5/9 受賞報告、部活の活躍
大型連休中に大会に参加して受賞した部の報告がありました。
バレーボールと卓球です。 全校生徒から拍手が贈られました。 5/9 全校朝会、今年度1回目
今年度1回目の全校朝会です。
応援団長が指示をし、朝のあいさつのために職員が前に出始めています。 天気も良く、外の光が入って明るい体育館いいですね。 5/8 委員会の取組、職員紹介掲示
1階中央廊下の掲示です。
職員の紹介の掲示が徐々に貼られています。 取材して書いてくれたようです。 写真も入っています。 直接授業や部活動でふれあわない職員もいますのでこういう取組はありがたいです。 5/8 授業の様子、大型連休が明けました
上から
3年社会、3年理科、2年数学です。 3年社会科では三国同盟 さまざまな国の名前が出てきています。 3年理科では物理 斜面を走る台車について意見をノートにまとめ、それをタブレットで写真に撮って提出します。 2年数学では分配法則についての学習です。 有名な法則はあといくつかありますが、覚えていますか? 5/8 授業の様子、3年体育
今日は持久走です。
ドレミファソラシドドシラソファミレドの音楽に合わせて間に合うように2人1組で走ります。すごくがんばってヘトヘトです。 しばらくすると体力テストが始まります。 アフターコロナで思いっきり運動できる春になりそうです。がんばっていきましょう。 5/8 授業の様子、1年技術家庭
コンピュータ室でタイピングをがんばっています。
タブレットが常ですので、かえって大きなキーボードが新鮮な感じがします。 タイピングのスピードはこれからの社会では一生に関係しますので頑張ってほしいです。 5/8 授業の様子、1年英語
英語教員とのやりとりの声が出ていました。
だいぶ慣れてきたように感じます。 ノートにもアルファベットがたくさん書かれていました。 5/2 班長会の取組、学級掲示から
大和中学校では年間行事計画に班長会を位置づけ毎月定例で行っています。
班長会での話を学級にフィードバックする方法は班長の考えや担任の考えによりさまざまな方法がとられています。 このクラスでは掲示にまとめられていました。 5/2 1年学級活動、班活動や学級目標討議
入学して間もなく、1月が経とうとしています。
だいぶ慣れてきたようですが、ご家庭での様子はいかがでしょうか。 学習参観ではたくさんの保護者の皆様に見に来ていただきありがとうございました。 1年生は人間関係もできてきて、5月以後は自分たちで活動を作ることをがんばっていきます。 5/2 2年道徳、心に寄り添う、思いやりについて考えよう
2年生は指導者シャッフルの授業でした。
ある人が「目線を合わせて」あいさつするようになった。 それはなぜか? 家でも「気持ちのいいあいさつ」について話題にしていただければと思います。 5/2 3年道徳、仲間と協力する思いやりの心
クラスの中で仕事を免除された生徒とその気持ちの変化。
あるエピソードをもとに考えました。 本当の思いやりとは何でしょうか。 それぞれで微妙に意見の食い違いが出てくる話題でもあると思います。 5/1 歯科検診を行いました
虫歯は少なかったそうです。
新潟県は全国トップの虫歯の少ない県です。 その中でも少ないのですからトップ中のトップのようなものです。 歯を大事にしてきましょう。 5/1 給食準備中、今日はタレカツ
今日の準備の取りかかりは202がとても早かったです。
1年生も整然と準備をしています。 早く向かい合って食べる日が来るといいですね。 5/1 市教委から、市図書館での特設展示
おおまき小学校ひかり学級作品展が行われるとのことです。
駅方面にお出かけの際には、よろしかったらご覧ください。 |
|