5/24 WebQUを行いました
朝学活後に全校一斉にWebQUを行いました。
以前は紙にアンケート回答していたのですが、タブレットからの回答で手間も少なく、集計も早くできるとのことです。 結果を学級の集団づくりに生かしていきます。 WebQUについて ↓↓ https://manabipocket.ed-cl.com/feature/webqu/ 5/23 ようこそ、小学校の先生方
今日は小中連絡会です。
小学校の先生方に卒業して2ヶ月の姿を見ていただき、情報交換をする会です。 小中連携の一番基本になる会です。子ども達を小学校の先生方と中学校の職員とで語るのはとても意義深いものです。 1年生も小学校の先生が来ていただくと言うことで張り切ってがんばってくれたと思います。 小学校の先生方、ありがとうございました。 5/23 今年度初の単元テスト、2年生
2年生は4時間目が単元テストでした。
毎日の学習習慣をしっかりとつけていけるようにがんばりましょう。 5/23 今年度初の単元テスト、3年生
1年生の時から単元テストに取り組んできた3年生。
今年は進路実現に向けて、単元テストの良さをさらに生かしてほしいです。 5/23 今年度初の単元テスト、1年生
英語の単元テストです。
リスニング問題もあります。少し緊張してがんばっていたように感じました。 がんばって単元テストの度に成長していきましょう。 5/22 授業の様子、3年理科
おもしろそうな題材でした。
糸の先におもりのついた振り子を途中で支点を変えてどう動くかを検証するといった実験です。 動いている振り子が位置エネルギーと運動エネルギーをどのように変換して振れているのか、3年生の集中して表情が良かったです。 見えないものを見えるようにする実験でした。 5/22 授業の様子、1年社会
世界の地域について天候や降水量をもとに学習をしました。
今日は、それぞれの地域の服装や文化などからその地域の特性を分析していきます。 資料の分析はこれからを生きるためには大事な力です。 たとえば服装をみてどれだけのことを導き出すことができるか。 われわれ大人も、世界のどこかの写真をネットで検索して分析してみるのもおもしろいかもしれません。 5/22 授業の様子、3年数学
この問題はどうやって解く?
教室のあちこちに集まって、それぞれの考えを持ち寄って考えて それぞれの考えをまとめて、発表です。 5/22 授業の様子、3年美術
篆刻(てんこく)の授業が始まりました。
石を削って印鑑をデザインするというものです。 小さな四角の中で印影を考えて作ります。 さまざまなテーマ別にいろいろなイラストを描いてイメージを膨らませていました。 5/22 授業の様子、2年音楽
「翼をください」の声が音楽室の外に聞こえてきます。
2年生がパート別に分かれて声を出していました。 半年後にどんな学級の合唱を聴かせてくれるでしょうかと思いながらみさせてもらいました。 今年の合唱祭は、昨年よりもさらにアフターコロナでいい合唱をお届けできると思っています。 ご期待ください。 5/19 1年道徳、いじめの構造
生徒に示したものと同じ内容の図を2つ掲載します。
道徳は学年一斉ですから、指導する側も時折他の教室に行き、ICT機器のサポートを相互にしたり、授業の状況を見合ったりします。 学年部のチーム指導の一環です。 5/19 3年道徳、お互いの個性を大事にしよう
教材の文章にはおもしろいキャラクターが登場していました。
舞台は学校で日常生活の中でのエピソードをもとに考える教材でした。 班活動でお互いに意見を出し合うことが大事なのが道徳です。 自分の意見が他の人と違っていてもしっかりと出せることが大事です。 どんな意見が出たのか楽しみです。 5/19 いじめについて考える、1年道徳
1年生はいじめについて、いじめとはどういうものかという点から考えています。
毎日の中で慣れによって見失ってしまうこともありますから、しっかりした視点をもって未然防止することが大事です。 5/19 3年生卒業アルバム部活動撮影
学年の掲示です。
部活動の写真の撮影計画です。 晴天の下、部活動ごとの勇姿がカッコよく撮影されていくといいなと思います。 天気は今のところ悪くなさそうです。 5/19 3学年朝会、学年の取組
3学年朝会では、学年委員から学年で取り組むことについてアンケートをとりますとの話がありました。
自分たちの取組を知恵や考えを出し合って決めていくということだと思います。 どんな考えや知恵が集まるか楽しみです。 あっという間に5月も下旬になろうとしています。 3年生には特に頑張ってほしいと思います。 5/18 3年体育、シャトルランに強敵
陸上競技部顧問が3年生のシャトルランに参加しました。
しかも前半チーム後半チームの2本ともです。強敵です。 規定時間内に折り返し地点をクリアできないと終了です。 徐々に人数が減っていきます。 最後は、クロカンでがんばっている生徒と一騎打ち! どっちもガンバレー!!声援が飛びます! 5/18 今日の給食のメイン、さわらのごまみりん焼
今日のメニューは
さわらのごまみりん焼 じゃがいものそぼろ煮 わかめの味噌汁 ごはん 牛乳 です。 メインの魚料理のさわらですが、 見た目はこわそうな魚です。 魚へんに春で「鰆」と書きます。 5/18 3年生音楽、fとかmとかmfとか
昔、ff(フォルティッシモ)という歌がありましたが、今日はこれに関連した記号の説明でした。
説明の中では「そんなのもあるのか!」というものもありました。 驚きでした。 5/18 体力テストがんばー!!
体育館は比較的涼しい空気が残っていてあまり暑くありませんでした。
今日は体力テストの重点種目であるシャトルランの真っ最中でした。 ドレミファソラシドードシラソファミレドーという音に合わせてひたすら走ります。 3年生がんばっています。 5/18 学級目標作成中、2年生
学級目標掲示を作っていました。
一人一人の一筆が集まって目標全体を作り上げていくものもあれば、 デザインを多くの声を集めて、数人が中心にデザインを作り上げていくものもあります。 完成が楽しみですね。 |
|