5/10 2年総合、職業について考える職業とは自分にとって何なのかを考えます。 各ご家庭でも今のご職業に就いた経緯や、それぞれのご職業についてのやりがいなどをお話いただければと思います。 5/10 3年体育、ダンス発表会3
ダンスの講師は小千谷から来ていていただいています。
おかげで楽しくレベルの高いダンス授業ができました。 ありがとうございました。 発表会、いい時間でした。 5/10 3年体育、ダンス発表会2
見ている生徒から合いの手や声援が飛びます。
ダンスの後は評価表にコメントを記入します。 5/10 3年体育、ダンス発表会1
壇上に上がり、あいさつをしてダンス発表スタートです。
5/10 ハート相談を行っています。
ハート相談の順番を廊下で待つ生徒です。
ゴールデンウィーク明けは悩みもでやすい疲れも出やすい時期です。 この時機をとらえ毎年この時期にハート相談を行っています。 各ご家庭でも親子の話す時間を大切にしていただければと思います。 5/10 【再掲】市教委から、学びの里山塾について
校内に掲示してあります。
小3から高校生までが対象とのことです。 南魚沼の自然にふれあう良い機会です。 5/9 2年理科、電子黒板と動画の活用
理科の授業では黒板の補助として電子黒板を活用していました。
最後のまとめの指示は電子黒板に示されています。 授業中には「NHK for School」の動画を活用しました。 これはタブレットで見ることができます。 さまざまなコンテンツがありますのでよろしかったら保護者の皆様もご覧ください。 NHK for School https://www.nhk.or.jp/school/ NHK for School 理科のページ https://www.nhk.or.jp/school/rika/ 5/9 2年英語、復習でドリルパークを活用
やむを得ずの自習になるときにドリルパークを活用しています。
2週間後には英語の単元テストがありますから、なんどもトライして自分の力を高めておけると良いと思います。 解答状況によって、その生徒にあった問題が出されるようになるで1回やったところを何度もやることが大事です。 5/9 2年美術、タブレットの活用
自分で風景画の中から題材にする画像を選んで、それをもとに作品にしていきます。
題材を拡大したり、書き込む紙と近い位置に置いて見比べたりというように活用しています。 以前は、黒板のものをみんなで見たり、教科書を閉じないように押さえながらしていたことが取り組みやすくなりました。 5/9 2年美術、画像の抽象化
今日の課題は風景を簡単な線で表す抽象化です。
シンプルな線で風景を表した後に、3色の色づけをします。 さて、どんな絵に仕上がるでしょうか。 5/9 3年音楽、電子黒板の活用
電子黒板で、
花の合唱の意識したい点を確認 歌った後に楽譜の記号に着目して歌い方を確認 生徒から意識を変える部分では 日本の歌から、外国の歌への展開で画面をチェンジ というように 生徒の意識が集中しやすいように活用しています。 5/9 3年音楽、いい声が出ています。曲は滝廉太郎の花
音楽室からいい声が響いています。
3年生の声は厚みがあっていいですね。 歌っている表情も力強くていいです。さすが3年生。 曲は有名な滝廉太郎作曲の花です。 歌い継がれていく名曲ですね。 5/8 1年体育、新体力テスト、シャトルランがんばれー
ヘトヘトになりながら頑張っています。
新体力テストの持久力部門のためのトレーニングです。 終わった後はなにかすっきりやり遂げたような表情です。 おつかれさまでした。 5/8 3年理科、力学台車の実験
ちょうど後片付けも終わるくらいの様子です。
台車に付けたテープでデータをとるという我々にも記憶のある授業です。 上手くデータは取れたでしょうか。 5/8 2年国語、敬語の種類大人としての振る舞いの学習でもあります。 尊敬語(そんけいご) 謙譲語(けんじょうご) 丁寧語(ていねいご) がさらりと使えると美しいですね。 よろしかったら自己点検してみてください。 NHK高校講座 ベーシック国語 https://www.nhk.or.jp/kokokoza/basickokugo/cont... 5/8 2年英語、今週末時間ある?課題は あなたが今週末に小と思うことを次の中から選んで英文を書きましょう watch TV go shopping listen to music study at home play video games play sports これをもとにALTと英語でのやりとりをします。 さあ頑張って声を出していきましょう。 5/8 3年技術家庭、インターネットとその他のコンテンツ
インターネットとその他のメディア、新聞、ラジオ、テレビなどの違いは何だろう。
という課題が提示されています。 キーワードは「双方向性」です。 プログラミング学習もこれがキーワードになります。 非常に高度なことも扱いますが、これからの情報社会を生きていくために大事なことです。 5/7 3年体育、ダンス授業、金曜日は発表会
金曜の発表会が今から楽しみです。
笑顔がはじけてどんなダンスになるか。 3年生自身も楽しみにしていると思います。 5/7 3年体育、ダンス授業2
とてもカッコいいですね。
他の学年や保護者の皆様に見せたいくらいです。 5/7 3年体育、ダンス授業1
ダンス授業のまとめは、実は昨年度末の予定でしたが、感染症拡大でできずに今になってしまいました。
今日は冬にやって内容を思い出しながら踊っています。 |
|