12/5 昨日の部集会の様子1

2年生と3年生で今年度のまとめを行いました。
生徒総会の資料になるものです。
生徒会バトンタッチの準備です。
画像1
画像2
画像3

12/5 キャンペーン実施中

画像1
今週は「3分前入室キャンペーン」
また、同時に「廊下を歩こう」キャンペーンも行っています。

廊下の天井などにポスターが貼られてます。

みんなで日常化できるように意識していきましょう。

12/4 授業の様子、2年美術、パッケージデザインまもなく完成

1つ1つの作品の4面を見ていただきたいのですが、パッケージは完成した時の4面を考えて制作します。
くみ上げてみたときにどんな表現になっているかが大事です。
うれしそうに自分の作品を見せてくれる生徒がいました。
自分の作品に愛着を持っていて素晴らしいです。
画像1
画像2
画像3

12/4 授業の様子、3年数学、問題を解く

今日はたくさんの問題を解くことに取り組んでいました。
円錐の体積の求め方など難しそうな問題がたくさんありました。
問題は数をこなすと、経験した問題が増えていきます。
問題を見て解き方がわかればしめたものです。
頑張っていきましょう。
画像1
画像2

12/4 授業の様子、3年英語、環境問題

英語の時間ですが、テーマは環境問題です。
日常の言葉ではない言葉が多く出てくるのでレベルが高いです。
環境問題もさまざまな教科に題材として活用することで学びの機会が増えることになります。

プラスチックごみが動物に与える影響を知ろうというテーマでした。
思い当たるような事例はありますが、どう英語にするかを考えてみましょう。
画像1
画像2

12/1 生徒会役員選挙、まずここまでおつかれさまでした。

投票は1年生が週明けに行います。
投票が終わると開票作業があり、開票結果が示されることになります。

まだ、仕事はありますが、選挙管理委員会の皆さん、公示から様々な手続き、支援、立会演説会の運営、選挙道具の配置など大変だったと思います。
おつかれさまでした。

あと少し仕事は続きますが、よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

12/1 生徒会役員選挙、投票

2年生と3年生は立会演説会後に投票を行いました。
受付で本人確認し、投票用紙をもらい、記載台で記入し、役職別の投票箱に投票しました。
整然とした投票でした。
画像1
画像2
画像3

12/1 生徒会役員選挙立会演説会

候補者の演説の様子は公平性の観点から掲載誌をひかえます。
候補者が音楽室を会場にリモートでの演説を待ちます。
それぞれが凜として決意が感じられます。

記載台と投票箱は市の選挙管理委員会から貸していただいたリアルな品物です。

職員の感想では
候補者のそれぞれが、公約の中でいつ、何を、どんなふうに行うのかがはっきりしていたこと
責任者は、候補者が日頃学校内でどんなことを努力している人物なのかなどを具体的に説明したこと
などが良かったとのことでした。
画像1
画像2
画像3

12/1 部活動の様子9

インフルエンザが流行してきています。
感染予防に気をつけましょう。
画像1
画像2
画像3

12/1 部活動の様子8

中越新人が間近な部もあります。
画像1
画像2
画像3

12/1 部活動の様子7

寒くなってきましたが、アップをしっかりと!
画像1
画像2
画像3

11/30 部活動の様子6

美術部の作品は?これは何でしょうか?
画像1
画像2
画像3

11/30 部活動の様子5

練習でも真剣勝負!
画像1
画像2
画像3

11/30 部活動の様子4

声かけ合って頑張ってます。
画像1
画像2
画像3

11/30 部活動の様子3

冬の割り当てが始まり、屋外部も屋内で活動するようになりました。
画像1
画像2
画像3

11/30 部活動の様子2

短い時間ですが、大事に使って練習!
画像1
画像2
画像3

11/30 部活動の様子1

昨日の部活動の様子を掲載します。
画像1
画像2
画像3

11/30 2年学活、2学期を振り返って

1限には2学期を振り返っての自分の頑張りを確認することをしました。
明日から12月、2学期のまとめの時でもあります。

2学期には部活動を3年生からバトンタッチをしたり、運動会では3年生を支えて頑張ったり、合唱祭ではクラスで素晴らしい合唱を作り上げたり、今は生徒会を担う立場を考えたりと盛りだくさんな2学期だったと思います。

2年生のみならず、各ご家庭でぜひ2学期の頑張りを親子で確認していただけたらと思います。
画像1
画像2
画像3

11/30 SNSトラブル防止講演会の感想4

画像1
質問2
デジタルウェルビーイングができるようにするために,今後あなたはどんなことを意識していきますか。

・本当にそれをSNSにアップして良いのか考えて投稿したりコメントをするようにしたいし、人の気持ちを考えてストーリーとかあげたい。ちゃんと許可をとる。
"
・スマホを使いすぎないで、8〜10時間の睡眠をとること。誰にでも見られているという意識で、その場の感情だけで不快な動画などをあげないこと。

・早寝早起き朝ごはんをしっかりとり、寝る時間を8〜10時間はとることを意識する。

・1日にスマホを使う時間などを決めたりして、程よくスマホとの距離を置きたいです。

・自分に必要な生活を抑えてインターネットを使うようなネットに使われる生活ではなくインターネットを制御できるように生活を意識して生活したい。

・自分で考えて何がダメか、何をしてもいいか、どう使ったら安全かをきちんと考えてSNSなどを使っていきたいです。

・ずっとSNSなどを使いすぎたりせず、しっかりとやる時間を決めてそれにそった時間をやって依存症などを防いだり、人に迷惑がかかる様な書き込みをしないことを意識していきます。

・これを見ている相手が嫌な思いをしていないか、不快にしていないか、とかは見ることはできないけど想像することはできるから、想像して、相手が嫌なことをしない。

・インスタなどに何か投稿する、ということはしたことがないけれど、友達にメッセージを送るときなど送信する前に一度読み直し、相手がどう感じるか考えたいと思います。

・自分は使用時間を決めずに何時間もやってしまうので時間を決めてネット関係を使用したいと思いました。

11/29 SNSトラブル防止講演会の感想3

画像1
SNSトラブル防止講演会の生徒の感想を掲載させていただきます。

質問1
今日の講演を聞いて,学んだこと,感じたことを記入してください。

・SNSなどネットはよく使えば便利なものだけど、悪く使うと体に影響が出てきてしまって良くないものになってしまうことを勉強しました。なので使い方をしっかり考えていかないといけないなと思いました。私は長時間続けて使ってしまう事が多いので、気をつけたいと思いました。

・SNSは便利なものだけどその分直接じゃないから伝わらないこともあるし人によって受け取り方も違うから誰に見られるかわからないものに投稿したりするときはないように気をつけようと思った。でも、使い方によっては人の役に立てることもあるから考えて判断してうまくSNSを利用していくことが大事だとわかった。

・今日の講演会を聞いて僕はやっぱりSNSの使い方を間違えると狂気になってしまうことやAIに侵略されてしまうことなどがわかりやっぱり正しくつかって行こうと思いました。

・SNSは便利で今では生活する中で欠かせないものだけど、何も考えず使ったり、誹謗中傷など間違った使い方をしてしまうと、大変なことになってしまうと知った。また、SNSは楽しいからついそればっかりになってしまうけど、そうすると本来やるべきことが後回しになってしまって、ちゃんとした生活や学習などが出来なくなってしまうとわかった。

・自分とか親しい人しか見れないから良いやって言う気持ちでやってても、誰かがスクショしたり画面録画している人がいてその人がいろんな人に送ることによってすぐに広まるから投稿しても良いのか考えてSNSをしていきたいと思った。

・短時間あげただけの動画でも炎上してしまうことがあることが分かったからあげるものが本当にあげても大丈夫かを自分で考えて判断して使えるようにしなきゃいけないし、SNSの利用で自殺をしてしまう人がいるから、SNSだけでなくても言葉使いには気をつけて使い、自分の身体に悪影響にならない程度にこれからも利用したいなと思いました。

・XなどのSNSでは世界中の人から見られる覚悟がないといけないということが分かった。面白いものや、やってはいけないことなどは一瞬で広まるということが分かった。

・今、感じたことをすぐに投稿しているとそれが習慣になってしまい、人を傷つけることにつながってしまうことを知った。だから誰も傷つかないか、嫌な思いをしないかを考えながら投稿するようにしたい。また顔が見えないやり取りでは、相手の気持ちを常にかんがえるようにしたい。ネットは本当に便利な道具なので自分が使う側になって使われる側にならないようにしたい。

・SNSなどで簡単に自分の考えや感じたことを、書いて多くの人に見せることができる今の時代で、相手の顔を見ることができないから、相手がどんな表情をしているかがわからないからこそ簡単に人を傷つけることができるということを学びました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/28 学校無人化
12/29 学校無人化