10/25 全校朝会、寒くなりました。
コロナ対策で体育館の窓を開けているとはいえ、寒くなりました。
今日の全校朝会では防寒具を着て集まってきた生徒もいました。 季節の変わり目、健康に気をつけましょう。 ![]() ![]() 10/24 給食の取組、残食ゼロキャンペーンの結果
103と301が同率の1位。
303が第3位という結果でした。 1年生から3年生までが同じテーブルでがんばるという取組です。 お互いに高めあっていってほしいです。 ![]() 10/24 PTA三役会、授業参観
つづいて2年生と3年生のクラスも参観しました。
PTA役員の方に笑顔で話す生徒もいて、いいなと思いました。 ![]() ![]() 10/22 秋のPTA環境整備作業、陸上部も
陸上競技部は単独で保護者と共同作業で倉庫内の整備です。
寒くなってきて、冬に向かっていきますが、 雪が降るのが少しでも遅く、雪溶けが少しでも早いと屋外の部は助かります。 ![]() ![]() 10/22 秋のPTA環境整備作業、冬囲い
脚立を懸け高いところで作業。
保護者の皆様の手際の良さに学ぶことがたくさんありました。 ![]() ![]() ![]() 10/21 2学年朝会、修学旅行実行委員があいさつ
修学旅行に向けての動きが本格化してきています。
今日の学年朝会では、各学級で立候補や推薦で選ばれた修学旅行実行委員が抱負を述べました。 楽しい修学旅行にしたい。 大切な思い出を作りたい。 先を見た行動ができるようにがんばりたい。 団体行動をみんなで高めてがんばりましょう。 など、それぞれの考えを述べてくれました。 どれも立派な抱負で、2年生すごいなと思いました。 修学旅行については、コロナ対応の規制が現状のままですと昨年同様のさまざまな選択肢を前提に計画しないといけないことも考えられます。 選択肢や対応策をお示しし時機を見て保護者の皆様に提示できるようにしていきたいと思います。 よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() 10/20 3年生卒業アルバム写真撮影2
写真屋さんの言葉で笑いが起きることもあり
笑顔でいっぱいです。 秋晴れの写真には最高の天気でした。 素晴らしい卒業アルバムになりそうです。 ![]() ![]() ![]() 10/20 3年生卒業アルバム写真撮影1
晴れて良かったです。
八海山をバックに卒業アルバム用の学級写真の撮影です。 ![]() ![]() ![]() 10/20 3年生合唱祭練習1
ステージに登壇
学級紹介 マスクを外し さあ歌うぞ と言う流れです。 当日は市民会館のステージ上に生徒個々がソーシャルディスタンスをとれるマーキングがしてあり、さらに距離をとって歌います。 ![]() ![]() ![]() 10/20 残食ゼロキャンペーンに取り組んでいます
給食を作ってくださっている皆様や食材に感謝し、残食を減らそうと言うことでキャンペーンを行って取り組んでいます。
この数字は毎日の給食時の放送で全校生徒に報告されています。 みんなで意識を高め、残食を減らします。 ![]() 10/20 タブレットを使った授業2
1年生、英語です。
2択の問題が電子黒板に提示されていて、一人一人の生徒が一生懸命に考えて、答えを選びます。 生徒の回答は、リアルタイムで集計され、生徒に返ってきます。 生徒一人一人のタブレットと電子黒板の連動。 学習を自分たちで作っているということを感じながら授業に参加しているのではないかと思います。 ![]() ![]() ![]() 10/20 タブレットを使った授業1
1年生の国語の授業です。
それぞれの生徒のタブレットへの書き込みの中からいくつかをピックアップして電子黒板に表示しています。 縦書きや横書きがありますが、それでも問題はありません。 場合によっては特に取り上げて注目したい部分を拡大表示したり、画面上に色ペンで書き込んだりして授業を進めていきます。 一人一人の生徒の発表が声ではなく、目に見える文字となって生徒が受け取ることもあり、授業は変わってきています。 ![]() ![]() ![]() 10/19 2年生が学年で合唱練習をしました。
午後からは2年生が体育館に集合
各学級の合唱をお互いに披露した後で、それぞれの学級ごとに場所を変えて練習しました。 やはり、見ている人がいると、歌の雰囲気も変わります。 一段と凜々しくなった2年生でした。 今年の合唱祭はさまざまな制限を緩和し、多くの方に見ていただけるといいなと思いましたが、なんとかその方向でいけそうです。 たくさんの方に見ていただければと思います。 ![]() ![]() ![]() 10/19 給食準備中でーす
給食前の廊下を歩いていると、3年生女子が給食準備中でーすと声をかけてくれました。
明るさを元気をくれる雰囲気がありがたいなと思います。 こんなはつらつとした雰囲気も合唱祭で伝わるといいなと思います。 ![]() 10/19 2年理科、単元テストを返しました
机上には単元テストと解答用紙があります。
テストを返すときには正答を確認すると同時に、 次にどう生かすかを考えます。 家庭学習でしっかりと復習しましょう。 ![]() ![]() 10/19 班で調べて、それぞれタブレットでまとめよう
2年生社会科です。
アジアの地域について調べ、そのことについてどう発信するかをプレゼンソフトでまとめます。 タイピングスキルも伸びて、ささっと文字が入っていって文章になる生徒もいました。 共有場面では、自分が打った文字を共有してみんなで見ます。 声を出さなくとも、これも発表です。 ![]() ![]() ![]() 10/19 英語でカルタ
3年生のALTとともに学ぶ英語です。
読むのも英語、答えのトランプも英語 一生懸命に英語を聞き、トランプをじっと見つめます。 楽しそうです。 ![]() ![]() 10/18 おはようございまーす
朝学活の風景です。
合唱祭週間になって、今日のクラスの合唱練習についての確認や SNSトラブル防止講演会に向けてのメディアチェックの色塗りなどが行われています。 今日もがんばっていきましょう。 ![]() ![]() ![]() 10/18 本日、Q−U検査を実施します![]() Q−U検査を実施しています。 今日は秋期のQ−U検査の実施日です。 アンケートを参考に児童生徒の心地よい学級づくりに努めます。 Q−Uと学級経営 http://www.toshobunka.co.jp/books/feature.php?e... 10/17 これからを生き抜く力、プログラミング
昔のことばで「読み書きそろばん」という言葉がありました。
これからの時代は「読み書きプログラミング」と言われています。 多くの色が出るLEDとさまざまな音が出る時計を使ってプログラミングをしています。 この時計もロボットの一種です。 音楽やさまざまな光をプログラミングします。光や音などのセンサがついていますので、例えば明るくなるとメロディが鳴るようなプログラミングをすれば、玄関の扉が開いたときに歓迎の音楽が鳴るような使い方をすることも可能ですし、温度センサと何かを連動させることも可能です。 パソコンの画面で仲間と話し合いながらプログラミングをする3年生。プログラマーなどになる人もでてくるといいなあと思います。 ![]() ![]() ![]() |
|