10/13 体育部から、柔道着のサンプルが展示されています

画像1画像2
武道の授業が始まります。
とても楽しみです。
日本の武道は心を整えることによいと思いますし、歳をとってもできることが素晴らしいと思います。
柔道着の注文よろしくお願いします。

10/12 3年美術、篆刻

篆刻(てんこく)の授業です。
かなり多く生徒が完成していました。
今日はある高校の体験入学があり、空席がたくさんありますが、インクをつけて付いてみるとなかなか味のある作品でした。
画像1
画像2
画像3

10/13 2年国語、公開授業

学校外からの多数の参観者がいる中での授業です。
参観者がいても自然に自分たちを出せる雰囲気がいいなあと思います。
あまり緊張しなかったかな。
画像1
画像2
画像3

10/13 3学年朝会、合唱祭実行委員あいさつ

今日の学年朝会はスクリーンを用意して、何やら楽しそうです。

先日全校にあいさつした合唱祭実行委員が抱負を述べています。
全校の合唱はもちろん、3年生の最後の合唱をいいものにしたいという気持ちがあふれています。
画像1
画像2
画像3

10/12 地区駅伝競走大会結果速報2

本日開催されている第33回中越地区中学校駅伝競走大会の速報です。

男子 第12位 1時間6分36秒(県大会出場)

この結果、男女そろって、11月2日に小千谷市白山公園で開催される、第33回新潟県中学校駅伝競走大会に出場することが決まりました。

引き続き、応援よろしくお願いします。

    巻き起こせ! 大和旋風!
画像1画像2

10/12 地区駅伝競走大会結果速報

本日開催されている第33回中越地区中学校駅伝競走大会の速報です。

女子 第4位 52分6秒 (県大会出場)
画像1
画像2
画像3

10/11 3年生上級学校訪問4

先週金曜日の上級学校訪問の様子です。

新潟工科大学
晴陵リハビリテーション学院

骨の模型や都市の模型などを興味深く見ています。
風洞の体験が楽しそうです。
画像1
画像2
画像3

10/11 3年生上級学校訪問3

先週金曜日の上級学校訪問の様子です。

北里大学保健衛生専門学院
長岡崇徳福祉専門学校

一生懸命だけれども楽しそうです。
高校の見学とはまた違った新しいことに触れて考えの幅が広がったのではないでしょうか。
画像1
画像2

10/11 3年生上級学校訪問2

先週金曜日の上級学校訪問

新潟産業大学
長岡介護福祉専門学校あゆみ

みんな一生懸命です。いいですね。
画像1
画像2

10/11 3年生上級学校訪問1

先週金曜日の上級学校訪問の様子です。

長岡工業高等専門学校
長岡こども福祉カレッジ
クレアヘアモード専門学校
画像1
画像2
画像3

10/10 GIGAについての職員アンケートから、課題

職員アンケートから抜粋と要約をして掲載します。

GIGAの導入についてこれからの課題についてもアンケートを実施しました。

大きくまとめると
 深く考えずに回答してしまう、検索して終わりになって自分の考えを深めないでしまうこともあり、当校で研究の主としている深い学びのポイントを確認して活用する必要がある。
 検索結果を鵜呑みにしないことは、情報モラルの点からも再確認する。

 デジタルのよさもあれば紙媒体のよさもあるので、それぞれの媒体のよさを生かした指導をすすめる。

などがあげられます。

 これらの課題については、デジタル化社会を生きていく子ども達には中学生のみならず、大事なことだと思います。
 ネット社会でよりよく生きていくために、各ご家庭でも念頭に置いていただくと良いことではないかと思います。よろしくお願いいたします。

・ネットに載っている情報をそのまま信じてしまわないこと
・実際にやってみる、行ってみる、深く調べてみることにはかなわないこと
・デジタルでないものにはそれぞれの良さがあること
画像1

10/10 GIGAについての職員アンケートから、成果

今年度は市報にも掲載いただいたGIGAスクールの取組について検証の年度と位置づけています。
市からは本当に2年間で現場への大きなサポートをいただき、GIGA機器を整備していただきました。感謝しかありません。


職員アンケートから抜粋と要約をして掲載します。

Q,GIGAの導入は、教育活動でどういう成果と課題があると感じていますか。
成果(良いと思える点)

生徒の意見の集約と整理がしやすくなった。それにより、板書する時間の省略や視覚的な支援ができるようになった。

動画問題など、状況が変わりゆく数量を扱う問題での課題確認がしやすい。イメージがつ
く。動きを見せることができる。ワークシートの配布時間を減らし、課題解決の時間の確保ができるようになった。

資料の提示がしやすく、プリントそのものを写して同じ場所に書くことができるので、生徒にとっては、理解しやすい授業ができていると思う。

情報の共有がしやすいので、互いの考えを参考にして学ぶことができる。誰が提出したかどうかがその場ですぐにわかるので、感想等、全員が提出するまで待つことができる。

漢字が苦手な生徒が、作文を書く前にタブレットで調べて書けているので、作文がスラスラ進む。

情報の伝達や共有が導入前よりも行き届く。振り返りやまとめの活動など数値的に見ることができる。可視化することで学習に前向き取り組んでいる。

ペーパーレスに貢献している。

時間の有効活用、視覚的に支援ができるようになった。学習方法の幅が広がった。評価物の回収が楽になった。

文章作成の際、修正や推敲が楽なので、書いては消し、書き足し、順を入れ替える等が簡単に行うことができる。文章を書くことへの取り組みの意識が少し向上した。

生徒主体で調べ学習ができたり、発表用の簡単な資料の作成ができたりする点。振り返りシートなど習熟度別に色分けを行うことで生徒の学習状況の把握がしやすい。資料の活用がカラーでできる。

黒板で提示しにくいもの(特に、図形の移動や関数の動点問題の変化の様子など)を視覚的に提示でき、事象の理解に繋げやすい。板書した(黒板に書いた)内容の画像をそのまま保存し、記録として蓄積できる。また、子どもたち同士の考え方等を、短時間で共有できる。



大きくまとめると

 生徒の意見集約の効率化やワークシート配付時間の短縮が、生徒が考える時間を多く取れることにつながっている。
 発表が得意な生徒も苦手な生徒も意見や考えをクラスのみんなにタブレットと通じて出せるようになったり、クラスのみんなの意見をタブレットや電子黒板を通じてみられるようになるなど学習のバリアフリー化が進んだ。
 生徒が書いたものを電子黒板で拡大して大事な部分を確認したり、生徒のアイディアを全員で共有したり、視覚で理解することがやりやすくなった。
 タブレットや教師用の機器で、パフォーマンステストの動画や音声の保存できるようになりデジタルでの生徒の記録(デジタルポートフォリオ)が残しやすくなった。

などです。

画像1

10/10 1年道徳、ローテーション授業

ローテーション授業の2日目です。一人一人が同じ授業を教室を回って3回やる道徳です。
今日は、ホワイトボードを使って班ごとの意見をまとめて発表するタイプの授業がいくつかありました。
タブレットと電子黒板で行うことも可能な内容ですが、ホワイトボードにはホワイトボードの良さがあります。
今日はホワイトボードで班の意見をまとめています。

画像1
画像2
画像3

10/10 2年道徳、われここに生きる

最初の問われたのは「働くことのやりがいとは?」
任期の一年を終えた医師の葛藤をもとに考えました。
画像1
画像2
画像3

10/10 3年道徳、受け継がれる思い

今日のテーマは「仲間と協力し合い、伝統を受け継ぐこと」です。
先輩から後輩へ、後輩から先輩へ、どのような思いがあったのでしょうか。
「なぜ、最後の試合に負けながら、どこかはればれとした気持ちだったのだろう?」とのポートフォリオが示されています。
どんな話だったのだろうかと興味を持たれましたらぜひ教科書を見せてもらってください。
画像1
画像2
画像3

10/6 クマ被害防止のために

市教委からクマ被害防止のために周知するようにとの連絡がありました

ご承知のとおり、市内各地で熊の目撃情報が相次いでいます。
早朝及び夕刻以降の目撃情報が多数ですが、日中の目撃情報もあります。
熊による被害に遭わないためにも、以下の市ホームページ掲載事項も参考に、お子さんへの注意喚起をお願いいたします。

南魚沼市ホームページより 

 クマの行動範囲を制限したり、あらかじめ出没場所を推定することは困難です。
 クマによる人身被害を防止するためには、クマに遭遇しない対策が何よりも重要です。
 次のことを実践して、身の安全を守りましょう。
・鈴、ラジオなど音の出る物を身に着ける
・できるだけ単独での行動は避けて、複数人で行動する
・作業中なども、こまめに周囲を確認する
・クマの活動が活発な早朝や夕方暗くなってからの行動をできるだけ避ける
・クマのエサとなるような生ごみや、不要となった果樹(柿、栗など)を適切に処分する
・市のウェブサイト「クマ出没マップ」で、近くの目撃情報を確認する
・クマを目撃したら、日時や場所、目撃した状況を市役所、または南魚沼警察署に通報してください。

南魚沼市役所環境交通課 025-773-6666(土曜日、日曜日、祝日 025-773-6660)
南魚沼警察署 025-770-0110


新潟クマ出没マップ
http://ngt-webgis.jp/kuma/
画像1

10/6 3年生が上級学校訪問に出発!

3年生が元気に出発しました。
楽しそうです。
いい1日にして欲しいですね。
県内の大学や専門学校などを見学させていただいてきます。

県内高等教育機関の一覧(ホームページへのリンク)
https://www.pref.niigata.lg.jp/sec/daigaku/kout...
画像1
画像2
画像3

10/6 吹奏楽部、武道場ライブ2

新人各種大会の翌日の武道場ライブ

これは吹奏楽部にとって新人戦のようなものですね。
3年生からバトンタッチして夏休み中も頑張ってきた成果を発表する日です。
画像1
画像2
画像3

10/6 吹奏楽部、武道場ライブ1

武道館ライブではありません。
武道場ライブです。
昨日の昼休みに吹奏楽部が武道場で演奏を披露しました。
画像1
画像2
画像3

10/5 2年道徳、注文を間違える料理店スピンオフ

導入部分で「ラーメンを注文してどれくらい待てる」との質問が投げかけられました。
「1時間待てる!」「えーーっ!」
「何して待つ?」「ゲーム!」とか今風だなと思いました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 第56回卒業証書授与式
3/5 全校朝会 職員会議16 1年国語評価S4、2年国語評価S4
3/6 公立一般学力検査 1・2年確認テスト
3/7 学校独自検査 班長会 小中連絡会(浦佐、大崎、後山)
3/8 小中連絡会(三用、赤石、薮神)