4/20 1年生が正式入部。部集会2

部集会は最後に「部活動の決まり」をiPadで確認して終了。
それぞれの部活動場所に向かいます。

1年生はしばらく帰宅後に疲れた様子かも知れません。
早めに就寝し次の日頑張れるように御支援ください。
画像1
画像2
画像3

4/20 学級目標を考える

2年生は学年集会の後、学級活動です。
メインは学級目標を考えることの2時間目。
1年間クラスで目指す姿をしっかりと決めてください。
画像1
画像2
画像3

4/20 2学年朝会、学年委員と応援団のあいさつ

各学級で決まった学年に院等応援団が挨拶しました。
それぞれに緊張感の中にも自分なりにがんばって学年を向上させる決意が感じられました。

任期は前期と言うことです。半年間がんばってください。
画像1
画像2
画像3

4/19 3年体育、集団訓練

1年生の集団訓練は細かい指示や説明がありましたが、3年生は自分たちで体育館内に分かれてやっています。さすが3年生!
年度初めの集団訓練と点呼などの確認が終わると実技内容に入っていきます。
今年はもうグラウンドが使えるようになっていますからありがたいです。
早くもっと温かくならないかなあと思っています。
屋外での生き生きと活動する体育の授業が見たいです。
画像1
画像2
画像3

4/19 2年社会、桃山時代

班ごとになって調べ学習をしています。
内容は桃山時代です。電子黒板には教科書の開かれた絵が映されています。
こうやって今何をしているのかを分かりやすくしています。

電子化されて時間が短縮されている時間を個々の追求の時間に充て、学びの内容を克できるといいなと思います。
画像1
画像2

4/19 1年生iPad始動!

1限に一人一人にiPadが配付され、設定を行っています。
毎日持ち帰りで家庭で充電という流れで進めています。
小学校の時に使っているので、転入職員よりはむしろ慣れているかもしれません。
仕様は小学校仕様から中学校仕様のアプリになっているものもあります。
上手に使いこなして学力アップしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

4/19 毎週水曜日は初任研指導教員が来校

初任研の指導教員が今日から毎週水曜日に来校です。
今朝の職員朝会で大和中学校出身であるとご挨拶いただきました。
ここにも先輩とのつながりが感じられます。
毎週水曜日に授業を参観したり、授業について初任者と検討したりします。
画像1
画像2

4/18 授業の様子、集団行動訓練

体育の時間は、新学級で恒例の集団訓練です。
列数などの隊形を変えたり、授業初めの点呼の確認などを行っています。
4月らしい授業風景です。
画像1
画像2
画像3

4/18 授業の様子、1年生

理科の授業はガイダンスをしていました。
国語は教材に入りました。問題を問う声とそれに対する生徒の反応の声が響いていました。
画像1
画像2

4/18 授業の様子、2年生

授業開きが終わった教科もあれば、授業開き真っ最中でガイダンスを行っている教科もあります。
電子黒板の問題と解いたり、自分の考えをタブレットでまとめてクラスで共有したりと各教科の授業が本格化している様子が見られました。
画像1
画像2
画像3

4/18 3年生は全国学力・学習状況調査をがんばっています

中学校では3年生だけが受けるこの調査。今日は日本中の中学3年生がこれに取り組んでいます。
1限からがんばっています。問題には難しいものもあります。
自分の力を試すために大事な調査です。
学校の代表として、がんばってください。
画像1
画像2
画像3

4/17 3年生、道徳開き2

今年度の道徳は道徳部が期ごとの目指す姿を明らかにして取り組み、生徒も職員もそれを元に評価するようにしています。

第1期の道徳目標は「さわやかな挨拶、温かい言葉遣いを心がけよう!」です。

第1期の終わりにはみんなが「心がけました!」と言えるといいですね。
画像1
画像2
画像3

4/17 3年生、道徳開き1

最初の問いは「どんな大人になりたいか」です。

職業で○○にになりたいではなく、人としてどんな大人になりたいか。です。
これはとても大事な問いです。しかも、3年生にふさわしい、ちょっと難しい問いです。
「自分はこうありたい」と言える大人になって欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

4/17 2年生、道徳開き

真新しいファイルが配られ、学活・道徳とそれぞれの生徒が書き込みました。
さらに自分の名前をつけて道徳の準備完了!
1年間の道徳のスタートです。
様々な感覚や思いをすりあわせて、いい道徳の授業を作っていって欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

4/17 1年生、生徒会入会式を受けて

先週金曜日の生徒会入会式で、専門委員会と部活動の紹介が行われました。
それを受けて、1年生では所属する専門委員会について考えています。
どの委員会も表から裏から学校生活を支えます。
やりがいをもって頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4/17 発育測定を行っています

画像1
学級ごとに行っている発育測定も最終日です。

視力、聴力、身長、体重などをそれぞれの部屋を回って測定していきます。
身長や体重は伸びたかな?
視力は落ちていないでしょうか?
長時間のゲームやスマホは成長期の体に大きな影響を与えるとのことです。
自分の体を見つめ直す時間になればいいなと思います。

4/14 仮入部始まる

生徒会入会式での部活動紹介を受け、今日から仮入部の開始です。
入りたい部に行くか、いくつかの部活を体験してみるか、なかなか迷うところかもしれません。
3年生と2年生はとても張り切っています。やりがいを感じているようです。
画像1
画像2
画像3

4/14 入学おめでとう給食

おいしいに決まっているという今日のメニュー
お祝いデザートがつきました。
1年生は学校生活に慣れたでしょうか。
この1週間は疲れたでしょうね。
1週間おつかれさまでした。
あらためておめでとう!
画像1

4/14 美術部の入学おめでとう作品掲示

画像1
美術室の前には美術部生徒の入学おめでとう作品が掲示されています。

美術部らしいメッセージです。
毎日それぞれの創作活動でがんばっています。
今年もどんな体育館ステージの生徒会スローガン横断幕を作ってくれるか楽しみです。

4/13 はじめの授業はガイダンス

美術でのはじめの授業はガイダンスです。
小学校では美術という教科はありません。
図画工作が名前が変わっただけではありません。
名前が違うと言うことは意味が違うと言うことです。
この教科では何を目標に何をするのかを説明しています。それがガイダンスです。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/20 1年生正式入部・部集会
4/21 専門委員会
4/25 内科検診(2,3年13:30〜) 班長会(1年)
4/26 ハート相談アンケート 避難訓練1