7/25 なるほど!ザ・ワールド!

画像1
1限のワールドでは、2人の生徒がどちらも数学を頑張っていました。
数学の文字式などは世界標準の言葉みたいなものかもしれませんね。

日本の夏休みを楽しく過ごして欲しいです。

7/21 3学年レク、1学期の締めくくり

学年委員会の企画でレクが行われました。
種目は4クラス編成ならではのものです。

今週では今朝は一番涼しかったので、1学期のお互いの頑張りを確認し、交流するいい機会となりました。
画像1
画像2
画像3

7/21 3学年朝会、自学提出パーフェクト賞表彰

今学期最後の3学年朝会です。
学習面での締めは6月7月の自学提出パーフェクト賞の表彰です。

2学期は進路本番です。
全員がパーフェクト目指してがんばりましょう。
画像1

7/21 3年生廊下掲示、合唱祭に向けて

先日掲載した3学年朝会で、曲目選び優先権獲得レクの結果、このようになりました。

各学級は合唱祭に向けて、少しずつ確実に動いています。

曲に思いをのせた合唱になるといいですね。
画像1

7/20 運動会の軍決め、全軍の編成が決定!

色の抽選会を経て、組み合わせが決まりました。

4軍の編成が決定です。
生徒の力でお互いを伸ばしあう集団ができました。
運動会という大行事を通じて、全員主役で全員の成長を見せて欲しいと思います。

9月16日開催予定の運動会へのご声援よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

7/20 運動会の軍決め、3年生の番です。

3年生はピンポン球スプーンリレーというちょっと懐かしさも感じる競技で抽選順を決めます。
なかなかみんなうまいです。中にはスプーンにピンポン球をのせたまま走る人も!
画像1
画像2
画像3

7/20 運動会の軍決め、1年生と2年生の組み合わせ3

1年生4チームと2年生4チームの組み合わせを決めます。

透明のボトルを振ると、あら不思議!ボトルの色が変わります。
同じ色になったのはどのチームとどのチーム?
画像1
画像2
画像3

7/20 運動会の軍決め、1年生と2年生の組み合わせ1

昨日行われた、今年度運動会の軍の組み合わせの様子です。

運動会実行委員会の進行で進めています。
まずは、1年生4チームと2年生4チームの組み合わせ決めです。
画像1
画像2
画像3

7/19 3年生、卒業アルバム学年全員写真撮影

曇りですが晴れて良かったです。
5限は3年生が芝生の上に集まって卒業アルバムの写真撮影です。
3階コンピュータ室からの撮影です。

地面には青いロープで卒業アルバムの縁が引かれています。
中央のロープはアルバムの「折り目」です。
そこを避けて並んでいます。

はいチーズ!
空を見上げるとまぶしい顔になりがちですが、精一杯笑顔で写りました。
画像1
画像2
画像3

7/19 3年体育、バスケットボール

暑い体育館で元気にバスケットボールをやっています。
さまざまな大会が一段落し、3年生はみんなで体を動かす時間の貴重さを感じているのではないでしょうか。

とても楽しそうで暑さを忘れそうです。
画像1
画像2
画像3

7/19 「わたしの主張」を頑張っています。

3年生と1年生の国語の授業です。
わたしの主張として考えたそれぞれの主張文をクラス全員で聞いています。

なるほど、こんな経験をしていたのか
なるほど、こんなふうに感じていたんだな
なるほど、自分の考えと同じだ
なるほど、自分とは考え方が反対だな
などなど発見が多い時間です。
画像1
画像2
画像3

7/19 2年英語「〜するために」大事なところです

TO不定詞というところの学習です。
「〜するために」はよく使われます。
たくさん練習してしっかりとなれておきましょう。

とにかく、文をいっぱい作ってみることです。
たくさん作った文をパターンとして頭に残していくようにしましょう。
画像1
画像2

7/19 学級紹介掲示、2年生

1階中央廊下の学級紹介です。2年生の分です。
画像1
画像2
画像3

7/19 学級紹介掲示、1年生

1階中央廊下の学級紹介掲示です。
1年生のクラスを紹介します。
画像1
画像2
画像3

7/18 生徒朝会、学習委員会から

学習委員会からは学習時間についての話がありました。
やはり大和中生徒の学習時間は少ないのが実態です。

夏休みが近づいてきていますが、遊ぶところはしっかり遊んで、やるところはしっかりやる、そういうメリハリを付けることが大事ですね。
限られた時間をスイッチオン、スイッチオフをうまく使えるようにできるといいですね。
画像1
画像2
画像3

7/18 生徒朝会、図書委員会から

図書委員会からは図書についてのクイズが行われました。
生徒に人気の書籍です。
教職員にもなじみのものが題材でした。
画像1
画像2

7/18 新潟県中学校総合体育大会、中越地区吹奏楽コンクール結果

15日(土)、16日(日)に開催された県総体、地区吹奏楽コンクールの結果をお知らせします。

バレーボール(女子)
 1回戦 大和0−2TEAM−K(新発田市)

剣道
 男子団体
  1回戦 大和0−5城東 

陸上競技
 男子100m 6位
 男子200m 1位
 男子800m 1位
 男子四種競技 2位
 男子4×100mリレー  5位

柔道
 男子団体 予選リーグ 
  大和1−4胎内中条
  大和2−3藤見
  大和0−5巻西
   
 女子団体トーナメント 
  1回戦
   大和0−3胎内中条
 
 男子個人
   階級別 5位

水泳
 男子100m背泳ぎ 7位
 女子100m背泳ぎ 6位
 女子100m平泳ぎ 8位
 女子200m背泳ぎ 8位
 女子400mメドレーリレー 
           6位
 女子400mリレー 4位

吹奏楽
 中学生Bの部 銀賞
画像1

7/14 【重要・進路関係】3年生保護者の皆様へ、3連休中に親子で必ず確認してください。

画像1
次のことについて今朝の3学年朝会で学年主任から話をしました。
重要な進路に関わることですので、親任せや子ども任せは絶対にいけません。
県総体や中越吹奏楽コンクールをひかえている生徒もいますが、3連休中に十分にていねいに確認してください。

1 Web出願システムの確認について
先日今年度から始まるWeb出願システムの試験入力を生徒個々に各ご家庭で行いました。県で出願の不都合や不具合を確認するためのものですが、親子で入力確認していないと思われる事例がたくさんありました。修正期限は今日(7月14日)ですので、親子で確認し間違っている場合には至急修正してください。
●入力間違い(出願先間違い、今回は志望校でない学校を指定されています。)
●まだ入力していない。
Web出願は期限が来れば入力はロックされ、変更できなくなります。親子の責任においてのWeb手続きです。学校任せではいけません。

2 私立学校等の体験入学申込みについて
私立学校の体験入学もWeb申込みが多くなっています。個人で親子で行うものですが、それを大和中職員に知らせておかないと、学校では申込みを把握できないためトラブルになります。個人で申し込んでいるものについて確実に報告してください。

3 進路希望調査について
提出された進路希望調査をふまえて1学期末の面談を行います。ご確認ください。

4 今年度から始まる公立高等学校Web出願を親子で確認してください。
動画は約30分です。説明資料「Compass to your future 未来への羅針盤」を用意してご覧ください。
配付してありますが、下記からダウンロードもできます。必ず親子で確認してください。
これらを見て理解していただいたことを前提に、県も学校も手続きを進めていきますのでご承知おきください。
<swa:ContentLink type="doc" item="64551">Compass to your future 未来への羅針盤</swa:ContentLink>

動画の記事へ ↓↓↓
https://www3.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=...

学年主任から、提出締め切りについての話しもありました。締め切りを過ぎた場合は受付できないと考えてください。本ホームページ内の【進路関係】と付けてあるものを十分に確認してください。

7/14 2年生にバトンタッチした部も頑張っています

中越地区大会から早1月になろうとしています。
中越地区大会で3年生が引退を迎えた部は2年生がその志を継いで頑張っています。
秋に向けて目標をしっかりもって行きましょう!!

頑張れ2年生!1年生!!
画像1
画像2
画像3

7/14 明日あさっては県総体、祈る健闘!

県総体には陸上競技、水泳、柔道、剣道、バレーボールが出場します。
今日は、十分に体調を整え明日に臨んでください。

健闘を祈ります。
ご声援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 公立一般学力検査 1・2年確認テスト
3/7 学校独自検査 班長会 小中連絡会(浦佐、大崎、後山)
3/8 小中連絡会(三用、赤石、薮神)
3/12 全校朝会 中学校長会7