1/31 GIGAスクールが浸透してきました

タブレットは必要なときに使うということが普通になってきました。
場面によっては生徒が開いている画面がそれぞれ違うこともあります。
時と場合に応じて使いこなすと言うことです。

文字の入力も早くなりました。
当初は文字の入力スピードに個人差があり、遅い生徒が苦労するのではないかという声もありましたが、そんな心配は必要なかったようです。
漢字の誤変換も少ないように感じます。
画像1
画像2

1/31 ものすごく手を洗っています

3年美術です。
美術室前の水盤で男子4人がものすごく良く手を洗っているので、どうしたか聞いたところ「手が黒くなったので洗っています。」とのことでした。

銅板のレリーフがいよいよ完成です。
銅板は空気に触れると酸化して濁った茶色になります。
10円玉の色です。
銅の輝きがいつまでも続くように、細かい粉でみがいてみがいて、最後に透明な塗料を塗ります。
みがきは手が黒くなりますが、銅板をきれいに拭き取り
色鮮やかな銅板に、透明な塗料の塗って仕上げです。
帰って家の人に見せるのが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

1/31 チームで調べます

2年生社会科では3人班で3つの課題を調べていました。
上手に分担して3つの問題を解きます。
ワークシートを見ると枠が字でいっぱいに埋められており、がんばっているなあと思いました。
画像1
画像2

1/31 2年生の数学は証明

数学では2年生で学習する「証明」こそが数学的だという意見があります。

仮説を証明するために、1つ1つの理論を積み重ねていくからでしょうか。
しかし、数式の学習と違い、文章で1つ1つの理論を積み重ねることはつまずく生徒も多くいる学習内容です。

家でしっかりと学習してください。特に復習が大事な内容です。
画像1
画像2

1/31 観察力が大事です

1年生の国語では、それぞれのタブレットに画像とそれに関する10問の問題が届いています。
それぞれが一生懸命に見比べて問題を解いています。
どこから解いていくのかに正解はあるかどうか分かりません。
生徒の興味を高めるおもしろい教材だなと思いました。
画像1
画像2
画像3

1/31 個人の健康を守る社会の仕組み

3年生保健体育では、社会の仕組みによって私たち健康がどのように守られているかという学習です。

し尿やごみの処理、安全な食品のための監視システムなど、私たち個々の安全のためにさまざまな人がどのように支えてくれているかと考えました。

社会の仕組みを知った後で、問いかけました。
「みなさんはこの教室の環境を良くするために何ができますか?」
画像1
画像2

1/31 保健体育クイーズ

3年生保健体育のあるクラスでは、班ごとに問題をつくり、問題を解き合う学習です。
iPad片手に問題出します。それぞれが知恵を出し合って考えています。

出題する側も答える側も楽しそううでした。

問題もタブレットで作ります。さすが!
画像1
画像2

1/31 暖房便座が届きました

画像1
大和中生徒の皆さん、喜んでください。
改修中のトイレの工事の暖房便座が届きました。

工事が終わるのが待ち遠しいです。

1/31 放送による全校朝会から

画像1
前半は表彰の報告、後半は校長講話で放送朝会を行いました。


バレーボール部の説明原稿の一部を掲載します。

今回の試合は、1年生だけでの初の公式戦で慣れない場面もありましたが、チームで協力し、良い結果が出せました。まだ、ポジションの理解やサーブカットなどの課題がたくさんありますが、それを改善しつつ今後に生かしていきたいと思います。応援ありがとうございました。


校長からの話の概要です。

 さて、新年になりあっという間に1月が終わります。仕事をする我々の間では、1月から3月までがあまりに早く過ぎてしまうために、語呂合わせで「行く1月、逃げる2月、去る3月」などと言う言葉があるほどです。
 時間が早く感じるのは、やることが決まっていて毎日それに追われるからだそうです。3年生は卒業まで1月となりました。本当に1日1日が大切だと感じることと思います。
先週、生徒総会と引き継ぎ会が行われました。最後に現生徒会執行部、専門委員長、部長の皆さんが「ありがとうございます」と言って頭を下げたときには涙が出ましたね。

 そんな2月を皆さんにどのように過ごして欲しいかを話します。
 
 すでに卒業に向けたキャンペーン等が始まり、絆を作る活動が仕組まれています。計画する皆さんの熱い思いを感じます。引き継ぎにはさまざまなものがあると思っています。

「思いを引き継ぐこと」
「やり方を引き継ぐこと」
「知恵を引き継ぐこと」
「経験を引き継ぐこと」
知恵や経験を引き継ぐこととは
・こういう仕事をしているとこういうつらいことがあるかもしれない。
・こんなことがあって、すごくやる気になった。うれしかった。
・うまくいかないときには、こんなふうにすると、打開できるかもしれない。
などを伝えることです。

 最後に、現在3年生は入試に向けてがんばっています。受験で面接がある人がかなりおり、面接練習を何度も積み重ねてしています。
 面接練習は、本番の面接と同じように部屋に入るところから、椅子に座り、面接で様々な質問を受けて応え、面接を終わって部屋を出るところまでを何度も練習します。
練習はものすごい緊張感です。表情や仕草からそれをものすごく感じます。しかし、なんども繰り返しているうちに、徐々に緊張感を自分の中で消化し、自分らしさや自分の良さを出せるようになっていきます。短い時間でものすごい成長を感じます。
 意識があれば人は短い時間でも成長できるのだなと思います。
 慌ただしい2月です。それはやるべきことがたくさんあるからですが、こういうときの成長はめざましいものがあります。冬に時期に心が成長して力を蓄える。そんな2月にしてください。

画像2

1/30 修学旅行自主研修掲示、2年生廊下

2年生の修学旅行自主研修の掲示です。
お互いに見合って、「この班はここに行くんだ。なるほどー」などと参考にしています。
班ごとに班内で分担して、それぞれが1箇所以上を調べ、記入して完成しました。
とても楽しそうに班で書き込んでいました。
画像1
画像2
画像3

1/30 生活規律委員会、3分前キャンペーン掲示

画像1
3年生のあるクラスの掲示です。
色分けして書き込んであって、生活規律委員会の気合いが感じられます。

他のクラスはどうでしたか?
みんな頑張れたかな?

1/30 保健委員会の掲示

画像1
画像2
保健委員会の掲示「保健のクイズタイム」です。
よろしかったら解いてみてください。
解答はお子さんに実際の掲示物で調べてもらうと良いと思います。

1/27 卒業プロジェクト、Thank you Answer

画像1画像2
卒業合唱のGReeeeNの「遙か」の歌詞
「気づけば いつも誰かに支えられて ここまで歩いた」をモチーフに
成長を見守ってくださった学校の先生方にありがとうの気持ちを伝えたいと考え、3学年委員会でこのプロジェクトを企画したとのことです。

担当を決め、一生懸命にメッセージカードを記入しています。
授業担当者には2月の最後の授業でメッセージが渡されるとのことです。

1/27 卒業プロジェクト、青春の旗〜raise your flag〜

画像1画像2
昨日の午後、3学年委員会の取組です。
卒業合唱のGReeeeNの「遙か」の歌詞
「だから今度は自分が誰かを支えられるように」をモチーフに
在校生である1・2年生に対して、卒業前に何か支えられるようなことができないかと考え企画したとのことです。

プロジェクトの内容は
3年生が1・2年生にメッセージを伝えることで進級後の4月から2・3年生としての学校生活をより豊かに、より充実して過ごして欲しいという思いが込められています。

1/27 全国給食週間最終日

地場産野菜が登場です。家庭の味とはまた違う味わいを楽しみましょう。
画像1
画像2

1/27 2年生廊下、修学旅行自主研修の掲示

画像1
総合的な学習の時間 
「自主研修で訪問する場所を紹介しよう」

 修学旅行の自主研修班で訪問する場所をまとめ、教室前廊下に掲示をしました。

 他の班の行き先や京都の情報が分かり、「へ〜そうなんだー」と楽しそうに見ている生徒の姿がありました。
画像2

1/26 新入生入学説明会への参加ありがとうございました

画像1画像2
小6保護者の皆様、本日は道足の悪い中、ご参集いただきありがとうございました。
内容はいかがでしたでしょうか。

ご不明な点がございましたらお問い合わせください。

お子さんの入学をお待ちしております。

1/26 全国給食週間4日目

画像1
画像2
画像3
今日はホワイトな給食です。

1/25 全国給食週間3日目

今日は、背割りパンにはさむ給食です。
デザートもついて豪華です。
画像1
画像2
画像3

1/25 1年生スキー教室2

午前中は「最高の天気ですね」と言っていたのですが、
途中からすごい風でした。でも元気な1年生。おつかれさまでした。

保護者の皆様、スキーの運搬ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始休業日(〜4/6)
4/3 職員会議1 辞令交付式
4/4 職員会議2 職員研修1(救急法他) C4th研修
4/5 職員会議3 職員研修2(生徒理解他)
4/6 職員会議4