6/25 1年道徳、傍観者でいいのか2
クラスによっては、互いの関係を図化して表していました。
登場人物の多くが「傍観者」に該当しました。 自分の考えをしっかりともって傍観者になることは避けなければなりません。 6/25 1年道徳、傍観者でいいのか1
「傍観者」とは、その物事に関係のない立場で見ている人物のことです。
いじめの構造の中によく出てきます。 「傍観者」であっていいはずはありません。 6/25 2年道徳、あの子のランドセル
いじめについて考える題材です。
その場の雰囲気や軽い気持ちでの行動などでも許されないことはあります。 マンガ形式になっていて読みやすくなっています。 班での話し合いを通じて考えました。 6/25 2年美術、風景画の色塗りです
水彩絵の具の良さを生かしての色塗りを頑張っています。
建物の精細な下絵を丁寧に描いている生徒 夕日のグラデーションを美しく塗っている生徒 など、いいなあと思いました。 6/25 3年道徳、自分の生活を見直してスマホ依存は年々大きな問題になってきており、道徳の教科書で題材になっています。 自分トスは穂という面はもちろんですが、 次のページには他人のスマホ、つまり歩きスマホによる事故例なども示されていました。 歩きスマホで落ちた、転んだなどですが、自転車乗りながらのスマホによって高齢者が被害を受けたものもありました。 長い付き合いになるスマホですから、なおさら関わりについて考えたいものです。 6/24 朝の様子から、1年生
1年生では月の振り返りを入力していました。
6月の振り返りです。 今年の6月は中越地区大会が2日に1日あるくらいの感じで落ち着きにくい6月ですが、それぞれが頑張ったのではないかなと思います。 6/24 朝の様子から、2年生
朝読書から朝学習に切り替えてしばらくになります。
朝の時間は家でやってきたセミナーの丸つけからスタート。 各ご家庭ではどうでしょうか。 セミナーの取り組み具合について確認してみていただければと思います。 6/24 朝の様子から、3年生
今週末にある単元テストに向けて頑張ることが今週のポイントと書かれているクラスもありました。
3年生にとっては特に限られた時間ですね。計画的に学習を進めましょう。 今週のポイントは単元テストです。 6/24 2年生職業講話、働くということ「働く・仕事に就くために今から学ぶべき事」という内容でハローワーク南魚沼から講師に来ていただき話をしていただきました。 話の内容は ハローワークの紹介から始まり、 1 人はなぜ働くの?(働く意義) 2 地域の職業の特色を知ろう 3 将来どんな仕事に就いたらいいの? 4 企業はどんな人を求めている? それらを踏まえ 「今やらなければならないこと」を確認し 実習まで行いました。 あいさつやビジネス用語の基本などについてもプリントを配布して説明していただきました。 ご家庭でもご確認いただけると良いと思います。 ぜひ、親の視点でもアドバイスをいただければと思います。 6/21 3学年朝会、帰国する仲間へ生徒代表からメッセージお別れのメッセージを伝え、記念品を渡し、学年みんなで写真を撮りました。 ○○○○○へ 日本の暮らしはいかがでしたか。自分の元いた国から違う国に引っ越すのは緊張するし、不安なことだったと思います。話す言葉も違えは、生活、食べ物などの文化も違います。もしかしたら日本で生活をする中で、自分の言いたいことが相手に伝わらなかったリ、目分が元いた国との文化の違いに、生きづらさを感じたこともあったかもしれません。それでも○○○○○はしっかリ学校に来て日本語を学んだリ、日本の友達を作ったりしているのを見て、とてもすごいことだと思いました。 私の一番印象に残ってる○○○○○との思い出は、私がハローと言って手を振ると照れながらハローと言って手を振リかえしてくれることです。お国に帰っても元気でいてください。短い間ありがとうございました。 6/21 3学年朝会、来週去る外国籍の生徒があいさつ。さまざまな行事も3年生といっしょに経験してきた仲間です。 あいさつの文を掲載します。 みなさん、おはようございます。 私は6月の25日が学校に来るさいごの日です。 私は、きょ年の1月に大和中学校に来ました。 さいしょに来たときは、日本語がとってもむずかしかったです。 私は、日本で1年半すごしました。この1年半の中で、みんなとスキー、しょくばたいけん、うんどうかい、がっしょうさい、しゅうがくりょこうをしました。 どの行事も私の国にはないのではじめてでさいごでした。すべてたのしかったです。 じゅぎょうでは、かいていかのちょうりじっしゅうとぎじゅつがおもしろかったです。 みなさんが、私の知らないことをおしえてくれてうれしかったです。 この1年半の中で、友だちがたくさんできました。 中学校での生活は楽しかったです。 みなさん、先生方、おせわになりました。 ありがとうございました。 6/21 2年生、お別れのレクこういう言葉ではない一緒のの活動も大事なひとときです。 帰国しても元気で頑張ってほしいです。 6/21 1年技術家庭、構想図の書き方を学ぶ。
技術室です。
等角図でペン立ての構想図を図にしています。 等角図というのはなかなか美しいなと感じました。 1年生もそう感じているのではないでしょうか。 6/21 3年生、上級学校訪問発表会2
発表のしかたも堂々としたものです。
さすが3年生。 こういうことに慣れていくことが高校生活やその先の進路にもつながっていきます。 6/21 3年生、上級学校訪問発表会1
昨日の上級学校訪問の様子です。
修学旅行発表会のように多くの教室に分かれて全員が発表しました。 6/20 1年英語、FRUITS BASKET
机と椅子を寄せフルーツバスケット、
交流活動が大事な英語の授業 とっても楽しそうでした。 6/20 2年理科、ICT活用もここまできたのだなとそれぞれに自分のテーマを決めて、調べてまとめてというところかと思います。 様子を見ているとタブレットの使い方もこなれて学習のツールとして普通に使われるようになったのだなと感じます。 使い方にそれぞれの生徒の自分なりのスタイルのようなものが見られます。 ノートのまとめ方に個性があるようにデジタル機器でも同様のことが言えます。 6/20 3年英語、さすがだなあと思う姿です。
教室の中を縦横無尽に動き回っていろいろな人と学習シートをもとにコミュニケーションを取っています。
お互いに心が開いて安心感がないとこの雰囲気はでないのかなと感じます。 すばらしい3年生の姿、いい感じです。 6/20 3年数学、大事なところです。
平方根、ルートの計算の学習をしています。
中学校の学習、入試はもちろん、その先までつながる数学の大事な内容です。 しっかりと復習をしておいてください。 ドリルパークもぜひ使って、確かな学力が身につくようにしてください。 6/20 2年美術、風景画がまもなく完成
風景画を色づけしています。
あと2時間と黒板に書いてありました。 明日で大和中を去る外国籍の生徒、2日間柔道で頑張りました。 風景画で描いた題材は武道場の建物でした。 修行の場を描き、色をつけています。 |
|