1/25 大学からの来校者がありました。
ある大学から午後に大和中を訪問していただきました。
現在、複数の卒業生が大和中で活躍してくれていますので、こういう交流がつながるのはありがたいです。学区や地域のことも興味深く聞いておられました。 ![]() 1/25 1年体育、バレーボールにチャレンジ
1年生は今まであまりしたことないバレーボールにチャレンジです。
ボールをつかむことができないスポーツは難しいですよね。 思わぬ方向にボールが飛んだり、指がべちゃっとなってボールがあがらなかったりという状態ですが、どんどんうまくなっていきました。 ![]() ![]() ![]() 1/25 3年技術家庭、この笑顔が宝ですなあ
被服室では3年生の保育学習のための制作品に取り組んでいました。
手にかぶせる動物の人形のようなものです。「パペットマペット」みたいな感じです。 作ったもので相手を笑顔にすることを想像して一針一針を入れているのだと思いますが、取り組んでいる授業の雰囲気がとてもやわらかくて、これは大和中生徒の宝だなと思います。 いい時間だなと思います。 中には「これかわいいですね」と見せてくれる生徒もいました。 完成した作品をまた見せてもらいたいなと思います。 ![]() ![]() ![]() 1/25 2年英語、さてどんな問題でしょう?
ALTから英語の問題が出され、班で考えて答えをボードに書いています。
左後ろの班のボードには「富士山」と書かれています。 どんな問題がALTから出されたと思いますか? この後はALTとの答え合わせが待っています。 ![]() ![]() ![]() 1/24 小学校6年生のみなさん、体験入学おつかれさまでした![]() ![]() 中学校のことが少しでもわかったでしょうか。 中学校生活への準備をして、立派に卒業して、大和中学校に入学してくる日をお待ちしています。 おつかれさまでした。 1/24 3年美術、ホワイトブック15歳の存在証明
12ページあるホワイトブックにそれぞれのトイラストを描き込んでいき1冊の本にしようとしています。
ある生徒は自分の誕生から今までをからくりのような絵本にしようと頑張っていました。 どんな内容の本にするかは悩みどころです。 完成が楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() 1/24 2年英語、現在完了の学習![]() こういう単語とその単語が使われる場合にはどのような文になるかを確認しておくと良いと思います。 今日は、それらについての説明がありました。 just already yet これらはどんな意味で、文章で使われるときはどんな文章ですか? しっかり復習しておきましょう。 ![]() 1/24 1年総合、将来について考える
今日は「中学生活と進路」をもとに将来について考えました。
各学級での話の中では、担任の体験談や担任の友人の話など具体的な話がでたクラスもあります。 生徒は興味深そうに質問するなどしていました。 将来を考えるには職業をあげがちですが、職業という数ある中での1つではなく、 「自分は将来どんな生き方をしたい。」「どんな自分になるための職業選びをしたい。」など生き方から考える視点を大事にして欲しいと思います。 ![]() ![]() ![]() 1/23 がんばれ3年生、今日は単元テスト2教科!![]() ![]() ![]() この集中力と受験に向かう姿には本当に成長を感じます。 3年生それぞれが部活動やいろいろな行事で仲間や職員と一緒に成長してきて 今は自分のために自分の進路に向けての決意をもって頑張っている。 自分の力を高めて、自分の道を力強く切り開いていって欲しいと思います。 がんばれ!3年生! 1/23 書き初めの金賞銀賞銅賞おめでとう!
各教室の前にある書き初め掲示に金銀赤の紙が貼付されました。
各学級とも金賞が1〜2名、銀賞2名、銅賞3名くらいの人数に賞が与えられました。 われわれ職員も 「こんなすごい字を書くんですね」 「賞にはならないけれども味が字ですね」 「力強い字だなあ」 などなど新たな発見があります。 あすは、小6の皆さんとその保護者の皆様にも見ていただけるかなと楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 1/23 2年生朝の様子、家庭学習計画チェック
「変わるなら今!」と書かれている家庭学習記録カードを記入していました。
当面の単元テストがないですが、こういう状況だからこそ家庭学習にどう取り組むかが大事です。 取組状況はどうでしょうか? 各ご家庭でも確認いただければと思います。 ![]() ![]() ![]() 1/23 1年生朝の様子、おはようございまーす!
残念ながら本日予定されていたスキー教室は中止になってしまいました。
しかし1年生は元気に登校、各学級も活気にあふれていました。 今朝の確認事項の一番は「お弁当もってきたかー?」 今日の昼食時間には給食時間とはまた違う各家庭からの愛情あふれる空気が流れそうです。 ![]() ![]() ![]() 1/23 生徒会の新委員長が始動!
3年生を送り出す週間「三送週間」の取組が始まっています。
先週の2学年朝会で2年生にあいさつした新委員長が各委員会の顧問にあいさつに行き協働しながら取組をスタートします。 新生徒会組織の新委員長の始動です。 各委員会がどんな取組をして、3年生に未来の大和中を見せるのか楽しみです。 ![]() 1/22 給食準備風景、3年生
卒業へのカウントダウンが始まり、給食もカウントダウンです。
卒業しても給食が食べたーい!!という生徒が圧倒的です。 仲間との楽しい給食時間を大事にしてください。 ![]() ![]() ![]() 1/22 給食準備風景、1年生
廊下や教室内に並んでいます。
廊下に並んでいるクラス(1組)は端の教室なので廊下に並んでも通行の妨げになりませんのでらくらく廊下を使っています。 1年生は明日は楽しみにしていたスキー教室が中止になってしまいました。 お弁当は必要ですので忘れずにもってくるようにしましょう。 ![]() ![]() ![]() 1/22 給食準備風景、2年生
給食当番が準備完了!
ハイ!並んでー!! ![]() ![]() ![]() 1/22 2年社会、東北地方ではなぜ?
東北地方の伝統産業などについて話し合っています。
テーマは、なぜ伝統産業や伝統工芸品が育ってきたかです。 ほかに東北地方ではどんな伝統産業がありますか? 新潟県ではどうでしょう? いくつあげられるでしょうか。できれば行ってみて直接触れることができるといいですね。 ![]() ![]() ![]() 1/22 2年英語、ALTの授業、英語でビンゴ
ワークシートに9つの枠があり、英語の問題が9つ、それに対してALTの答えと一致するかどうかというビンゴです。
頑張ってトリプルビンゴを目指しましょう。 あちこちから歓声やくやしい声が上がっていました。 ![]() ![]() ![]() 1/19 浦佐小学校の皆さんのクロカン授業が始まりました
大和中のグラウンドが浦佐小のクロカンのコースになります。
広大な雪の世界をかっこよく滑り抜けるのはカッコいいですね。 小学生の皆さん、頑張ってください。 ![]() ![]() 1/19 2年生廊下の書き初め
4つの文字を整えるのはかなり難しいですね。
なかなか納得の一枚というのはできないものです。 かなり頑張って書いたのだなと感じます。 ![]() ![]() ![]() |
|