5/15 2年体育、ダッシュで逃げろー

鬼ごっこを取り入れていました。
ビブスを付けた鬼訳の生徒がたくましく見えます。みんながんばって!
画像1
画像2
画像3

5/14 1年道徳、ネットトラブルに気をつけよう

ネットのことは親子では話し合いにくいことですが、時にはネットについての考え方を親子でしっかりと確認しておくことはとても大切です。
いざというときにまさかそんなことがとならないために、一人一人が被害者にも加害者にもならないために、話し合うことを大切にしてください。
画像1
画像2
画像3

5/14 1年道徳、情報モラルについて考える

教科書には、ありがちなネットトラブルのイラストが掲載されています。
ネットは生活を豊かにするものであると同時に、人を不幸にしてしまう面もあります。
大事なことはネットの向こうにいる人も生身の人間であるということです。
画像1
画像2
画像3

5/14 3年道徳、クラスのみんなが幸せになるには

教科書には
タマゴマン
アナゴマン
ダンゴマン
というキャラクターが登場
それぞれにマーボーは好きだとか嫌いだとか
カレーライスは好きだとか嫌いだとか
様々です。

どんな話だったか、よろしかったらご家庭で聞いてみてください。
画像1
画像2
画像3

5/14 2年道徳、他の人の考えを知る

道徳では「議論し考える道徳」が求められています。
そのために、班での話し合い、心情円で心の割合を表す、タブレットで他の人の意見を知ることなど授業の工夫をしています。
画像1
画像2
画像3

5/14 2年道徳、遠足のこと

集団と秩序について考える学校でありがちなことが題材でした。

さまざまな思いがうまくかみあわないことはどこでもありますが、そういうことを乗り越える経験があることが大事ですね。
画像1
画像2
画像3

5/14 ハート相談最終日

画像1画像2画像3
朝の廊下の様子です。
ハート相談も今日が最終日。
ゴールデンウィーク明けの5月の様子などを話したかと思います。
新学級での生活に慣れ、いい1年になるようにしていきましょう。

5/13 生徒会広報委員会の転入職員紹介掲示

1階中央廊下に転入職員紹介の掲示がしてあります。
名前は楕円で処理しました。
中学生目線での質問で紹介されています。
画像1
画像2
画像3

5/10 2年総合、職業の未来は?

これからの社会といわれるSociety5.0の社会を動画を見て学びました。
写真のような感想が出されました。
未来にはなくなる職業も、新たに生まれる職業もあります。

「20XX in Society 5.0〜デジタルで創る、私たちの未来〜」(ロングver.)

画像1
画像2
画像3

5/10 2年総合、職業について考える

画像1
画像2
画像3
これから職場体験に向けての学習を進めます。
職業とは自分にとって何なのかを考えます。

各ご家庭でも今のご職業に就いた経緯や、それぞれのご職業についてのやりがいなどをお話いただければと思います。

5/10 3年体育、ダンス発表会3

ダンスの講師は小千谷から来ていていただいています。

おかげで楽しくレベルの高いダンス授業ができました。
ありがとうございました。

発表会、いい時間でした。
画像1
画像2
画像3

5/10 3年体育、ダンス発表会2

見ている生徒から合いの手や声援が飛びます。

ダンスの後は評価表にコメントを記入します。
画像1
画像2
画像3

5/10 3年体育、ダンス発表会1

壇上に上がり、あいさつをしてダンス発表スタートです。
画像1
画像2
画像3

5/10 ハート相談を行っています。

画像1画像2
ハート相談の順番を廊下で待つ生徒です。
ゴールデンウィーク明けは悩みもでやすい疲れも出やすい時期です。
この時機をとらえ毎年この時期にハート相談を行っています。
各ご家庭でも親子の話す時間を大切にしていただければと思います。

5/10 【再掲】市教委から、学びの里山塾について

画像1
校内に掲示してあります。
小3から高校生までが対象とのことです。

南魚沼の自然にふれあう良い機会です。
画像2

5/9 2年理科、電子黒板と動画の活用

理科の授業では黒板の補助として電子黒板を活用していました。
最後のまとめの指示は電子黒板に示されています。

授業中には「NHK for School」の動画を活用しました。
これはタブレットで見ることができます。
さまざまなコンテンツがありますのでよろしかったら保護者の皆様もご覧ください。

NHK for School
https://www.nhk.or.jp/school/

NHK for School 理科のページ
https://www.nhk.or.jp/school/rika/
画像1
画像2
画像3

5/9 2年英語、復習でドリルパークを活用

やむを得ずの自習になるときにドリルパークを活用しています。

2週間後には英語の単元テストがありますから、なんどもトライして自分の力を高めておけると良いと思います。
解答状況によって、その生徒にあった問題が出されるようになるで1回やったところを何度もやることが大事です。
画像1
画像2
画像3

5/9 2年美術、タブレットの活用

自分で風景画の中から題材にする画像を選んで、それをもとに作品にしていきます。
題材を拡大したり、書き込む紙と近い位置に置いて見比べたりというように活用しています。
以前は、黒板のものをみんなで見たり、教科書を閉じないように押さえながらしていたことが取り組みやすくなりました。
画像1
画像2
画像3

5/9 2年美術、画像の抽象化

今日の課題は風景を簡単な線で表す抽象化です。
シンプルな線で風景を表した後に、3色の色づけをします。
さて、どんな絵に仕上がるでしょうか。
画像1
画像2
画像3

5/9 3年音楽、電子黒板の活用

電子黒板で、

花の合唱の意識したい点を確認

歌った後に楽譜の記号に着目して歌い方を確認

生徒から意識を変える部分では
日本の歌から、外国の歌への展開で画面をチェンジ

というように
生徒の意識が集中しやすいように活用しています。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/15 歯科検診
5/17 生徒総会 学校運営協議会1