1/30 2年生ダンス授業、さあ輪になって踊ろう
基本的な動きを身につけた後で輪になって各班とも練習!
おおきな輪のダンスでいい感じです。 ![]() ![]() ![]() 1/30 2年生ダンス授業、運動会の4軍、ひさしぶりーー
2年生も運動会の4軍にダンスの班編成をしています。
さあ並べ替えましょう!「おおーっ!久しぶりー!頑張ろうね」 運動会の時に汗だらけになった頑張った仲間ですから、感動を思い出して頑張っていきましょう。 ![]() ![]() ![]() 1/30 野菜たっぷりの給食、ありがたい限りです![]() 写真を見ての通り、野菜がたっぷりです。 これはすごい努力だなと感動しました。 今日の給食のメニューは 回鍋肉 大根のツナ和え 厚揚げの味噌汁 ごはん 牛乳 です。 1/30 1年生ダンス授業、見本に拍手
毎年学年の中に数名ダンスを習っている生徒がいます。
今回も講師に壇上に導かれ、見本を見せました。 2人1組のダンスはイメージが大事なので、優秀な助っ人がいて助かります。 ![]() ![]() ![]() 1/30 1年生ダンス授業、2人ペアでやってみよう
1年生のダンスはペアダンスです。
動きを合わせたり、場所を交換したりというさまざまな要素が相棒と息を合わせて行うダンスになっています。 実に楽しそうでした。 感想を聞いてみてください。 ![]() ![]() ![]() 1/30 1年生ダンス授業、班編成は運動会の4軍
1年生は3クラス合同の学年体育でダンスを学びます。
1年生は1クラスあたりに人数が多いこともあり、ダンスの班は運動会の4軍です。 外部から講師に来ていただいての授業になります。 講師は9年前から大和中の体育のダンスを見ていただいている先輩もお世話になってきたダンスの達人です。 さあ頑張っていきましょう。 ![]() ![]() ![]() 1/26 3学年朝会、4面ドッヂボールは素敵な編成
レクの2つ目「4面ドッヂボール」です。
4クラス編成の学年にうってつけの競技ですが、今回の4クラスは「2年生の時のクラス」です。それぞれに学級担任も2年生の時のクラスについて応援しました。 こうやっているとこの仲間もつい昨日のような感じがします。 しばらく前には「1年生の時のクラス」でやったようです。 思い出や絆を振り返って、あと1月の卒業までの時間を大事にして欲しいと思います。 ![]() ![]() ![]() 1/26 3学年朝会、レクはなんとコオリオニ
極寒の体育館でのレクはなんと「こおりおに」凍鬼
タッチされたら凍るという、今日にぴったり?のレクです。 ステージ前にはビブスを付けた鬼がやる気満々です。 鬼の中には全中スキー大会にクロカンで出場を決めた生徒もいます。 持久力には自信のあるもっとも手強い鬼だと思います。 鬼には職員も混じり、とっても頑張りました。 体育館には「うわーっっ!」「きゃー!!」などの声が響き渡り楽しそうでした。 ![]() ![]() ![]() 1/26 3学年朝会、卒業式に向けて
今日は最初に校歌練習をしました。
校歌斉唱は卒業式の大事な次第の1つです。 担当から校歌に向けての思いと 来週から始まる卒業式練習についての話がありました。 卒業式はもちろん3年生中心の3年生が主役の式です。 そこに向けた練習そのものも良いものにして欲しいと思います。 ![]() ![]() ![]() 1/25 大学からの来校者がありました。
ある大学から午後に大和中を訪問していただきました。
現在、複数の卒業生が大和中で活躍してくれていますので、こういう交流がつながるのはありがたいです。学区や地域のことも興味深く聞いておられました。 ![]() 1/25 1年体育、バレーボールにチャレンジ
1年生は今まであまりしたことないバレーボールにチャレンジです。
ボールをつかむことができないスポーツは難しいですよね。 思わぬ方向にボールが飛んだり、指がべちゃっとなってボールがあがらなかったりという状態ですが、どんどんうまくなっていきました。 ![]() ![]() ![]() 1/25 3年技術家庭、この笑顔が宝ですなあ
被服室では3年生の保育学習のための制作品に取り組んでいました。
手にかぶせる動物の人形のようなものです。「パペットマペット」みたいな感じです。 作ったもので相手を笑顔にすることを想像して一針一針を入れているのだと思いますが、取り組んでいる授業の雰囲気がとてもやわらかくて、これは大和中生徒の宝だなと思います。 いい時間だなと思います。 中には「これかわいいですね」と見せてくれる生徒もいました。 完成した作品をまた見せてもらいたいなと思います。 ![]() ![]() ![]() 1/25 2年英語、さてどんな問題でしょう?
ALTから英語の問題が出され、班で考えて答えをボードに書いています。
左後ろの班のボードには「富士山」と書かれています。 どんな問題がALTから出されたと思いますか? この後はALTとの答え合わせが待っています。 ![]() ![]() ![]() 1/24 小学校6年生のみなさん、体験入学おつかれさまでした![]() ![]() 中学校のことが少しでもわかったでしょうか。 中学校生活への準備をして、立派に卒業して、大和中学校に入学してくる日をお待ちしています。 おつかれさまでした。 1/24 3年美術、ホワイトブック15歳の存在証明
12ページあるホワイトブックにそれぞれのトイラストを描き込んでいき1冊の本にしようとしています。
ある生徒は自分の誕生から今までをからくりのような絵本にしようと頑張っていました。 どんな内容の本にするかは悩みどころです。 完成が楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() 1/24 2年英語、現在完了の学習![]() こういう単語とその単語が使われる場合にはどのような文になるかを確認しておくと良いと思います。 今日は、それらについての説明がありました。 just already yet これらはどんな意味で、文章で使われるときはどんな文章ですか? しっかり復習しておきましょう。 ![]() 1/24 1年総合、将来について考える
今日は「中学生活と進路」をもとに将来について考えました。
各学級での話の中では、担任の体験談や担任の友人の話など具体的な話がでたクラスもあります。 生徒は興味深そうに質問するなどしていました。 将来を考えるには職業をあげがちですが、職業という数ある中での1つではなく、 「自分は将来どんな生き方をしたい。」「どんな自分になるための職業選びをしたい。」など生き方から考える視点を大事にして欲しいと思います。 ![]() ![]() ![]() 1/23 がんばれ3年生、今日は単元テスト2教科!![]() ![]() ![]() この集中力と受験に向かう姿には本当に成長を感じます。 3年生それぞれが部活動やいろいろな行事で仲間や職員と一緒に成長してきて 今は自分のために自分の進路に向けての決意をもって頑張っている。 自分の力を高めて、自分の道を力強く切り開いていって欲しいと思います。 がんばれ!3年生! 1/23 書き初めの金賞銀賞銅賞おめでとう!
各教室の前にある書き初め掲示に金銀赤の紙が貼付されました。
各学級とも金賞が1〜2名、銀賞2名、銅賞3名くらいの人数に賞が与えられました。 われわれ職員も 「こんなすごい字を書くんですね」 「賞にはならないけれども味が字ですね」 「力強い字だなあ」 などなど新たな発見があります。 あすは、小6の皆さんとその保護者の皆様にも見ていただけるかなと楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 1/23 2年生朝の様子、家庭学習計画チェック
「変わるなら今!」と書かれている家庭学習記録カードを記入していました。
当面の単元テストがないですが、こういう状況だからこそ家庭学習にどう取り組むかが大事です。 取組状況はどうでしょうか? 各ご家庭でも確認いただければと思います。 ![]() ![]() ![]() |
|