体育への姿勢が表れます。これは大事なことです。 ![]() ![]() |
|