5/8 授業の様子、1年英語
英語教員とのやりとりの声が出ていました。
だいぶ慣れてきたように感じます。 ノートにもアルファベットがたくさん書かれていました。 5/2 班長会の取組、学級掲示から
大和中学校では年間行事計画に班長会を位置づけ毎月定例で行っています。
班長会での話を学級にフィードバックする方法は班長の考えや担任の考えによりさまざまな方法がとられています。 このクラスでは掲示にまとめられていました。 5/2 1年学級活動、班活動や学級目標討議
入学して間もなく、1月が経とうとしています。
だいぶ慣れてきたようですが、ご家庭での様子はいかがでしょうか。 学習参観ではたくさんの保護者の皆様に見に来ていただきありがとうございました。 1年生は人間関係もできてきて、5月以後は自分たちで活動を作ることをがんばっていきます。 5/2 2年道徳、心に寄り添う、思いやりについて考えよう
2年生は指導者シャッフルの授業でした。
ある人が「目線を合わせて」あいさつするようになった。 それはなぜか? 家でも「気持ちのいいあいさつ」について話題にしていただければと思います。 5/2 3年道徳、仲間と協力する思いやりの心
クラスの中で仕事を免除された生徒とその気持ちの変化。
あるエピソードをもとに考えました。 本当の思いやりとは何でしょうか。 それぞれで微妙に意見の食い違いが出てくる話題でもあると思います。 5/1 歯科検診を行いました
虫歯は少なかったそうです。
新潟県は全国トップの虫歯の少ない県です。 その中でも少ないのですからトップ中のトップのようなものです。 歯を大事にしてきましょう。 5/1 給食準備中、今日はタレカツ
今日の準備の取りかかりは202がとても早かったです。
1年生も整然と準備をしています。 早く向かい合って食べる日が来るといいですね。 5/1 市教委から、市図書館での特設展示
おおまき小学校ひかり学級作品展が行われるとのことです。
駅方面にお出かけの際には、よろしかったらご覧ください。 4/28 学習参観、1年生
1年生は教室が狭いので中に入りにくい方もおられたようで申し訳ありませんでした。
廊下にもたくさんの保護者の皆様がおられ関心の高さを感じました。 最初の参観の感想はいかがだったでしょうか? 4/28 学習参観、2年生
2年生は共通でものを用意しての班活動です。
各班ともがんばっています。 4/28 学習参観、3年生2
班活動でしたので、生徒一人一人がどんな表情で学校生活を送っているか見ていただけたのではないかと思います。
4/28 学習参観、3年生1
3年生は席替えをしたばかりの学習参観と言うことで生徒も新鮮な仲間との交流です。
4/28 大型連休に入りますNHKなどではさまざまな理由からゴールデンウィークという言葉は使わず、大型連休と言う言葉を使うようにしているとのことです。 写真は今朝の3学年朝会の様子です。 3学年朝会では大型連休を前に3つのことを意識するようにとの話がありました。 1 計画をしっかり立てよう 部活動の大会などさまざまな予定が入る。3年生としては頑張りどころ。いつ何をするかの計画をしっかりと立てて臨もう。 2 生活リズムを崩さない。 新年度に入って4月をがんばり生活リズムが身についてきたことを大事に。それを崩してしまわないようにしよう。 3 感染予防に気をつける。 制限緩和を目前に、感染予防に気をつけましょう。 この後3学年部では連休中の学習についての話がありました。 3つを意識していい連休にしてください。 4/27 3年生、ガンバー!!
3年生がんばっています。
スタディプロジェクト提出連続3日 連続10日が達成できたらいいことが待っているかもしれません。 がんばっていきましょう。 4/27 3年体育、器械運動とラン
女子は跳び箱に果敢にチャレンジ
男子はトレーニングをしてから体育館内を走りました。 走り方は、体重を前に移してかかとをつかず、腕を前の方に振って心拍数を上げるという課題が示されていました。 トレーニングも科学的な方法が取り入れられており、なるほどなるほど!と思いました。 4/27 1年生、タブレットで漢字にチャレンジ
アプリの文字認識機能も向上したのだなと感じます。
出された問題に、指で漢字を書き込み採点されますが、書かれた感じには角度や大きさ、書き癖の違いなどさまざまな違いがありますが、便利になりました。 それぞれのペースでがんばっていました。 4/27 1年英語、自己紹介カードを作ろう
My name is ○○
My birthday .... 月の名前を英語で復唱する声が響いていました。 1月からすべて英語で言えますか? 4/27 1年数学、小テストをがんばっています
1年生はだいぶ慣れてきたように感じます。
今日はテストを一生懸命がんばっていました。 4/27 2年技術家庭、中学生に必要な栄養素を考えよう
食べ物を、今の自分たちに必要な栄養素という視点で考えていました。
成長期だからこそ意識しなくてはいけないことは何でしょうか。 私たちの体は食べたものでできています。食事は体のもと。 ご家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。 4/27 2年美術、ゼンタングルを使って
2年生最初の題材は共同制作のゼンタングルとのことです。
全員が有名絵画の一部を分担して、黒ペンで描きそれをまとめます。 6月のオープンスクール時に掲示できるといいですねと話していました。 |
|