11/17 授業の様子、3年英語、単語の違いを調べよう
次の言葉を英語でいくつあげられますか?高校生の皆さんどうでしょう。
「話す」・・・・ 「聞く」・・・・ 「作る」・・・・ 「始める」・・・ これらの単語が英語で黒板に書かれていました。 班ごとにどの単語を調べるのかを決めて調べ学習をしました。 自分たちで決めたのですから、予想もある程度はあったと思います。さて、どうでしたか? 11/17 授業の様子、2年社会、自由民権運動
電子黒板に映っているのは大久保利通です。
歴史上の人物をしっかりと憶えてそれぞれの関係を確認しておきましょう。 歴史はおもしろいですね。 11/17 1年生は単元テストをがんばっています
今日は数学の単元テスト。
廊下には青カバンがダーッと並び、教室では黙々と頑張っている1年生の姿がありました。 家庭学習を十分にしてテストに臨めたでしょうか。 しっかりと振り返りをして次に向かってください。 11/17 なるほど!ザ、ワールド
ワールド学級の様子です。
一人は漢字の練習、もう一人は奥のスペースでテストの受験です。 毎日地道に頑張っています。目標は全てを他の生徒一緒にできることです。 いつか日本を去る日が来ますが、みんな大和中を大事に思ってくれています。 大事な仲間は国境を越えてあちこちにいます。 これが大和中のすごいところです。 11/17 美術作品展覧会、1年生。文字っておもしろい。
文字をその文字らしくデザイン。
なるほど!そうきたか!というデザイン。 11/17 授業の様子、1年体育2
昨日の写真です。
女子は柔道、寝技(横四方固めかな)の練習の様子。 初めてなので戸惑いやワクワクどちらも感じられます。 楽しそうです。 11/17 授業の様子、1年体育1
昨日の授業の様子です。
1年生男子はバスケットボール。 少人数に班でみんなが活躍できるようにされています。 11/16 授業の様子、2年技術家庭
調理実習の準備に入っています。
実践的な生きる力をつける大事な学習です。 今日のテーマは「魚の料理」です。 いろいろな料理があがっていました。 「さけのムニエル」というように 魚の名前と料理名のメニューをどれだけ挙げられるでしょうか。 よろしかったら挙げてみてください。 11/16 授業の様子、1年英語。
今日のテーマは人物紹介です。
例であがったいた人物は香川真司さんです。 皆さんなら英語を使ってどんなふうに紹介しますか? 11/16 美術作品展覧会、3年生。15歳の印。
見せ場は印字そのものと印の持ち手の部分のデザインです。
丁寧に彫り込んで磨き、素晴らしい作品にできあがりました。 11/16 美術作品展覧会、1年生。野菜をリアルに再現。
1年生の題材です。
野菜を観察して実物に忠実に再現する学習です。 どれがお子さんの作品か聞いてみてください。 つやの無いにんじんやしめじはリアルです。 ピーマンやミョウガなどはつやがあるので難しいとのことでした。 11/15 授業の様子、3年体育。ソフトバレー。
ネットが低いのでパワフルな勢いがぶつかり合います。
簡単そうで簡単でないこの競技。 とても楽しそうでした。 高くジャンプして打つスパイクに迫力があります。 11/15 授業の様子、3年体育。柔道。
今日は寝技です。
上から下へ下から上へお互いに攻めることができる状態です。 はじめての体験に戸惑いながらも自分なりにチャレンジしていました。 11/15 授業の様子、1年理科。音のしくみ。
高い音と低い音は波形を見ると何が違うのか。
など音を目に見える形にするとどうなるかという話でした。 問題です。 同じ音の高さで同じ音量で「あ、い、う、え、お」や 同じ音の高さで同じ音量でいろいろな楽器を鳴らすと どんなふうに波形にあわれるでしょうか。 11/15 授業の様子、2年美術
現在制作しているのはパックデザインです。
多面体というデザインという面もあれば、商業デザインという面もある題材です。 相手にどうアピールするかを考えてのデザインは今後ますます重要になってきます。 授業の最後の方にいったので片付けが始まっていましたが、自分の作品をしっかり考えようともうちょっととがんばる生徒の姿もありました。 11/15 授業の様子、3年英語
プリントを元に班学習です。
英語のオリジナルプリントは指導に当たっている教員が恩師からももらったものだとのこと。 このプリントを元に考えました。カッコに入るのは何だろうなあ? よかったら考えてみてください。 11/15 授業の様子、3年数学
教室に行ったタイミングは、ちょうど生徒の発表が終わっていたときだったとのことで残念!
黙々とペンを走らせる3年生の姿がありました。 今日の学習内容は「相似」です。 図形の問題として高校入試にもよく出る分野の一つです。 しっかりと復習しておきましょう。 また、問題をたくさん解きましょう。 わからなかったら答えを見てもかまいません。問題を解くパターンを多く知ることが大事です。 11/15 授業の様子、2年体育
女子はソフトボール投げ
男子はハンドベースボール 女子の投げ方が美しいのにびっくりしました。 しかもコントロールがいい。遠い距離から相手の胸元にしっかりと届くコントロールにはびっくりしました。 男子はとても楽しそうに守備の間を狙い撃ちしていました。 11/15 歯肉炎予防教室を実施しました。
先週の教育活動です。
1年生で歯肉炎予防教室を行いました。 歯肉炎や口腔衛生について学んだあと、持参した歯ブラシ等で歯磨きをしてテスターでチェック! 自分の口の中を見ると、今まで気付かなかった磨きぐせなどがよくわかります。 この学習を元にしっかり磨けているでしょうか。 11/15 国際情報高校生徒による講演会
先々週の教育活動について掲載します。
10月末に国際情報高校生徒の課題別班による発表を2年生が聞きました。 7月に1年生が国際情報高校に出向いたときに発表していた班の1つです。 この班は研究の検証方法を地元に中学生に聞いてもらい、その意見をもとに検証するという班でした。 テーマは台湾問題です。 グローバルな視点で国際問題に対して問題意識をもっていると言うことは勉強になります。 台湾への理解や取り巻く問題について生徒の目にはどのように映ったのでしょうか。 |
|