7/14 残ゼロキャンペーン

画像1
何をゼロにするかというと、給食の残食です。
大和中では前から取り組んでいる食材を大事にする「おいしいたべきり運動」を頑張ってきました。
クラスで協力して残食ゼロにすることが給食センターの皆様を喜ばせることだと頑張っています。

7/14 3年生、高校調べからまとめへ

高校調べからのまとめは各高校を自分でアピールすること、つまりプレゼンです。
昨年までとの違いは、タブレットでプレゼンソフトでまとめることができること。
それぞれがどんなふうにまとめたのか楽しみです。
3年生は特に手慣れたもので、タブレットを持ち上げ両手の親指でどんどんタイピングをしていきます。
その手早さに感動しました。
背景は白が多いですが、濃い背景にして字が白く浮き上がるデザインにしている生徒もいました。カッコいいなあと思いました。
画像1
画像2
画像3

7/14 2年生、私語を無くして発言キャンペーン

4学級の中央の柱に各学級のものが掲示してあります。
みんなそれぞれ頑張ったようです。
画像1
画像2

7/14 1学年の取組の掲示から

一生の友を作ろう、第1学年仲良しキャンペーンです。
明るい1年生、たくさんの人との交流で笑顔を増やすことができたでしょうか。
画像1

7/13 運動会に向けて3年生がんばっています2

話し合いの内容は主に
軍団ごとのメインキャラクターになるマスコットと応援の構想です。
タブレットで検索しながらイメージを作っています。

4軍のどれもがマスコットキャラクターを決め、構想を具現化させている最中ですが、
4つのマスコットキャラクターについては、まだ秘密にしておきます。
3年生もお披露目までのお楽しみですと行っていますので。
画像1
画像2
画像3

7/13 運動会に向けて3年生がんばっています1

2年生と1年生に見てほしいと思い掲載します。
1週間前から3年生のリーダーを中心にした運動会に向けての活動が始まっています。
昨日の放課後は学級ごとに話し合いが行われていました。
1・2年生には毎日のこの努力は見えにくいです。3年生が1・2年生の前に立ってリーダーシップをとるにはそれまでのものすごく大きな準備と努力があると言うことを知ってほしいです。
画像1
画像2

7/12 有志による応援練習の感想です。

画像1
先日行った,有志の応援練習に参加した生徒の感想を一部抜粋したものです。
動画で素晴らしい声が出ている姿のデータもあるのですが掲載できず残念です。
「頑張って良かった」という成果を出した生徒の取組です。

応援団長
 一人一人がしっかり声を出していたし、激励会を成功させようという気持ちが伝わってきて嬉しかったです。僕も全校生徒を引っ張っていこうという気持ちが強まりました。


応援団
・沢山の人が参加してくれてとても良い応援練習になったと思いました。応援団以外の人たちの声がすごく大きかったので負けないように大きい声で素晴らしい激励会になると思いました。
・クラスの人が「行こう」といって積極的に参加してくれてよかったです。
・1年生と3年生の参加は多かったけど二年生の参加が少なかったのが残念だった。
・声だけじゃなくて雰囲気も最高だった。
・大勢の人が参加してくれて感動した。

参加生徒
・歌詞がわからない人は言ってないのに自分から生徒手帳を持って大きな声を出しててよっかった。
・みんながひとつになって声を出していてよかった。
・みんなが大きな声を出していて自分も声を出しやすかった。
・周りに負けないように声を出すという気持ちになれた。
・おっきい声が出しやすくて楽しかった。
・1年生から3年生まで全員が全力で声を出していてよかった。
・太鼓の音が聞こえなくなるくらいの声が出ていて良いと思いました。

画像2

7/12 あちこちの七夕掲示

画像1画像2
季節感です。
あちこちに七夕掲示があります。
願いが写ると申し訳ないので遠景の写真です。

中学生になるとこういう七夕企画に照れてしまう生徒もいますが
それができるのが大和中生徒の良いところです。

7/12 3年生道徳、それぞれにあるよいところ

学級内の仲間に相手の良いところを言ってあげる活動を行っていました。
言ってあげるといっても声を出すのではなく、互いのタブレット上でのやりとりです。
一生懸命にメッセージを打って飛ばす、自分のところにもメッセージが飛んでくる。
まるでネット社会を感じるような場面でしたが、あたたかいやりとりでした。

SNSでも相手に元気を与えるものばかりならいいのになと感じました。
画像1
画像2

7/12 3年生道徳、郷土の歌に込められた思い

テーマは郷土愛。沖縄の島唄の題材を元にして
「校歌にはどんな願いが込められているのだろう」
「新潟の地域の名前がついた歌を調べてどんな思いが込められているか考えてみよう」
と取り組んでいました。

歌の思いが分かってそれを伝えるように歌うと歌に魂が入る。
これは合唱祭につながるのだなと思った授業でした。
画像1
画像2

7/12 合唱祭の曲選びで悩む。2年生。

合唱祭は運動会と違って、今が一番の悩み時かもしれません。
合唱曲を決めると同時に、誰が指揮棒を振り、誰が伴奏するのか。
お互いの声の質なども分かってきているので、パートの柱が指揮者や伴奏者になってはバランスが保てないなあとか。
クラスによって声の質やパートのバランスも違いますから、それを生かすにはどの曲を選ぶのがいいのかも悩みどころです。
またクラスで希望曲を定めても、他のクラスと希望が重なってしまうとどちらかが引かねばなりません。
でも悩んで決めた曲はどれもいい合唱になります。
楽しみです。

画像1
画像2
画像3

7/12 1学期道徳の振り返り、合唱祭の役員について考える

1年生の机上には、紙とタブレット。

紙は1学期の道徳の振り返りです。
夏休みを前に1学期のまとめをしています。

タブレットには配信された合唱祭の役員について考える課題が表示されています。

どちらも静かに一生懸命考えて取り組んでいます。

大和中生になって3ヶ月。大人っぽくなってきたことを感じる1年生です。
画像1
画像2
画像3

7/12 全校朝会、生徒指導部から

今日から全校朝会の時間の短縮にチャレンジしています。

応援団長が壇上から指示してスムーズに整列、時間通りのスタートができました。

今日の内容は生徒指導部からの話1つにしました。
内容については決まりについてです。
各ご家庭でお子さんと共有していただければと思います。

画像1
画像2

7/11 中越地区報告会・県総体中吹コン激励会3

激励の応援です。
今回は各学級での応援練習、学年での声出し、さらに有志100人くらいでの応援練習と気持ちを盛り上げてきました。
その成果もあり、中越地区大会激励会よりもはるかに声が出ていたと感じます。
上向きのエネルギーを感じる応援でした。
声援をもらう選手も一緒に声を出して健闘を誓いました。
画像1
画像2
画像3

7/11 中越地区報告会・県総体中吹コン激励会2

次に中越吹奏楽コンクールで演奏する演目を吹奏楽部が披露してくれました。
思いのこもった演奏でした。
県総体参加の各部が抱負を述べた後で、生徒会長から激励の言葉が贈られました。

次のステージでのチャレンジを頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

7/11 中越地区報告会・県総体中吹コン激励会1

金曜日に中越地区報告会・県総体中越吹奏楽コンクール激励会を行いました。

中越地区大会の報告を各部の部長が行いました。
多くの部が今回の中越地区大会で後輩にバトンタッチすることになりました。
部長それぞれが、大会での悔しさや、自分たちの誇りたいことや成長を語りました。
また、今までの頑張りを支えていただいた保護者や多くの関係者への感謝の言葉も述べられました。
非常に立派な報告で3年生の思いや成長を感じました。
画像1
画像2
画像3

7/11 英語検定の案内

英語検定の案内掲示です。
どんどんチャレンジしてみてください。
昨年には準2級を突破するなどものすごい成果を出している生徒もいます。
画像1

7/8 班長会の共有、問題意識をみんなで共有

大和中学校では月1回程度、定例班長会を各学級で行っています。
学級によっては、班長会での内容を掲示して、学級で共有します。
共有するかどうかは班長会の内容によりますが、学級での共有と班長会での検討が双方向のベクトルで風通しが良くなると学級全体が高まります。
画像1
画像2

7/8 3年生の朝の応援練習

3年生は各教室でそれぞれに応援練習でした。
予想以上の活気のある声にうれしくなりました。
思い切り声が出せるっていいなと思います。
全校を引っ張る3年生、さすが!
画像1
画像2

7/8 2学年朝会、応援練習

画像1
進行の学年委員も担当もタブレットをもってきています。
GIGAスクールとはこういうことなのでなと思います。
タブレットは委員会活動などの学校の活動全体で活用されるノートなのだなと思います。

後半は3年生の応援団も一緒に応援練習をしました。
今日は報告会と激励会、頑張っていきましょう。
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 公立高校2次入試
3/24 離任式 公立高校2次合格発表