12/22 部活動の様子2
体育館の部活動
卓球部、バレーボール部、男子バスケットボール部、女子バスケットボール部ががんばっています。 ![]() ![]() ![]() 12/22 部活動の様子1
吹奏楽部は、休憩中
陸上競技部は、「抵抗トレーニング」をがんばり中 ![]() ![]() 12/21 生徒会新三役任命式
先日の生徒会役員選挙で当選した4名に任命書が手渡されました。
任命後に代表して新生徒会長が決意を述べました。 新三役は新執行部や新専門委員長を委嘱し新体制を作ります。 新三役の皆さん、がんばってください。よろしくお願いします。 全校生徒はメンバーとしてそれを支援しましょう。 ![]() ![]() ![]() 12/21 2学期終業式、天井から轟音が
放射冷却で体育館天井の雪がスノーボードみたいになっているのでしょうか。
日射しであたたかくなってきた体育館の屋根を、今まで聞いたことのないような轟音でどんどん落ちていっています。 そんな中で終業式開始です。 ![]() ![]() ![]() 12/21 2学期最後の授業
3年英語
2年社会 です。 ![]() ![]() 12/21 2学期最後の授業
1年技術家庭
3年社会 3年数学 です。 ![]() ![]() ![]() 12/20 エプロンを縫う、1年技術家庭
各ご家庭にミシンはどれくらいあるでしょうか。
今日はミシンを使っての学習です。衣食住の「衣」の基本になる学習です。 自分の「衣」について自分でコーディネートできるようになるとすてきだなと思います。 完成したエプロンは家や調理実習で活躍します。 ![]() ![]() ![]() 12/20 発電機能付きラジオを作る、2年技術家庭
発電機能を持ったラジオの基盤のハンダづけを行っています。
緊急時に自分で発電してスマホ等を充電できるというのは、今回のような場合にはとても役に立つなと感じているところです。 ハンダづけは見てみるとそれぞれがなかなかの技術でいい出来です。 完成したら各ご家庭でお役立てください。 ![]() ![]() ![]() 12/20 3学期に向けて、1年美術
3学期の制作品のデザインを考えていました。
制作品は木箱です。 限られた四角のスペースをどうデザインするか、実際に彫り込むことも考えて調べています。 タブレットにはものすごい量の画像が表示されています。 自分のイメージのキーワードをどう入れてデザインを絞り込んでいくかが大事なリテラシーです。迷っている生徒もたくさんいますが、徐々にイメージを膨らませて自分らしい作品にしてもらいたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 12/20 新潟日報から取材をしていただきました
2年生の書き初めの様子を取材に来ていただきました。
感謝感謝です。 体育館を広く使って、床に半紙を拡げ、地域の講師から来ていただく、生徒の中には外国籍生徒もおり日本の文化を体現しているなど他校にはない取組です。 掲載されるといいなあと思います。 取材を受けた人はどんなことを答えてくれたかなと楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 12/19 体育の時間、選択した球技で勝負
バスケットボールやバレーボールを選択しての学習です。
体も成長し、ボールを扱いにも力強さが増してくるときです。 昼休みの体育館使用も学年ごとに割り当てですので、思いっきり球技をできるのはとても楽しそうです。 ![]() ![]() ![]() 12/19 書き初め、今日は1年生
102が書き初めです。1学級なので手厚い指導が受けられるかと思います。
しかし、今日の体育館は寒い! がんばっていい字を書きましょう。 協力して準備する姿がいいねと担当から話がありました。 ![]() ![]() ![]() 12/19 残食ゼロキャンペーン、がんばりました。![]() 次回はもっと同率1位が増えてくれるといいなと思います。 生徒間のキャンペーンでがんばってくれる。こういうことを大事にしたいものです。 12/19 今年ラストの週のスタートです
1年生教室の朝読書の様子です。
中学校に入学した令和4年はどうだったでしょうか。 今年の締めくくりをして来年の飛躍に備えてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 12/19 赤い羽根共同募金よろしくお願いします![]() 朝の時間に各教室で呼びかけがあります。 コロナ対策として玄関での募金活動は控えることにしました。 可能な範囲での協力をお願いします。 募金は何に使われているのだろうという疑問をお持ちの方もおられると思います。 下記のリンクを参考にしてください。 赤い羽根共同募金 https://www.akaihane.or.jp/ 12/16 数学の単元テスト、コンパスと定規で解く
今回の1年生の数学の単元テストは作図の問題がとても多いです。
みんなコンパスと定規を使って一生懸命に書き込んでいます。 みんななかなかきれいに描くことができています。 マルがたくさんつくといいですね。 ![]() ![]() ![]() 12/16 2年社会科、評価シートを配ります
北陸地方の調べ学習、関東地方の調べ学習などを机を寄せ合ってがんばっています。
調べると言えば一昔前は図書館や資料集でしたが、GIGA端末導入で調べる幅は広がりました。しかし、それとは逆に信頼できない情報もネット上にはたくさんありますから、それを見極めることが大事になってきています。 それと並行して評価シートが配付されています。 「何ができて、何ができなかったか」をしっかりと確認して次のステップに生かしましょう。ご家庭でも確認願います。 ![]() ![]() ![]() 12/16 書き初め教室3年生、うまく書けているでしょうか
書き初めですので「書く」の字を使うことが正しいのでしょうが「描く」を使う方が正しいような気もします。書き初めは日本が誇る芸術ですね。
他の生徒のものを参考にしたり、講師の先生が他の生徒に指導しているところを聞きに行ったりして、自分の書き初めを書き込んでいます。 国際貢献という課題はなかなかレベルが高いように感じます。 ガンバレ3年生。 ![]() ![]() ![]() 12/16 書き初め教室3年生、見本をしっかりと見る
講師の先生が「国際貢献」の文字を描くところがプロジェクタで大きく表示されています。
生徒はポイントを確認し、自分の書き初めに向かいます。 体育館は寒いですが、じっとして見入る姿はさすが3年生といったところです。 ![]() ![]() ![]() 12/15 残食ゼロキャンペーン、デッドヒート![]() 今日の放送でも、この2クラスの残ゼロが継続しているとのことです。 このままいくと両クラスが同率1位となりそうです。いいライバル関係です。 他のクラスもがんばりましょう。 食べきり運動を声かけあいましょう。 |
|