11/29 SNSトラブル防止講演会の感想3![]() 質問1 今日の講演を聞いて,学んだこと,感じたことを記入してください。 ・SNSなどネットはよく使えば便利なものだけど、悪く使うと体に影響が出てきてしまって良くないものになってしまうことを勉強しました。なので使い方をしっかり考えていかないといけないなと思いました。私は長時間続けて使ってしまう事が多いので、気をつけたいと思いました。 ・SNSは便利なものだけどその分直接じゃないから伝わらないこともあるし人によって受け取り方も違うから誰に見られるかわからないものに投稿したりするときはないように気をつけようと思った。でも、使い方によっては人の役に立てることもあるから考えて判断してうまくSNSを利用していくことが大事だとわかった。 ・今日の講演会を聞いて僕はやっぱりSNSの使い方を間違えると狂気になってしまうことやAIに侵略されてしまうことなどがわかりやっぱり正しくつかって行こうと思いました。 ・SNSは便利で今では生活する中で欠かせないものだけど、何も考えず使ったり、誹謗中傷など間違った使い方をしてしまうと、大変なことになってしまうと知った。また、SNSは楽しいからついそればっかりになってしまうけど、そうすると本来やるべきことが後回しになってしまって、ちゃんとした生活や学習などが出来なくなってしまうとわかった。 ・自分とか親しい人しか見れないから良いやって言う気持ちでやってても、誰かがスクショしたり画面録画している人がいてその人がいろんな人に送ることによってすぐに広まるから投稿しても良いのか考えてSNSをしていきたいと思った。 ・短時間あげただけの動画でも炎上してしまうことがあることが分かったからあげるものが本当にあげても大丈夫かを自分で考えて判断して使えるようにしなきゃいけないし、SNSの利用で自殺をしてしまう人がいるから、SNSだけでなくても言葉使いには気をつけて使い、自分の身体に悪影響にならない程度にこれからも利用したいなと思いました。 ・XなどのSNSでは世界中の人から見られる覚悟がないといけないということが分かった。面白いものや、やってはいけないことなどは一瞬で広まるということが分かった。 ・今、感じたことをすぐに投稿しているとそれが習慣になってしまい、人を傷つけることにつながってしまうことを知った。だから誰も傷つかないか、嫌な思いをしないかを考えながら投稿するようにしたい。また顔が見えないやり取りでは、相手の気持ちを常にかんがえるようにしたい。ネットは本当に便利な道具なので自分が使う側になって使われる側にならないようにしたい。 ・SNSなどで簡単に自分の考えや感じたことを、書いて多くの人に見せることができる今の時代で、相手の顔を見ることができないから、相手がどんな表情をしているかがわからないからこそ簡単に人を傷つけることができるということを学びました。 11/29 自学提出率アップキャンペーン
1階中央廊下の掲示です。
生徒会ではさまざまなキャンペーンで意識向上に努めています。 これは学習委員会の取組です。 ![]() 11/28 授業の様子、1年生、自殺防止プログラム
お互いに考えたストレス対応を交換してみようとお互いに話し合っているクラスがありました。
中学生のストレス解消はどんなものだと思いますか? ![]() ![]() ![]() 11/28 授業の様子、3年生、自殺防止プログラム
全校で同じテーマだと3年生はやはり年上なのだなと言うことを感じました。
それぞれがそれぞれなりの方法をもっているなあと感じました。 気持ちを切り替えるというのはこれからの人生でも大事なことですね。 ![]() ![]() ![]() 11/28 授業の様子、2年生、自殺防止プログラム
全学年とも同じテーマでの学習です。
「ストレスに対応するにはどうすれば良いか」 ストレスから、辛い気持ちになったときにそれをどうすれば良いか、ということについて考えました。 ![]() ![]() ![]() 11/28 SNSトラブル防止講演会の感想2![]() デジタルウェルビーイングができるようにするために,今後あなたはどんなことを意識していきますか。 ・健康を意識しながら使う。 ・メディアはポジティブな使い方をする。 ・娯楽としての時間は減らして他の時間にあて睡眠時間などを増やす。 ・夜更かししない。依存しない。勉強優先する。 ・本当に投稿していいのかとちゃんと考えて投稿したいと思った。 ・スマホとかに依存しないでしっかりやることはやってスマホをいじらないように日頃から意識して、使いすぎたりすることはないようにしたい。 ・やるべきことをしてからSNSを楽しむようにしたり、長時間同じ姿勢でやらないように休憩をはさんだりすることを意識していきたいです。 ・ちゃんと正しいことか考えてから利用する。自分のことだけでなく他の人のことも頭に入れながら考える。 ・物事の優先順位を考えて行動し、暇になったり、休憩したいなってときにちょうどよくメディアを利用できるようにしたい。何かを投稿したり書き込みをするときは、それが間違っていないのか、誰かを傷つけないかを自分、または周りの人とも確認してから行うようにしたい。 11/27 授業の様子、1年生技術家庭、まもなく完成
木端削りなどの材料加工をしている生徒もいれば、接合(組み立て)をしている生徒、塗装に入った生徒など、いろいろです。
加工の進度が違うのはお互いに学びの場を作ることになります。 みんなが同じことをしていると学べないこともありますので。 加工したものが形になっていく様子が楽しそうでした。 ![]() ![]() ![]() 11/27 授業の様子、3年理科、天体の学習
太陽系についての学習です。
一生懸命に黒板やスクリーンを見つめていました。 「すいきんちかもくどてんかいめい」などといって覚えたことがなつかしいです。 頭の中で空間に太陽や地球が浮かんでいるように想像するのは難しいですが 見方を変えていろいろと考えてみて欲しいと思います。 ![]() ![]() 11/27 SNSトラブル防止講演会の感想1![]() 質問1 今日の講演を聞いて,学んだこと,感じたことを記入してください。 ・SNSに動画や写真をあげるときは見られているという意識が大切。今日の公演ですごく心に響いたし今後のネットの使い方とかを気をつけていこうと思えた。 ・自分がとった動画とか、写真が、世界中の人々に見られる可能性がある事がわかった。 ・SNSは正しく使えば楽しいものだけど、使い方を間違えると人を一瞬で傷つけられるものだということを改めて思った。デジタルウェルビーイングができるように心がけたいと思った。 ・ネットを正しくつかわないと犯罪とかになってしまうかもしれないから今日の公演のことを考えてメディアを使おうと思った。 ・ネットは使い方が正しければとても便利だが一歩間違えると悲劇の始まりになることもあるから正しく使おうと思った。 ・私がこのまま毎日同じくらいのペースでメディアを使い続けたらどのぐらいの時間がメディアで消費されていくのかが分かり、危機感を感じました。 ・SNSを使うことが悪いのではなく、SNSの使い方で、悪いかいいかがわかるようになった。面白いことだったり、珍しいことがあったら動画や写真をとってしまうのはいいことだし、思い出になるからいいけど、それをネットにあげる時に、ほんとにあげていいのかを考えれる判断ができるようになるといいと思った。 ・SNSは、使い方を間違えると、犯罪で捕まったり、人が亡くなってしまうものだと思った。 ・SNSは相手の顔が見えてない状態でコメントなどを書いたりしてしまうので相手がどう思うかが見えなくて難しいと思った。相手のことをしっかり考えないといけないと思いました。 ・ネットは使い方によって良いことも悪いこともできることが分かった。私は正しい使い方をして健康にも良いようにスマホを使っていきたい。 ・スマホ、パソコンなどの機器、インターネットは、便利で、たくさんの人が利用している反面、トラブルに巻き込まれたり、たった1つの問題のある投稿でも、すぐに全世界に広まってしまう、とても危険な面もあり、気をつけて使用しなければならないことがわかった。 ・ダメな行為をしてそれをインスタのストーリーなどに載せて友達から指摘されて3時間後に消したとしても誰かがスクショをしていたら載せられてしまうということが分かった。なので今後はしっかり考えてから投稿したりしようと思った。 ・炎上とはちょっとの間の投稿などでしてしまう事が分かった。スマホなどを使う時は考えながら使いたいです。 11/27 授業の様子、2年英語、the Prefecture that I want to visit
ALTからの質問に班で考えて、答えをホワイトボードに書いて掲げます。
ALTが「Hokkaidou!」 ある班が「やったー!!」 ![]() ![]() ![]() 11/24 清き一票をお願いしまーす!!![]() 立候補者が責任者や推薦者と一緒に、選挙運動をしています。 立会演説会と投開票が1週間後に迫りました。 みんな頑張ってください。 11/24 新刊紹介、図書館から2
寒くなってきました。
家でじっくりと本を読むことも良い季節です。 ![]() ![]() ![]() 11/24 授業の様子、1年美術、作品発表会
一人一人がタブレットで作った振り返りシートを元にみんなの前で発表しています。
なかなか見事な発表です。 美術担当からは一人一人の作品のよさやその生徒の努力などについてふれてもらい、温かい雰囲気の発表会でした。 ![]() ![]() ![]() 11/24 授業の様子、1年体育、実技テスト
柔道では受け身のテストを行っています。
前回り受け身です。 小指をついて、円を描くように前方回転して受け身をします。 緊張感が感じられます。 非常に前に良く回っているなあと感じました。 女子の方ではそんきょの姿勢から後ろ受け身です。 柔道着に身を包み取り組む姿は楽しそうでした。 ![]() ![]() ![]() 11/24 授業の様子、2年数学
現在の学習内容は「合同」です。
入試にもよく出る大事なところです。 ポイントをして様々な問題に対応できるようにしておきましょう。 ![]() ![]() 11/24 3年生は確認テストを頑張っています
今日は登校してから、問題集などを手に学習している3年生が何人も見られました。
進路に向けて頑張る気持ちが感じられます。 自分の進路をつかみ取るのは自分しかいません。頑張っていきましょう。 ![]() ![]() ![]() 11/24 朝のあいさつ運動、寒いですが頑張ってくれています!
生徒会執行部を中心に朝の挨拶運動を頑張ってくれています。
今日は寒くなりましたが、頑張ってくれています。 バス通学生徒が多いですので、バスが到着すると一斉に「おはようございます!」が始まります。 中には頭を下げて「おはようございまーす!」と返してくれる生徒がいて、こうしてくれるとうれしいなと思いました。 ![]() ![]() 11/22 授業の様子、3年理科、想像もできない数字
アンドロメダ銀河までの距離、2,537,000光年
1光年とは光が1年間に進む距離だそうです。 光は1秒間に約30万km進むのだそうです。 1分間では? 1時間では? 1日では? 1年では? それが 2,537,000年では、、、、ものすごい数値になる という理科の授業でした。 ![]() ![]() ![]() 11/22 授業の様子、3年社会
3年生の社会科は公民的分野です。
大人になるために社会の準備をする学習とも言えると思います。 中学生にはまだ遠い感じがするかもしれませんが、大人が聞いてもなるほどと思う内容ばかりです。 しっかりと頭に入れて欲しいと思います。 18歳になると選挙権が与えられるわけですので、社会の仕組みをしっかり頭に入れて欲しいと思います。 ![]() ![]() 11/22 授業の様子、3年数学
聞き手のことを考えて整理して発表する生徒
それをじっと見つめて聞く生徒 まとめをしっかりとノートに書き込む生徒 さすが3年生という授業風景です。 ![]() ![]() ![]() |
|