5/15 元禄文化、これは誰でしょう最初に出てきた写真の人物、これは誰でしょう? 生徒は色々な想像を巡らせ、イメージを言葉にしています。 正解は↓この方です。ウィキペディアより https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%95%E5%8E%9... 5/12 生徒総会議案学級討議、2年生
班ごとに質問や意見をまとめています。
2年生は慣れたものです。さすが! 5/12 生徒総会議案学級討議、1年生
1年生は初の議案審議です。
どんな質問や意見を出せばいいのかイメージがないのでなかなか質問が出ない時もあります。 執行部生徒がわかりにくい言葉がないかなどさまざまなアドバイスをして支援していました。さすが! 5/12 春の交通安全指導
バス通学が多い大和中ですが、学校周辺のいくつかのポイントで春と秋に交通安全指導を行っています。
誘導に地域の方が多く出ておられありがたい限りです。 思いがけない事故の情報もありますので、自分の目でしっかりと確認して安全な生活ができるようにしてもらいたいと思います。 5/12 3年学活、学級目標を考える
義務教育最後の学級目標、どんな目標がいいかな?
それぞれの学級ごとに知恵を絞っています。 3年生になると長めのさまざまな思いのこもった学級目標を作るクラスが多いです。 5/12 3学年朝会です。おはようございます。
全員揃って朝のあいさつ。
服装点検と健康観察。 今日は学年委員会から今日4限の学級討議について話がありました。 最高学年になっての生徒総会に向けて3年生のプライドを見せて欲しいところです。 5/12 部活動がんばろー4
卓球、吹奏楽、美術
全部の部は回れませんでした。残念。 中越地区大会が1ヶ月後に迫ってきました。 激励会には是非たくさんの方にお越しいただきたいと思います。 5/12 部活動がんばろー3
柔道、剣道、バレーボール
5/12 部活動がんばろー2
陸上競技、女子バスケ、男子バスケ
5/12 部活動がんばろー1
昨日の部活動の様子です。
野球、女子テニス、男子テニス 5/11 2年美術、クラスで有名絵画を作ろう
一人一人が有名絵画の一部を分担してモノクロでさまざまな模様を描き込みます。
迷いもあるようですが、完成がどんな絵画になるのか楽しみです。 果敢にチャレンジしてください。 5/11 3年技術家庭、ロボットをプログラミングする
ロボットというと人の形をしたものやアームがあるものなどを想像する人も少なくないと思いますが、さまざまなセンサーがついていてコンピュータで情報を判断してさまざまなものを動かすものをロボットと言います。
3年生では時計タイプで音楽や光をプログラミングできるロボットで学習を行っています。 どんなプログラムを作れるか楽しみです。 5/10 3年総合、働くことについて考える
5限に体育館に集合し、働くことについてのガイダンス的な学習を行いました。
高校卒業後も見据え、自分の未来を考える学習を行っています。 上級学校訪問などで高校卒業後の進路を学びます。 各ご家庭でも今の保護者の皆様の職業に就くにあたってどんな経歴を積み上げたのかなどをお話しいただくなどしていただけるとありがたいです。 5/10 敬語を正しく使えますか?
2年国語の授業風景です。
題材は敬語です。 日本語にはさまざまなケースに応じての敬語があります。 難しいこともありますが、美しい言葉の文化だなと思います。 さらりと敬語を使えるとカッコいいですね。 家でも練習してみていただけるとありがたいです。 5/10 こんなときにも役立つタブレット
1年理科の授業です。
正面の黒板には各班ごとに調べたものを書き込んだホワイトボードが掲示してあります。 生徒の手元のタブレットにはそれを撮影した写真が送信されています。 拡大してみることもできますから、席による黒板の見やすさ見にくさの差がありません。どの席でも各班の発表を拡大してみることができます。 5/10 学習指導センターの応援訪問
今日は学習指導センターの指導主事が来校され、3つの授業を参観しています。
屋外では、晴天の下で教員の指導ももちろんですが、生徒ががんばっている姿を見ていただきました。 市教委からの応援を受けて、子ども達のためにがんばります。 5/10 ハート相談期間が始まりました
新学年にあがって1月が過ぎ、全国的にも悩みが多くなりがちです。
機会を捉えて誰かに悩みを言えるといいなと思います。 各ご家庭でもお子さんの話をじっくり聞くという機会を大事にしてください。 5/10 1学年朝会、部活動でがんばっていること
各クラス2名の生徒が部活動でがんばっていることについて発表しました。
先輩について一生懸命がんばっている生徒もいれば明確な目標をもってがんばっている生徒もいました。 健康な体づくりが毎日の習慣になったり、音楽や芸術で自分の力をみがいたり、成長のはりあいになるといいなと思います。 5/9 全国学力・学習状況調査、タブレットでの調査
英語の「話すこと」「聞くこと」などの実技調査がタブレットで実施されるようになりました。
3年生が午後からがんばっています。 新しい試みですが、英語の調査としては画期的な大進歩です。 人数を少なくして、順番に実施していきます。 5/9 道徳の時間2相手の身になって考えました。 |
|