6/1 1年総合、福祉体験学習、白杖体験
見えない状態で前に進むというのは本当にこわいんだなと感じているようでした。
周囲の人のサポートが大事だと実感しました。 6/1 2年数学、学習指導センター訪問
市の学習指導センターの指導主事を指導者にお招きし、数学の授業研究を行いました。
数学科以外の職員も多数参加しました。 この後、研究協議会を行い、今日の授業についての分析をし、授業改善のための検討を行いました。 たくさんの参観者で生徒は緊張したのではないでしょうか。 自分の考えを出せたでしょうか?おつかれさまでした。 6/1 1学年2学年合同朝会、応援練習
今朝は2学年朝会、そこに1年生が見学をし、さらに声を出します。
来週の激励会を前に応援に対する姿勢を上の学年の姿から学ぶという機会です。 これをバネに明日は1年生での応援練習をがんばって激励会に臨みます。 朝のあいさつをしてから、応援団長からの説明。 みんな一生懸命に聞いています。 5/31 10年後の姿を経済の観点から考える
自分の10年後の姿について、シミュレースヨンしてみています。
さて、自分の10年後の給与はいくらになったでしょうか。 その中から、さまざまな生活費と除くと生活費はいくらになるでしょうか。 5/31 3年総合、職業調べ
自分が選んだ職業について調べ、タブレットでまとめています。
選んだ職業をみていると、その生徒の思いや人柄が伝わってくるような感じがします。 人の役に立ちたいと考えている生徒が多いように感じます。 5/31 昼休みの様子
天気がいいので外で遊んでいる生徒も楽しそうです。
体育館の使用は順番制です。給食時の放送でその学年が確認される放送が流れます。 翠の芝生の上で遊べる場所があるなんてうらやましいことです。 5/31 中越地区大会激励会リハーサル2
各部の紹介の動きの確認、そして見せ場の選手宣誓です。
進行の生徒も3人協力して進行をがんばります。 特に3年生は自分たちの思いを激励会で存分に出せるように準備してください。 5/30 2年道徳、萩野公介さんのエピソードから
自分を料理に例えて「今、どんな料理に変わってる?」と質問されたら皆さんはなんと答えますか?
萩野公介さんはその時、「白ご飯」とキッパリ。 「白ご飯になりたい。色々な工程あるじゃないですか。どれくらい削るかでも味が違うし、質が違うし、栄養素も違う。手間隙もかかってるし噛めば噛むほど美味しいし、味のある人間になりたい」と語ったと言います。 皆さんは、「今、どんな料理に変わってる?」と聞かれたらなんと答えるでしょうか? 5/30 1年道徳、傍観者でいいのか
テーマは「人間の弱さを克服し、責任ある行動を取る」です。
断れなかった エスカレートした 見て見ぬふり などさまざまなキーワードが出てきました。 5/30 3年道徳、無実の罪
保護者の皆様は機会がありましたら、道徳の教科書を見せてもらってください。
ご自分が中学校の時と大きく変わっているものの1つかもしれません。 日常のありがちなことがマンガで書かれている題材でした。 班活動では、さまざまな意見が交わされていました。 5/30 南魚沼市から取材をいただきました1
市の総務課と学校教育課から2人の取材をいただきました。
内容はGIGAスクールに関連して電子黒板やタブレットの活用についてです。 大和中に取材に来ていただいたことは大変ありがたいことです。 生徒も「こんにちは!」とあいさつしてお迎えしました。 5/30 朝の様子から
202では、教育実習生が朝学活を生徒と一緒に行っています。
101では、昨日の学習時間をまとめたものを廊下のグラフに記入中 103では、今朝の生徒朝会で生徒会長が朝のあいさつの時に昨日中越教育事務所の管理主事から声をかけてもらった「大和中はあいさつが素晴らしい」ということについての話 生徒も教育実習生も教職員もがんばっているなあと思う朝です。 5/29 清掃の様子3
清掃終了間際
反省会の様子やトイレットペーパー補充の姿も このトイレットペーパーの持ち方のバランスはすごい。 5/29 清掃の様子2
重い机と椅子も力強く持ち上げ引きずりません。
黙々と清掃します。 5/29 清掃の様子1
清掃の様子です。
どこのクラスでしょうか。 2週目に入った教育実習生も一緒に清掃しています。 5/29 授業の様子2
今日は中越教育事務所の管理主事訪問がありました。
校社会の各所であいさつを受けた方から「あいさつが素晴らしいですね」「笑顔がいいですね」と言葉をいただきました。 5/29 授業の様子1
今日はすごい湿度です。
紙にも湿気を感じるほどです。 ケガしないように気をつけましょう。 5/26 3学年朝会、中越地区大会に向けて
5つの部の部長から中越地区大会への抱負を述べてもらいました。
いよいよ部活動の集大成の時が近づいていると感じています。 各部とも心を1つにがんばっていきましょう。 5/26 3学年朝会、3年生の取組
3年生ではキャンペーンとしてアンケート結果をもとに
1分前着席と授業開始のあいさつの2つを柱に取り組むとのことです。 前回の学年朝会での説明でアンケートをとり、それをもとに学年での取組を決めました。 ボトムアップタイプの取組です。 みんながんばってください。 5/25 1年美術、陰と影
今日はものの「陰」と「影」についての深い話
これがとても大事で、立体を浮き彫りにする2つの「かげ」の意味を知り、 その後に立体を表現することにチャレンジしました。 白い石膏体ですので「かげ」を表現しないとただの白になってしまいます。 外国籍の生徒も一生懸命がんばっています。美術に国境なし。 |
|