3/19 最後は2年生と1年生で普通の清掃
あさっての就業日にも清掃はありますので、これは今年度の最後から2番目の清掃です。
今日はどちらの学年も清掃を2回ずつ頑張りました。 各教室もきれいになりました。 おつかれさまでした。 ![]() ![]() ![]() 3/19 2年生、使ったところをきれいにバッチリしました![]() ![]() 自分の荷物を2階中央廊下に取りに行く様子はまるで動物の群れみたいです。 作業が終わって笑顔も爽やか!おつかれさまでした。 3/19 2年生、使ったところをきれいに、玄関掃除
傘立ても外に出して大掃除!
![]() ![]() ![]() 3/19 2年生、使ったところをきれいに、階段もきれいに
階段もぴっかぴっかになりました。
ありがとう! ![]() ![]() ![]() 3/19 2年生、使ったところをきれいに、まもなく修了
人がやっていないところをやろうという意識が感じられます。
![]() ![]() ![]() 3/19 2年生、使ったところをきれいに、高いところも低いところも
普段はできないところの掃除を頑張っています。
![]() ![]() ![]() 3/19 2年生、使ったところをきれいに、教室ありがとう
2年生も教室清掃です。
![]() ![]() ![]() 3/19 2年生、使ったところをきれいに、掲示物をはがす
思い出の掲示物をはがします。
集合写真に見入る気持ちも分かりますね。 ![]() ![]() ![]() 3/19 令和5年度、最後の給食![]() 1年間ありがとうございました。 大和中学校は本日が今年度最後の給食でした。 今日のメニューは 鶏肉のから揚げ 中華風炒め 麩の味噌汁 ごはん 牛乳 でした。 最後の給食に大好きなから揚げで締めくくりでした。 3/19 1年生、使ったところをきれいに、机椅子も新入生へ
机や椅子の名札はがしも大変です。
1年間お世話になった机を椅子にもまもなくお別れです。 1年間ありがとう! ![]() ![]() ![]() 3/19 1年生、使ったところをきれいに、廊下の名札はがし
高いところの名札はがしは大変ですが、争うかのように一生懸命に頑張ってくれています。
![]() ![]() ![]() 3/19 1年生、使ったところをきれいに、椅子の脚のごみ取り
棚の中やロッカーの中もきれいにしています。
![]() ![]() ![]() 3/19 タブレットを回収しまーす
1年間授業で使ったタブレットを回収しています。
キーボードなども一括回収します。 大事に使えたでしょうか? タブレットは学習にも生活にも大きなものを残してくれました。 来年度も大事にしっかりと活用していきましょう。 ![]() ![]() ![]() 3/19 1年間の振り返りです![]() 毎年のキャリアプログラムに対しての記録を積み重ねていきます。 新潟県のページから https://www.pref.niigata.lg.jp/sec/gimukyoiku/c... また1年間の振り返りをしました。 これは2年後には進路のための資料になるものもあります。 ![]() 3/19 2年社会、日本の産業について知ろう
社会科も今年度最後の時間です。
今日は問題練習をしながら、復習です。 単元テストがしばらくないですが、復習をしっかりとしておきましょう。 ![]() ![]() ![]() 3/19 2年数学、問題を解きます
統計などの問題を頑張って解いています。
2年生の数学もこれが最後で、次は3年生で新クラスです。 ![]() ![]() 3/19 美術部の力作、真珠の耳飾りの少女
新入生を迎えるために作成したという「真珠の耳飾りの少女」です。
光と影の芸術家フェルメールの光と影がなかなかよく再現されていると思います。 下は年度初めに授業で取り組んだゼンダングルという手法の真珠の耳飾りの少女です。 ![]() ![]() ![]() 3/19 2年英語、現在完了の疑問文
have been に How long などの加わってレベルが高い内容です。
しっかりと復習しておきましょう。 今年度の英語もこれが最後です。 ![]() ![]() ![]() 3/18 今日は今年度のフッ素洗口最終日です。
月曜日の終学活はフッ素洗口の時間です。
写真は12月のものです。 下の写真のように準備しておき、各教室でフッ素洗口を行います。 ![]() ![]() ![]() 3/18 1年技術家庭、等角図を描く
立体図形を斜め上から見上げたアングルで
縦:横:高さが1:1:1になる図法です。 こういう図法が得意な人はものを3Dで見る感覚が優れています。 設計士などに生かせる才能です。 なかなかやるなーという生徒が何人かいました。すごい! ![]() ![]() ![]() |
|