12/27 部活動も年内最終日

廊下では男子テニスが筋トレや体幹のトレーニングをがんばっていました。

春に向けてのこの時期の練習で夏の大会が大きく変わってきます。
雪の下で力を蓄える植物のように頑張ってほしいなと思います。

画像1
画像2
画像3

12/27 本日の新潟日報に大和中学校が掲載されています

画像1
「魚沼」の欄に大和中学校の全校生徒が地域の講師の方から学ぶ様子が掲載されています。

全校生徒が2クラスずつ広い体育館で、外国籍の生徒も一緒に書き初めをがんばる姿を取材していただきました。

よろしかったらご覧ください。

12/27 年末の掃除です

画像1
中央玄関では女子テニスの生徒が清掃をしてくれています。
新年に向けて玄関がきれいになりました。
ありがたいです。

体育館では卓球部が用具庫の大清掃です。
卓球部の生徒が「あの部屋にこんなにいっぱいのものが入っているんですよ−」と言ってがんばってくれていました。
本当に大変な作業ですが、これも年末の風物詩です。
画像2

12/26 終業式での話から

画像1
終業式で生徒に「働くこと」について話をしました。

〜 前部、省略 〜
皆さんにいいたいのは、自分の家でも自分のために働いて家計を支えてくれている人の存在について改めて考えてほしいということです。
どんな仕事であれ、働くということは大変であり、働くということは社会を支えて社会貢献をしているということです。
そういう人たちは社会からそれぞれが感謝され、いなくては困る存在だということです。

そういう皆さんのご家族も、皆さんの存在を生きがいにして働いているのだと思います。多くの人に感謝し、年末にそんなことを家で話すことができたらすてきだなと思います。
皆さん一人一人もクラスに貢献しクラスを作ってきました。一人一人が貴重な存在です。
クラスの仲間や学校で皆さんを支えてくれた方にも感謝し、良い年を過ごしてください。

12/22 部活動の様子2

体育館の部活動
卓球部、バレーボール部、男子バスケットボール部、女子バスケットボール部ががんばっています。
画像1
画像2
画像3

12/22 部活動の様子1

吹奏楽部は、休憩中
陸上競技部は、「抵抗トレーニング」をがんばり中

画像1
画像2

12/21 生徒会新三役任命式

先日の生徒会役員選挙で当選した4名に任命書が手渡されました。

任命後に代表して新生徒会長が決意を述べました。

新三役は新執行部や新専門委員長を委嘱し新体制を作ります。

新三役の皆さん、がんばってください。よろしくお願いします。
全校生徒はメンバーとしてそれを支援しましょう。
画像1
画像2
画像3

12/21 2学期終業式、天井から轟音が

放射冷却で体育館天井の雪がスノーボードみたいになっているのでしょうか。
日射しであたたかくなってきた体育館の屋根を、今まで聞いたことのないような轟音でどんどん落ちていっています。

そんな中で終業式開始です。
画像1
画像2
画像3

12/21 2学期最後の授業

3年英語
2年社会
です。
画像1
画像2

12/21 2学期最後の授業

1年技術家庭
3年社会
3年数学
です。
画像1
画像2
画像3

12/20 エプロンを縫う、1年技術家庭

各ご家庭にミシンはどれくらいあるでしょうか。
今日はミシンを使っての学習です。衣食住の「衣」の基本になる学習です。
自分の「衣」について自分でコーディネートできるようになるとすてきだなと思います。

完成したエプロンは家や調理実習で活躍します。
画像1
画像2
画像3

12/20 発電機能付きラジオを作る、2年技術家庭

発電機能を持ったラジオの基盤のハンダづけを行っています。
緊急時に自分で発電してスマホ等を充電できるというのは、今回のような場合にはとても役に立つなと感じているところです。

ハンダづけは見てみるとそれぞれがなかなかの技術でいい出来です。
完成したら各ご家庭でお役立てください。
画像1
画像2
画像3

12/20 3学期に向けて、1年美術

3学期の制作品のデザインを考えていました。
制作品は木箱です。
限られた四角のスペースをどうデザインするか、実際に彫り込むことも考えて調べています。
タブレットにはものすごい量の画像が表示されています。
自分のイメージのキーワードをどう入れてデザインを絞り込んでいくかが大事なリテラシーです。迷っている生徒もたくさんいますが、徐々にイメージを膨らませて自分らしい作品にしてもらいたいと思います。
画像1
画像2
画像3

12/20 新潟日報から取材をしていただきました

2年生の書き初めの様子を取材に来ていただきました。
感謝感謝です。

体育館を広く使って、床に半紙を拡げ、地域の講師から来ていただく、生徒の中には外国籍生徒もおり日本の文化を体現しているなど他校にはない取組です。

掲載されるといいなあと思います。
取材を受けた人はどんなことを答えてくれたかなと楽しみです。
画像1
画像2
画像3

12/19 体育の時間、選択した球技で勝負

バスケットボールやバレーボールを選択しての学習です。
体も成長し、ボールを扱いにも力強さが増してくるときです。
昼休みの体育館使用も学年ごとに割り当てですので、思いっきり球技をできるのはとても楽しそうです。

画像1
画像2
画像3

12/19 書き初め、今日は1年生

102が書き初めです。1学級なので手厚い指導が受けられるかと思います。
しかし、今日の体育館は寒い!
がんばっていい字を書きましょう。

協力して準備する姿がいいねと担当から話がありました。
画像1
画像2
画像3

12/19 残食ゼロキャンペーン、がんばりました。

画像1
204と303が同率1位でした。
次回はもっと同率1位が増えてくれるといいなと思います。
生徒間のキャンペーンでがんばってくれる。こういうことを大事にしたいものです。

12/19 今年ラストの週のスタートです

1年生教室の朝読書の様子です。
中学校に入学した令和4年はどうだったでしょうか。
今年の締めくくりをして来年の飛躍に備えてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

12/19 赤い羽根共同募金よろしくお願いします

画像1
奉仕委員会の生徒が募金の箱を教室に運んでいます。
朝の時間に各教室で呼びかけがあります。
コロナ対策として玄関での募金活動は控えることにしました。

可能な範囲での協力をお願いします。

募金は何に使われているのだろうという疑問をお持ちの方もおられると思います。
下記のリンクを参考にしてください。

赤い羽根共同募金
https://www.akaihane.or.jp/

12/16 数学の単元テスト、コンパスと定規で解く

今回の1年生の数学の単元テストは作図の問題がとても多いです。
みんなコンパスと定規を使って一生懸命に書き込んでいます。
みんななかなかきれいに描くことができています。

マルがたくさんつくといいですね。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始休業日(〜4/6)
4/3 職員会議1 辞令交付式
4/4 職員会議2 職員研修1(救急法他) C4th研修
4/5 職員会議3 職員研修2(生徒理解他)
4/6 職員会議4