10/3 2年学活、修学旅行についてスタート
修学旅行とはどんなものかを昨年のスライドなどを元に見て、修学旅行に対して組織作りについて考えました。
修学旅行実行委員として ・2年生の修学旅行をより良いものにしたいと思っている人 ・リーダーとして全体を動かすことができる人 ・状況に応じて臨機応変に対応することができる人 などのポイントが示され、修学旅行に向けてスタートです。 10/3 1年道徳、ローテーションでの授業開始
今日の道徳は全クラスが○○を題材にしますということではなく、○○教諭が○○の題材を担当し3週間で一回りして全クラスが同じ題材を取り組むようにしようというローテーションが始まりました。
今日は101は「誇り」、102は生命尊重、103は「住みよい社会」をテーマに学習しました。 10/3 1年道徳、ゴミ箱を増やすべきか?
観光立国をめざす日本で、ゴミ箱を増やすべきかどうかという題材です。
ゴミ箱を増やすことに賛成か反対かのどちらかを選択して考えました。 難しい問題です。日本の美しさと日本に来る人住む人の意識などさまざまなことを考えなくてはいけません。 大人も悩む大きな問題ですね。みなさんの意見はどちらですか? 10/2 1年社会、アジアを学ぶ
ディスプレイには中国をさらに地区別に分けた図が示されています。
一つの国でも場所によっていろいろと違います。 地理の学習も楽しいですね。 しっかり復習して単元テスト頑張ってください。 10/2 2年英語、比較の文英語では比較の文を学習しています。 画像を参考に 「○○は○○よりも○○である」 「○○は一番○○である」 などの文を作っています。 10/2 2年数学、みんなで解こう
班で教え合って問題を解いています。
問題によって得意不得意もあったりしますから、互いに高めあってほしいなと思いました。 友達と教え合うのは百人力です。 10/2 3年英語、なるほどなるほど
英語の授業では、生徒が問題に答え、黒板に書いた解答を、一つ一つ解説しながら答え合わせをしていました。
なるほどと思った表現は 「もの」has〜 は 〜がある というふうに訳すのだと話がありました。 「部屋」has「窓」 という場合には 「部屋」に「窓」がある と訳すということです。 人なら「〜を持っている」ですが、 物なら「〜がある」と訳すと言うことですね。 10/2 3年生数学と理科
3つのクラスではどのクラスでもテストの丸つけが行われていました。
一昔前だと「解答の紙を配ります」と一人一人に紙が配られていました。 丸つけの後にはその紙は不要になることがほとんどです。 現在はタブレットで解答が配信され、それを見て丸つけです。 ペーパーレスでエコということになると思います。 9/28 2学年朝会、2年生へ正副生徒会長からのメッセージ
今学期末には生徒会役員選挙があります。
大和中を創っていくためにとても大事な選挙です。 2年生の成長のためにも、大和中生徒成長のためにもとても大事な選挙です。 そこに向けた思いを生徒会長と生徒副会長の3名が2年生に語ってくれました。 2年生はしっかり受け止めていたようです。 生徒の力で学校を創るそういう気持ちを大事にして欲しいです。 9/27 魚沼四市二郡中学校新人陸上競技大会2
本日開催の魚沼四市二郡中学校新人陸上競技大会の速報です。(16:15現在)
共通女子四種競技 4位 女子400mリレー 7位 9/27 魚沼四市二郡中学校新人陸上競技大会
本日、十日町市陸上競技場で開催されている魚沼四市二郡中学校新人陸上競技大会の速報をお知らせします。(15:15現在)
共通男子200m 5位 共通男子走高跳 4位 1年男子100mH 2位 共通女子走高跳 5位 共通女子走幅跳 4位 共通女子砲丸投 3位 「巻き起こせ! 大和旋風!」 9/27 1学年朝会、後期学年委員のあいさつ
後期の学年委員のあいさつです。
ほとんどの生徒が初の学年委員ということになるのかな 頑張ってほしいです。 よろしくお願いします。 9/27 1学年朝会、前期学年委員おつかれさま
学年朝会です。
前期の学年委員を代表して学年委員長が、 他の学年委員は起立してねぎらいの拍手をもらいました。 おつかれさまでした。 9/27 昨日の図書委員会の様子
学級文庫で配付していた本を棚に返しています。
これも前期と後期の切り替わりの大事な作業です。 一人一人が本に親しむ環境ができるように頑張っています。 9/27 後期専門委員会がスタートしました
昨日の専門委員会の様子です。
後期の専門委員会がスタートしました。 心機一転頑張ってほしいと思います。 9/26 2年道徳、正義を求めて
足尾銅山の鉱毒を取り上げた題材を元に学びました。
歴史に学ぶ題材です。 足尾銅山について 日光市ホームページ https://www.city.nikko.lg.jp/bunkazai/ashiodouz... 足尾鉱毒事件 NHK for School https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_i... 9/26 1年道徳、情報モラルについて考える2
1年生の道徳は1学年部職員が総出でした。
こういう授業はお互いに見合うことで、GIGAの研修になったり、授業者の取り上げ方の違いが研修になったり、学ぶことが多いです。 生徒の反応もさまざま。これも大事な職員研修です。 9/26 1年道徳、情報モラルについて考える1
いろいろなネットのメッセージが相手に(自分に)どんな印象を与えるか。意見を出し合って、それぞれの感覚で座標上に置いてみました。
なかなかおもしろいGIGA時代の道徳だなと感じました。 一人一人の感覚がクラスメートに視覚で共有される。言葉の分析も大事ですが、こういう感覚的な理解も大事だなと思います。それぞれの感覚をすりあわせて深い学びにつなげます。 9/26 3年道徳、心にしみこむ言葉の力
コミュニケーション力を鍛えるということで、後半には班活動も行われました。
道徳は実践力になることを重視しています。 9/25 教科書を見せてもらってください。2年国語
大人でも学ぶことのある内容が掲載されている教科書。
2年生は「100年後の水を守る」という題材の学習をしていました。 世界では近い将来、食糧や水の争奪戦が始まるという予測もあります。 日本ではきれいな水は当たり前ですが、世界で水道の水が飲める国は非常に少ないです。 日本の水に感謝したいものです。 |
|