6/27 中越地区大会5日目、剣道

おととい6月25日(土)に中越地区剣道大会の最終日が行われました。
会場は小千谷市総合体育館です。
女子団体戦が行われました。

大和中 2−3 東北中
という結果で惜敗でしたが、よく頑張ってくれたと思います。
凜とした態度が素敵でした。
地域の指導者に支えられ頑張りました。
画像1
画像2
画像3

6/27 南魚沼市教委からコミュニティスクールについて

令和5年度から南魚沼市ではコミュニティスクールを開始します。

市教委から保護者向けの文書が発出されましたので今週中に配付いたします。
当ホームページからもダウンロードできるようにいたしましたのでご活用ください。

南魚沼市のコミュニティスクール導入について(PDFファイル)市教委からCS全市導入について
画像1
画像2

6/24 タブレットで個別の復習問題。3年生英語。

GIGAスクール構想で大事なポイントは「個別最適な学び」です。
自分に合った自分に適した学びを提供するということが大事なポイントです。
今日の3年生英語では、ドリルパークに取り組んでいました。
自分のレベルにあった問題を自分のスピードで取り組みます。
画像1
画像2

6/24 学び合いターイム!3年生数学

1人の教員が一人一人に教えようとしても、時間を人数で割っただけの時間しかできません。
そこで大事になるのが、生徒同士の教え合い学び合いです。
内容重視で席や形にはこだわらず行っています。
この後に全員着席し、追求した成果の発表です。そこでどこまで深まった答えが出てくるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6/24 漢字の意味調べ、1年生国語

それぞれが自分なりの方法で漢字の意味を調べていました。
漢字は調べ方で出てくる意味も違いますから、興味がわきます。
ノートを見たら、丁寧で素晴らしい字だなと思うノートがあったので本人の許可をいただき撮影させてもらいました。
画像1
画像2
画像3

6/24 2学年朝会から、2年生の取組

中越地区大会もほぼ終わり、2年生は今日は学年朝会です。
健康観察と服装点検から始まります。

今日のメインは学年委員からの、これから2学年キャンペーンの説明です。
以下は発表原稿です。
スポーツから学習への意識の切り替え、タイミングを捉えた取組だと思います。

 私語をなくして発言を増やそうキャンペーンの説明を始めます。
 ねらいは2学年の課題として、私語が多いということが言われたことと、発言が少ないということが挙げられたことからこのようなキャンペーンを行うこととなりました。
 期間は6月30日(木)から7月14日(木)までの11日間です。
 評価方法は、授業終わりに教科の先生方にABC評価をしてもらいます。Aが5点、Bが3点、Cが0点とし、総合点が一番多いクラスを学年朝会で発表し表彰します。
 得点はクラスごとに廊下に貼ってあるカードに書いていきます。
 1日の授業が全部Aになるようにクラス対抗で頑張りましょう。
 分からないことがあったらクラスの学年委員に聞いてください。

画像1
画像2

6/23 中越地区大会4日目結果

本日実施された地区大会の結果をお知らせします。速報でお知らせした結果も再掲させていただきます。次回、当校の選手が参加するのは、25日(土)になります。引き続き、応援、よろしくお願いします。

バレーボール部
 県大会出場決定戦
  大和2-0東北(県大会出場権獲得)
 順位決定戦
  大和2-0分水
   地区5位で県大会へ

女子ソフトテニス部
 個人戦 惜敗

剣道部
 男子個人戦 惜敗

 男子団体戦
  予選リーグ(惜敗)
   大和0-5北辰
   大和0-5栄

男子ソフトテニス部
 個人戦 5位(県大会出場)

水泳部
 女子400m個人メドレー  5位(県大会出場)
 女子 50m自由形     4位(県大会出場)
 女子200m自由形     7位(県大会出場)
 女子200m背泳ぎ     7位(県大会出場)
 女子200mバタフライ   3位(県大会出場)
              10位(県大会出場)
 女子400mリレー     5位(県大会出場)

卓球部(男子)
 個人戦 惜敗

柔道部
 男子個人戦 3位(県大会出場)
 女子個人戦 2位(県大会出場)
       3位(県大会出場)

画像1

6/23 中越地区大会4日目、柔道と水泳

今日は試合進行の見込みが難しかったため、すべての会場に行くことはできませんでした。

柔道会場の長岡市民体育館に個人戦を見に行きましたがしばらく試合は無しと言うことで、会場写真を撮って、そこから近いダイエープロビスフェニックスプールに行きました。

男子1500mをやっていて20分近いレースでした。大和中生徒はでていませんがこんなに長い時間のレースをするというのはすごいなあと思いました。
次の種目である女子400m個人メドレーに大和中選手が出場と言うことで観覧席から応援しました。4種目全部を泳いで競技する個人メドレーに参加するこの生徒もすごいなと思いました。陸上で言えば4種競技、スキーで言えば複合のようなものですから。


画像1
画像2
画像3

6/23 中越地区大会4日目、剣道

剣道は今日は男子です。
会場は小千谷市総合体育館。
午前が個人戦。午後からは団体戦です。
先鋒、次鋒、中堅、副将、大将と進みます。
武道の試合の雰囲気には独特の緊張感があります。
ガンバレ大和中!
画像1
画像2
画像3

6/23 中越地区大会4日目、卓球

卓球は今日は個人戦。
会場は十日町市総合体育館です。

試合前の練習を学校ごとに頑張っています。
2人1組で選手を1人がサポート。これもチームワーク。
ガンバレ大和中!
画像1
画像2
画像3

6/23 中越地区大会4日目結果速報【14:45現在】

剣道部
 男子団体戦
  予選リーグ(惜敗)
   大和0-5北辰
   大和0-5栄

男子ソフトテニス部(県大会出場者のみ)
 個人戦 5位(県大会出場)
画像1

6/23 中越地区大会4日目結果速報【12:50現在】

バレーボール部(女子)
 県大会出場決定戦
  大和2-0東北(県大会出場権獲得)
 順位決定戦
  大和2-0分水
 地区5位で県大会へ

女子ソフトテニス部
 個人戦 惜敗

剣道部
 男子個人戦 惜敗

画像1

6/23 中越地区大会4日目、ご声援よろしくお願いいたします

晴れました。
昨日の野球とサッカーも蒸し暑さとの戦いでもありました。
今日はソフトテニスが大原運動公園を会場に行われます。こちらも蒸し暑さとの戦いです。コンディションを整えて全力を発揮してほしいと思います。

今日は、大会会場が広域であるためにやむなくいけなかった卓球と、剣道にまず行かせていただきます。

昨日のアクセス数は1456アクセスでした。
これは今年度新記録です。
WEBを見るという応援もあったのだと感じております。ありがとうございます。
今日もご声援よろしくお願いいたします。
画像1

6/22 中越地区大会3日目結果

本日実施された地区大会の結果をお知らせします。速報でお知らせした結果も再掲させていただきます。
引き続き、明日も大会があります。応援、よろしくお願いします。

バレーボール部(女子)
 決勝トーナメント
  1回戦 大和2-0葵
  2回戦 大和2-0大崎学園
  3回戦 大和0-2三島(惜敗)
 *明日の県大会出場決定戦へ進出します

卓球部(男子)
 予選リーグ(2位通過)
  大和5-0水沢
  大和3-0津南中等
  大和1-3小出
 決勝トーナメント
  1回戦 大和1-3六日町(惜敗)

野球部
 Aブロックトーナメント
  1回戦 大和29-0三条第一
  2回戦 大和1-17燕吉田(惜敗)

サッカー部
 決勝トーナメント
  1回戦 大和1-0東北
  2回戦 大和0-4長岡南(惜敗)

男子ソフトテニス部
 決勝トーナメント
  1回戦 大和2-1今町
  2回戦 大和1-2東北(惜敗)
 県大会出場決定戦
      大和2-0十日町(県大会出場)

女子ソフトテニス部
 決勝トーナメント
  1回戦 大和0-3栄(惜敗)

柔道部
 男子団体戦
  決勝トーナメント
   1回戦 大和4-1長岡南
   2回戦 大和0-5三条第一
  県大会出場トーナメント
   1回戦 大和4-1燕
   2回戦 大和1-4塩沢(惜敗)

 女子団体戦
  決勝トーナメント
   1回戦 大和0-3長岡東(県大会出場)

水泳部※県大会出場のみ
 女子200m個人メドレー  6位(県大会出場)
              10位(県大会出場)
 女子100m自由形     5位(県大会出場)
 女子100m背泳ぎ    10位(県大会出場)
 女子100mバタフライ   6位(県大会出場)
 女子400mメドレーリレー 3位(県大会出場)

剣道部
 女子団体戦
  予選リーグ
   大和1-4刈谷田
決勝トーナメント
   1回戦 大和0-5秋葉(惜敗)
 *25日(土)の県大会出場決定戦へ進出します

 女子個人戦 惜敗
画像1

6/22 中越地区大会3日目、サッカー

サッカーは2日目です。会場は長岡ニュータウンサッカー場
前半0−0から、後半も押される展開。
しかし、終了間際に相手キーパーの頭を越えるシュートが決まり勝利!
画像1
画像2
画像3

6/22 中越地区大会3日目、野球

会場は見附運動公園野球場
打線がつながって大量得点の場面です。
一打一打の集中力が良くつながるなど感心しました。
画像1
画像2
画像3

6/22 中越地区大会3日目、柔道

柔道の会場は長岡市民体育館でした。
この会場は長岡市近郊の卓球の会場にも鳴っていました。
今日は団体戦、緊迫の試合を制して見事に初戦を突破!
画像1
画像2
画像3

6/22 中越地区大会3日目結果速報【15:15現在】

卓球部(男子)
決勝トーナメント
 1回戦 大和1-3六日町(惜敗)

サッカー部
決勝トーナメント
 1回戦 大和1-0東北

男子ソフトテニス部
決勝トーナメント
 1回戦 大和2-1今町
 2回戦 大和1-2東北
県大会出場決定戦
     大和2-0十日町(県大会出場権獲得)

女子ソフトテニス部
決勝トーナメント
 1回戦 大和0-3栄(惜敗)
画像1

6/22 中越地区大会3日目結果速報【13:30現在】

バレーボール部
決勝トーナメント
 1回戦 大和2-0葵
 2回戦 大和2-0大崎学園
 3回戦 大和0-2三島
  *明日の県大会出場決定戦へ

卓球部(男子)
予選リーグ(2位通過)
 大和5-0水沢
 大和3-0津南中等
 大和1-3小出

野球部
Aブロックトーナメント
 大和29-0三条第一
画像1

6/22 本日午前中の学校の様子

地区大会に参加する生徒と役員・引率職員が多いため、今日・明日は午前中3時間の特編授業です。各学年ともに、与えられた学習課題に真剣に取り組みました。
その中でも、3年生の学習態度は秀逸です。3年生の各教室からは、話し声が一つもない受験生らしい雰囲気を感じとることができました。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 終業式 職員会議17 公立高校二次募集出願(〜22)
3/21 【祝】春分の日
3/22 学年末休業日(〜31)
3/23 公立高校2次入試
3/24 離任式 公立高校2次合格発表