3/31 吹奏楽部の練習

新年度の部活動紹介に向けて吹奏楽部は余念がありません。
顧問が今回転出します。
一生懸命に練習をして4月の出会いを待ちます。
画像1

3/31 柔道部と卓球部の合同トレーニング

画像1画像2
2つの部のコラボのトレーニングは珍しいので掲載します。
校舎内の走るコースでも大和中学校は広さを生かしていろいろなことができます。
どっちの部もガンバレ!もうすぐ進級です。

3/30 部活動の様子

現在の学年での部活動もあと1日
あさってからは学年が1つずつ進みます。
新入生を迎える準備が各部で進んでいます。
画像1
画像2
画像3

3/30 春が来た、雪囲い撤去

校務員の2人が雪囲いを撤去しています。
重い丸太ですを軽トラに乗せて運び、校舎のまわりが徐々にスッキリしてきました。
校務員も1名が4月に異動します。
画像1
画像2

3/30 春が来た、テニスコートづくり

雪囲いの撤去とは反対にテニスコートは支柱やネットを設置して、テニスコートの復活作業です。
気合いが入ります。コートができれば待ちに待った球うちが思いっきりできるのですから。

かなり疲れる作業でしたが、みんながんばりました。
画像1
画像2
画像3

3/29 部活動の様子

柔道部の準備運動
前転や後転の他に、倒立前転や後転倒立、倒立歩行なども行います。
ケガをしないためのトレーニングです。

剣道部は、多くの生徒が打ち合っていました。
武道場に大きな声が響いていました。

卓球部は、顧問から技術指導の真っ最中でした。
画像1
画像2
画像3

3/27 ソフトテニス部のコート除雪

一日も早くコートでボールを打てるようになりたい。
今年は雪が少なくて良かった。

がんばってスコップを振るっています。
画像1
画像2

3/27 生徒会リーダー研修4

第二部ではメンバー構成を変えて話し合いました。
画像1
画像2
画像3

3/27 生徒会リーダー研修3

生徒会担当からの説明スライド その2 です。
生徒会のグランドデザインを確認しました。
画像1
画像2
画像3

3/27 生徒会リーダー研修2

生徒会担当の説明のスライド その1 です。
専門委員会の活動の意義などを確認しました。
画像1
画像2
画像3

3/27 生徒会リーダー研修1

部活動と並行して生徒会のリーダー研修を図書室で行いました。

内容は第一部と第二部に分かれており、次の通りです。

第一部
1 校長から
2 生徒会担当から、生徒会活動の目的とあり方について
3 目指す学校像、重点項目の確認(各委員長からの説明)

第二部
4 日常活動、特別活動のグループ協議
5 年間活動計画の作成
6 生徒会スローガンキーワード
7 指導講評
8 諸連絡、生徒会入会式について
画像1
画像2
画像3

3/24 離任式3,生徒代表の言葉

生徒会長から別れの言葉、餞の言葉が贈られました。
お世話になった生徒から花束が贈られ、全校生徒に見送られ退場しました。

転出職員それぞれが大和中学校教育の功労者であり、生徒や職員の恩人でもあると思います。
地域の皆様、保護者の皆様、ご支援いただき大変ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3/24 離任式2,転出職員のあいさつ

8名の転出職員があいさつしました。
一人一人の思いや
WBCを見て思ったこと
大和中学校での思い出
自分が大切にしている言葉
など、それぞれの話をしてくれました。
画像1
画像2
画像3

3/24 離任式1、離任式の前に

久しぶりに3年生も登校しての式となりました。
みんな元気な姿を見せてくれました。

校長からの離任職員の紹介の前に
3年生がそれぞれの進路を決めたことを1年生2年生に知らせました。
3年生は1年生2年生に体を向けて起立し、1年生2年生は進路か決まり新たな道を踏み出す3年生に職員とともに賞賛と激励の拍手を送りました。
進路決定おめでとう!
画像1
画像2
画像3

3/22 バス下校風景

生徒の中でもWBCが気になる生徒がたくさんいたようです。
夏のような陽気で本当に温かくなりました。
画像1
画像2

3/22 部活動の様子2

剣道ではさまざまな打ち込み具を使って打ち込み練習をしました。
温かくなってウォーミングアップも短くなりました。
以前は体を温めるだけで大変でしたので。
画像1
画像2
画像3

3/22 部活動の様子1

WBCの試合が気になって仕方なかった生徒もいると思いますが、午前中部活動をがんばりました。
水泳はゴムなどを使ってトレーニングを、男子テニスは3年生玄関前でラケットで打ちました。
画像1
画像2
画像3

3/22 2階トイレ工事が進んでいます

男子トイレはブルー、女子トイレはピンク
床が男女別にコーディネートされ、ドライ仕様の床になりました。
段差には滑り止めが施されました。
見違えるトイレになりつつあります。
完成が待ち遠しいです。
画像1
画像2
画像3

3/20 1年間ありがとうございました。通学バスについて

バス見送りの風景です。
大和中の生徒と職員がすてきだなと感じる瞬間です。

今日は校門前では、道路の向こうのこども園の園児の皆さんも大和中学校のバスに手を振ってくれていました。
春だなーと感じました。

今日の終業式後に生徒に連絡した内容です。
来年度から登校のバスが6台から5台に再編されます。
今年度と同じ時間に待っていると間違えてしまう場合もありますので、プリントをご確認ください。
画像1
画像2
画像3

3/20 年度末机椅子仕分け作業と学級閉じ3

1年生のクラスです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始休業日(〜4/6)
4/3 職員会議1 辞令交付式
4/4 職員会議2 職員研修1(救急法他) C4th研修
4/5 職員会議3 職員研修2(生徒理解他)
4/6 職員会議4