4/23 1年生GIGA活用指導、やはりGIGA世代

生徒のGIGA指導にあたり、職員は学年部がチームとして副任があちこちの教室にまわるなどして対応しています。
教員も市町村を越えての異動をすると学習環境が違って大変です。そこになれるだけでもかなりの手間と時間を要します。
お互いの教室をまわって対応することで、起きうるトラブルを知ったり、トラブルの時の対応を知ったり、すぐにサポートしてもらったりということで指導スキルを高めます。

生徒はというと、シートに範囲を決めてキーボードで文字を打ち込んで変換する生徒もいれば、スピード重視で描き込む部分を拡大して指の手書きで入力する生徒もいました。
それぞれのやり方も慣れたものです。

将来のことを考えると、良いのはキーボードのタイピングです。
特に小学校や中学校の時には上達が早いですから頑張ってほしいです。

画像1
画像2
画像3

4/23 1年生GIGA活用指導、練習でGWを生活設計を記入

ロイロノートはじめGIGA提出の練習として大型連休の計画を配付し、打ち込んで回収することをしました。
画像1
画像2
画像3

4/23 1年生GIGA活用指導、健康や心の観察もタブレットで

先週に個々のタブレットの設定を学年集会で行いました。
個人設定が終わったところで、毎日の生活に活用していきます。

まず、授業以外での活用です。
市内の中学校では多くの学校で生活記録ノートを活用していました。
翌日の連絡や毎日の一言を書いたノートを毎朝提出し、担任は空き時間で全員分目を通して赤ペンを入れて返すというものです。
これは回収、運搬、開いて記入して、返すというだけで大変な手間でした。
大和中ではこれを昨年度からタブレットで代替することとしました。

ロイロノートというアプリで多くのことをしています。
ロイロノートのサイト → https://n.loilo.tv/ja/

画像1
画像2
画像3

4/23 3年道徳、時と場に応じた行動。電車の中で。

心遣いができる大人とは?の次の問い。
電車の場面「おじさんと女性はどのような言動をとれば良かったのか?」

女性(私)とおじさん(相手)の言葉を考えます。
このクラスでは、その答えを画像の吹き出しに入れる形で一人一人がタブレットで提出していました。
一人一人がタブレットで他の人が提出した画像を見ることができます。
イメージが描けておもしろい方法だなと思いました。

後ろの席の生徒に「あなたが良いと思ったものを表示してください」とお願いしたら、下記の画像を表示してくれました。
なるほど!なるほど!
画像1
画像2
画像3

4/23 3年道徳、時と場に応じた行動。心遣いをわきまえた大人とは?

ステップ2では「心遣いをわきまえた大人とはどんなことができる人?」という問い。
この問いには、私たち大人は明確に答えたいものです。
さまざまな社会経験を元に、仕事場やそれ以外の場所での心遣いについて、ぜひご家庭でも話題にしていただければと思います。
画像1
画像2
画像3

4/23 2年道徳、良好な関係を築く。考えを出し合う。

あなたの「あいさつ」に対する意見は何ですか?という問いに対してロイロノートで考えを集約する。
班で話し合って「あいさつはなぜするのか?」黒板に考えを書くクラスもありました。
・あいさつで時間を区切る。
・周りの人とのコミュニケーション
・仲を深める
・1日を楽しく過ごす
などさまざまな角度からの意見が出されました。
画像1
画像2
画像3

4/23 2年道徳、良好な関係を築く。あいさつは?

あいさつは親しい人だけがすれば良い?
との問いに対して

Yes
・はずかしい
・されたら返す
・必要がない

No
・スッキリする
・明るくなる
・次に会ったときに会話がしやすい

などの意見が出ました。
ここから題材で深く考えます。

画像1
画像2
画像3

4/22 3年保健体育、集団行動の発表

ステージに上がって一連の流れを行います。
号令係はもちろん、なかなかの緊張場面です。
しかし、さすが3年生。たいしたものです。
2年生と1年生にも見せたいくらいです。
画像1
画像2
画像3

4/22 1年数学、3つの画面を駆使して学ぶ

電子黒板とホワイトボード、それに加えて自分のタブレット
いくつものものを同時に活用して学ぶことはこれからの世界を生きていくために大事なことかなと感じます。
さまざまな能力が必要です。こういったことの中でさまざまな力が育つのだと感じます。
画像1
画像2
画像3

4/22 1年英語、アルファベット勝負

2人で対戦するカルタのようなものでアルファベット勝負をしています。
すごい歓声です。
負けん気の強さを発揮している生徒もいました。
英語教員の次の言葉が何かに集中しています。
画像1
画像2
画像3

4/22 3年国語、井上ひさし作品で学ぶ

画像1
3年国語の題材は井上ひさし作「握手」でした。
「握手」の朗読が教室にひびき、じっと聞いている3年生の姿でした。

井上ひさしさんについては公式サイトがありました。
よろしかったらご覧ください。

井上ひさし公式サイト
https://www.inouehisashi.jp/profile.html

画像2

4/22 2年英語、ALTに話し、ALTに聞こう

ALTの授業です。
問題に対して答えを用意し、ALTのところと、英語教員のところに行って、英語で話します。返ってくる答えももちろん英語です。
こうやって英語でやりとりするスキルを高めます。
どうでしたか?上手くできたかな?
少しの緊張感とチャレンジする笑顔が素晴らしいです。
画像1
画像2
画像3

4/19 保護者の皆様へ、修学旅行プレ発表会、GIGAでここまでできる2

来週末のPTA総会のおりには3年生の修学旅行発表会をぜひご覧いただきたいと思います。
大和中生徒が市からの多大な支援をいただいて環境を整えていただいたタブレットや電子黒板を使って、どんなふうに学習の成果をまとめ発表するのか。
現在キーワードになっている「令和の日本型教育」の一端が垣間見えるのではないかと思います。
画像1
画像2
画像3

4/19 部集会、目標に向かって

2ヶ月後には中越地区大会が終わっている部もあります。
今日から1年生を加えて心機一転ですが、目標達成に向けて積み重ねの毎日です。
頑張っていきましょう。

1年生は、きっとヘトヘトで帰る日が続くかもしれません。
早く慣れて欲しいです。
画像1
画像2
画像3

4/19 部集会、自己紹介

自己紹介では「好きな食べ物」を言っている人が多かったです。
どんな自己紹介したか聞いてみてください。
画像1
画像2

4/19 部集会でもタブレット!!

ある職員が「部集会でタブレットとは、、、今風ですね」と一言。
部活動のグループでさまざまな予定等の共有。
時代は変わったのですね。
画像1
画像2
画像3

4/19 部集会、1年生正式入部

部活動の仮入部を経て、今日は正式入部です。
それぞれの目標、部の目標をしっかりと見定めて頑張っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

4/19 修学旅行プレ発表会、GIGAでここまでできる1

写真を編集して見やすく掲載すること
プレゼンソフトを使って学習とまとめること
それぞれの生徒がiPadで編集してそれを電子黒板につなぎ説明しています。
生徒の適応や可能性を感じます。これは令和の時代を生きる力の一つですね。
画像1
画像2
画像3

4/19 修学旅行プレ発表会、2年生の感想から2

それぞれの発表の仕方が自分たちのテーマを具体的に説明していてすごいと思ったし、今年度私たちが行って発表するからその参考にしたいと思った。

人気のお菓子ランキングを紹介していたし、写真付きでおいしそうだった。抹茶のスイーツを食べたいと思う。

みんながハキハキと話していたので聞きやすかったです。京都と大阪の良さが伝わって修学旅行が楽しみになりました。
画像1
画像2
画像3

4/19 修学旅行プレ発表会、2年生の感想から1

2年生の感想からいくつかを掲載します。

新潟のいいところを引き出していくために、京野の良いところをとても参考にし発表していていいと思いました。

京都の食べ物、建物、接客の仕方の違いが分かった。南魚沼市は雪が降る時期にもっとインパクトの強いものを出した方が良いと思った。

ランキングなどをわかりやすく紹介していて、京都と南魚沼市を比較してそれぞれの良さなどを説明していたところがいいなと思いました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/23 ハート相談アンケート
4/24 班長会
4/25 避難訓練1
4/26 オープンスクール1 PTA総会・部活動保護者会
4/29 昭和の日