12/27 冬休みの部活動、年内最終日1
ある部の生徒から、サンタは来ましたか?と聞かれました。
「うちには煙突がないので」と答えました。 煙突がない家にもサンタは来ますが、子どもの頃はあんなに細い煙突で大丈夫かとサンタの身を考えて真面目に心配したことがありました。 どんなクリスマスをみんな過ごしましたか? ![]() ![]() ![]() 12/27 冬休みの部活動、男子ソフトテニス
今日の体育館の中央は男テニです。
大和中の広い体育館ならではの練習です。 普通の体育館は縦に1面取るのがやっとです。 やはりラケットで打てるのはいいなあと思います。 ラケットの感覚を持続するのは大事ですね。 ポンポンといい音を響かせながら打っていました。 ![]() ![]() ![]() 12/27 美術室から、1年生作品2
まるで本物のような野菜です。
美術担当からの説明です。 本物よりホンモノらしく 本物の野菜を触ったり匂いを嗅いでみたりするところから始まり、スケッチを通して様々な角度からじっくり1つのモチーフを観察し、粘土で制作しました。普段、見慣れている野菜に隠れている美しさを、「色」「形」「質感」の3つの観点から探しました。 粘土の塊を野菜らしく見せるためにはどうしたらいいのか。試行錯誤している姿がとても印象的でした。日常の中の「美しい」をどうか大切に、日々を過ごしてほしいです。 ![]() ![]() ![]() 12/27 美術室から、2年生作品2
パッケージデザインです。
中にどんな飲み物が入ってどんな味がするのかななどと考えてみるとおもしろいです。 ![]() ![]() ![]() 12/27 美術室から、2年生作品1
2年生のパッケージデザインです。
見ていて楽しくなります。 美術担当からの説明です。 オリジナルドリンクのパッケージを制作しよう! 「こんなドリンクあったらいいな」というオリジナルドリンクを考え、そのパッケージを制作しました。より多くの人に買いたいと思ってもらえるように、どの面にどんな内容が描かれているのかを観察してから、デザインをしました。制作の中では、1年生の時に行った、「レタリング」をすることと、「ベタ塗り」をすることを特に意識しました。今回は、必要に応じて、絵の具以外の画材を使いました。普段の生活の中で見慣れている商品のパッケージが、どのように作られているか、体験できていると幸いです。ぜひ、他のパッケージも観察をしてみてほしいです。 ![]() ![]() ![]() 12/27 美術室から、1年生の作品
1年生の3クラスの共同制作の作品です。
近くで見るとわかりやすいのですが、画像では少しわかりにくいかも知れません。 エアコンの配管がじゃまですがご容赦ください。 美術担当からの説明です。 モダンテクニック〜偶然できる模様を楽しもう〜 偶然性を用いた絵画表現の総称を「モダンテクニック」と言います。今回はその中でも、「デカルコマニー(合わせ絵)」で蝶々を一人一羽。「スパッタリング」「ドリッピング」「吹き流し」で背景を、生活班で1枚、制作しました。今までの授業で行ってきた、計画的に色を使うやり方とは違い、その時その時で変わる、色の混ざりや重なりを、一人一人が楽しみながら、制作をしました。しっかり考えて組み立てていくことも大切ですが、色や画材を楽しんで使うということも大事です。ぜひ、この授業でのときめきを忘れずに、これからも制作してほしいです。 ![]() ![]() ![]() 12/26 冬休みの部活動、卓球
打っては拾い、打っては拾い
頑張っています。 ![]() ![]() ![]() 12/26 冬休みの部活動、剣道
寒稽古の季節です。
冷たい空気の中での武道は身が引き締まります。 コーチの指導を受け、気合いを入れて打ち込みます。 ![]() ![]() ![]() 12/26 冬休みの部活動、バレーボール
サーブ練習でサーブラインの後ろからバンバン打ち込んでいます。
広い体育館は何よりの環境です。 ![]() ![]() ![]() 12/22 冬休みの部活動、吹奏楽
第一音楽室、第二音楽室、美術室などに分かれて楽器ごとの練習です。
第二音楽室からはドラムなどの打楽器の力強い音が部活動の廊下に響いています。 ![]() ![]() ![]() 12/22 冬休みの部活動、陸上競技
体でV字腹筋をしたままでボールを渡し合ったり、
鉄のシャフトを肩に載せたままスキップしたり、 背筋の手押し車をしたり、 様々なトレーニングでいろいろな部位を鍛えます。 なるほどなるほど! ![]() ![]() ![]() 12/22 冬休みの部活動、バスケットボール男女
1対1の練習など、基本をしっかりと固めるのが冬の練習です。
声を出して頑張っていきましょう。 ![]() ![]() ![]() 12/22 冬休みの部活動、柔道
畳も冷たくて裸足の武道では寒さを感じる季節です。
今日はマットを出して投げ込みの練習でしょうか。 いろいろな技にチャレンジして欲しいですね。 ![]() ![]() ![]() 12/21 終業式後の学活、いろいろ![]() 3年生のあるクラスでは、お楽しみ企画が準備されていました。 3年生はこのクラスであと2ヶ月、1年生と2年生はあと3ヶ月過ごします。 みんな3学期に元気で会いましょう。 ![]() 12/21 終業式後の学活、ひょーしょーじょう!
あるクラスでは、クラスの代表からたくさんの賞状授与がされていました。
それぞれが頑張っていたことをクラスで確認したのかなと思います。 笑顔で賞状をもらう生徒が輝いていました。 ![]() ![]() ![]() 12/21 通知表・その他、一人一人の頑張りを確認![]() ![]() ![]() どきどきもありますが、担任から声をかけられ、3学期に向けての一歩前進の気持ちをもって教室に帰っていきます。 各ご家庭でも、お子さんの頑張りと成長を確認していただければと思います。 毎日顔を合わせていると成長が気づきにくくなりがちですが、4月や1年前をお子さんと一緒に思い起こしてみてください。本人も周囲も大きく変わっていることが見つけられると思います。 12/21 先輩から後輩へ![]() 今日の激励会では、新応援団長がマイクを中央にセットし、応援団を現応援団長が率いて応援をしました。 体育館からの退場は新と現の2人の応援団長がステージに上がり、退場の指示を出しました。 3学期は新と現の2人で様々なことを企画運営する「のりしろ」の期間となります。 伝統のバトンは少しずつ引き継がれていきます。 ![]() 12/21 離任式、大和中学校を支えていただきありがとうございました![]() 大和地区をよく知る地域の方から勤務いただいたことは生徒にとっても本当にありがたいことです。 学校の施設や給食など見えないところで本当によく頑張っていただきました。 離任のあいさつの中でも「大和中学校に勤めることができて本当に良かった」との言葉をいただきました。本当にありがとうございました。 3学期からは前任が復帰します。 ![]() 12/20 職員の電子黒板の活用について![]() ![]() ![]() 写真でもわかるようにICT適応がしやすい若手職員だけでなく中堅以上の職員の活用も進んでいるところが大和中の良いところかなと感じております。 使ってみて、メリットとデメリットを見極めるということを今年度は取り組んでいます。 1枚目は、1年生の居住地交流の映像を映そうとしているところです。学級活動や道徳ではこのように学級間を職員が行き来しながら、問題点や不具合を解決するようにして活用を促進しています。お互いが使いやすくサポートするには学級活動や道徳での活用は有効だなと思います。 2枚目は、数学での活用です。教科書やワークでの画像を取り込んで見えやすいように拡大して提示しています。大型ディスプレイだと見せるだけで終わりですが、電子黒板だと映像の上からさまざまな色ペンなどで書き込んだり、さらに重要な部分を拡大したり、場合によっては回転したり、一気に消したりということができます。生徒の視覚にはうったえやすいです。 3枚目は、国語での活用です。文章の重要部分に線を引いたり、生徒のシートを提示して良いところやポイントに線を引いたりという活用が多いように思います。 ありがたいのは画面をリフトアップできる台がいくつか導入されたことです。中学生ですと体も大きくなってくるので前の席の生徒とディスプレイの下の部分が重なって見えにくいことがありました。リフトアップできる台は障害物の上までアップして見せることができるのでこれは本当にありがたいです。中学校ではクラスあたりの人数も多いので小学校よりも切実な課題でした。 12/20 今日は2学期の授業最終日、2年音楽
音楽室から校舎にリコーダーの音が響いてきます。
非常に優しい音ですし、クラスがそろって音を出すという一体感も感じます。 一人一人が大事に音を出しているなあと感じました。 この集中した表情も凜としてカッコいいものです。 家で演奏会などしてくれるとすてきだなと思いました。 ![]() ![]() ![]() |
|