2/9 1年保健体育、問題を解いています
タブレットでこんな感じで問題や課題が配信されています。
それを受けて一人一人が頑張って取り組んでいます。 2/9 3年生の栄光の記録
栄光の記録という学習面以外での生徒会活動や部活動、学校行事なのでのがんばりをまとめています。
一人一人にそれぞれの「栄光の記録」があります。 自分の頑張りをすべてバッチリ書いてください。 2/9 3年数学、まるで大学の講義室、問題練習を頑張る
大学の講義室はこんな感じです。
みんな受験モード、頑張っていきましょう。 2/9 三送週間の取組、褒めまくりの花を咲かせます2/8 【再掲】保護者の皆様へ、知っていただきたいGIGAでのハイブリッド生徒個々が自分に合った方法を選べるという選択肢が増えてきています。 それについて保護者の皆様にもご理解いただきたく、この記事を掲載します。 1年生国語の授業の様子です。 課題で出された学習プリントに対して生徒がさまざまな書き込みをしています。 2枚目のようにタブレットで解答している生徒(この生徒の場合はキーでタイピングしていますが、手書きで書き込む生徒もいます。)もいれば、 3枚目のように、プリントに書き込んで提出する生徒もいます。 すべての授業でこのようにしているというわけではありませんが、今後はこういうことが加速していくものと思われます。 課題のプリントをどうやって回収するかというと 紙のプリントに書き込んだ生徒は紙やノートを提出します。 タブレットのプリントに打ち込んだ生徒はネット提出します。 両方使っている生徒は?というと 紙プリントに書いたものをタブレットのカメラで撮影して、デジタルデータにしネット提出します。 教師側にとっては、集めたノートの山が減ることで職員室と教室を階段の行き来が楽になるなど働き方改革としてのメリットもあります。 学習において「字を書く」ということは大事です。 タブレットでキーを打って変換ではなく、字をきちんと書かせたいという願いもあります。 しかし反面、 字を書くことに抵抗がある生徒の場合は、キー入力がオッケーなことによって答えを書くことができるようになる生徒がいます。 また、黒板を写すのに非常に時間がかかってしまう生徒もおり、黒板を撮影して記録に残すということでプレッシャーが減り、ゆとりをもって授業をできるという面もあります。 GIGAスクールの重点でも「個別最適な学び」があり、生徒に応じたICT活用をさぐっているところです。市でも生徒それぞれの段階によって、生徒が自ら取り組む方法を判断したり、AI等で個々に合った問題が供給されるような環境を整えるように探っていただいています。 保護者の皆様にご理解いただきたいことは、このような流れによってノートがタブレットの中にあるという教科やノートがしっかりと書かれている教科があり、生徒によってもそれが個々で異なるということです。 こんなことも各ご家庭で話題にしていただき、可能であればお子さんのタブレットでの学習記録を見せてもらってください。 小学校時代の体育のマット運動の動画が記録されている生徒もいますし、美術作品の写真などが保存されている場合もあります。 そこには、新たな学習の姿や、お子さんがこれから生きていく未来につながる様子があるかもしれません。 2/8 全国中学校スキー大会 結果速報
長野県の野沢温泉スキー場で開催されている全国中学校スキー大会の当校生徒の結果速報をお伝えします。
クロスカントリースキー 男子5kmフリー 22位 詳細な結果は、以下のリンクでご確認ください。 https://seikosportslink.com/necc/201/?i=2000863... 全国で22位!快挙です!大変頑張りました! 応援、ありがとうございました。 2/7 全国中学校スキー大会 結果速報 その2
全国中学校スキー大会の当校生徒の結果速報をお伝えします。
アルペン 女子大回転(GS) 64位 詳細な結果は、以下のリンクでご確認ください。 https://seikosportslink.com/sias/201/?i=2000862... 応援ありがとうございました。 2/7 全国中学校スキー大会 結果速報 その1
昨日から、長野県の野沢温泉スキー場で全国中学校スキー大会が開催されております。
当校生徒の結果速報をお伝えします。 クロスカントリースキー 男子5kmクラシカル 65位 詳細な結果は、以下のリンクでご確認ください。 https://seikosportslink.com/necc/201/?i=2000863... 2/7 1年美術、互いに作品鑑賞
今日はできあがった作品を鑑賞する時間です。
班内での発表の後でお互いの作品の鑑賞です。 どこに自分の作品を掲示してみてもらうかは自分で決めるとのことで 作品をどこに掲示するか考えて掲示しています。 2/7 3年音楽、卒業合唱に思いをこめて
美しい歌声です。
3年生の思いが声に乗って響いてきます。 パート練習の雰囲気も明るい!さわやかな3年生!笑顔が素敵です。 2/7 大和中生の出場はありませんが、全中ジャンプ会場
テストジャンパーが飛んでいました。
飛ぶというよりは角度的には下に落ちるという競技です。 すごい度胸だなと感心するばかりです。 2/7 全中ガンバレ大和中、クロカン会場
クロカン会場の様子です。
雪国の地域が集結! のぼりがたくさんです。 ガンバレー大和中、1名の出場です。 2/6 3年美術、自分の絵本
自分史を本にしている生徒や自分の好きなもので本にしている生徒がいました。
それぞれの思いが入っているかなと思います。 中に色とりどりの消しゴムかすを出している生徒がおり、これを作品に活用するそうですが、どう活用するのかは教えてもらえませんでした。謎です。 2/6 3年社会、国際機関について学ぶ
黒板には安全保障理事会と書かれています。
国連の「安保理」のことです。よくニュースにも出る名前です。 今日はアルファベットの略称がたくさん書かれていました。 WHO EU ASEAN APEC NAFTA AU EPA TPP カタカナでは ユネスコ ユニセフ 名前だけで覚えるのは難しいです。 略さない名称を一緒にして覚えると良いと思います。 「EUヨーロッパ連合」というようにです。 リズミカルに発音してみるのもよいと思います。 2/6 2年生ダンス授業、隊形チェーンジ!
2列の隊形から最後はブイの字に!
バシッと決めます。 2/6 2年生ダンス授業、チームで考えて練習
授業の最後の方ではチームごとに考える時間がありました。
それぞれの動きの確認をしたり、チームで合わせたりと考えています。 2/6 1年生ダンス授業、隊形チェーンジ!
ピラミッド隊形からジグザグ隊形に体型を変えます。
写真だと一気にみたいに見えますが、徐々に変わっていきます。 見せ場の一つです。 2/6 1年生ダンス授業、ピラミッドの形
最初の隊形はピラミッドの形です。
この隊形で一番負担がかかるのは先頭だそうです。 他の人の動きが見えないとのことで、ナルホドと思いました。 しかし、先頭の人はやる気に満ちあふれています。 2/6 1年生ダンス授業、今日はチームワークが大事
ダンスの時間は楽しそうです。
やる気と笑顔があふれる1年生! 今日もガンバー! 2/6 生徒朝会、新生徒会の船出
生徒朝会です。
3年生も2年生も1年生も整列が早い。 新応援団長が指示を出しています。 進行の隣からは新執行部や新専門委員長が少し緊張の面持ちです。 新体制の船出のような生徒朝会、期待です。 |
|