7/10 1年数学、図形の面積を求める![]() ![]() ![]() もし出てこなければ頭に入れておいてください。 さまざまな図形の面積を求めることは問題をたくさん解くとパターンが決まってきますから「数こなす」ことが大事です。復習をしっかりとやっておきましょう。 7/10 2年総合、職場体験先への礼状を書く1![]() ![]() ![]() 原稿のタブレットには珍しく縦書きの文章が表示されています。 書きたいことはたくさんあるのだろうなと感じました。 事業所の皆様に感謝いたします。 7/10 2学年朝会、学年主任からの話。自立と自律![]() ![]() ![]() 朝から蒸し暑いことは言い訳にはなりませんが、1回やり直しをして2回目の声はぐっとよくなりました。 学年主任からの話は「じりつとじりつ(自立と自律)」 1学期の学年朝会で学年主任からの話はこれが最後とのことで、 学年開きの時に話した自分で考えて、自分から行動することを意識して1学期の締めくくりをしましょうとのことでした。 7/10 特別支援教育にかかわる見学及び説明会![]() ![]() 市教委学校教育課指導主事 総合支援学校中学部主事 当校特別支援コーディネータ の3名が説明を行ったり 授業見学を行ったりしました。 参加の皆様ありがとうございました。 7/10 昼の生徒会室![]() レクの打合せをしています。 見えないところで頑張ってもらっている生徒会執行部、ありがとう! 7/9 3年道徳、信念をつらぬいて生きる![]() ![]() ![]() 信念をつらぬいて生きる 題材は 背番号15が歩んだ道 黒田博樹 です。 教科書に見開きの写真にも感動がありました。 黒田博樹さん関連の動画を掲載します。 3年生の今日の道徳のことを話題にしていただき、生き方について親子で語れたらいいなあと思います。 黒田の涙に3万人も泣いた!広島のマウンドに最後のお別れ 【プロ野球】誰よりも"義"を貫き抜いた男の物語 黒田博樹 7/9 1年道徳、自分との付き合い方2
自分の欠点は自分で言える人が多いですが、自分のよいところを自分で言える人は多くはありません。
自分のよいところは他の人がたくさん知っています。 自分のよいところを堂々と言えるといいですね。 ![]() ![]() ![]() 7/9 1年道徳、自分との付き合い方1
自分の性格が大嫌い
こんなコンプレックスを持っている人はいませんか? 今日の道徳は、自分の欠点や短所をよく理解した上で自分との付き合い方について考える道徳でした。 大人でも話し合えそうな題材です。 ![]() ![]() ![]() 7/5 デジタル時代の体育実技テスト
体育館ではマット運動のテストをしていました。
昔は体育の実技というと順番に一人ずつ見てもらい採点してもらっていましたが、 現在は写真のような方法です。なるほどナと思います。 ペアの生徒のタブレットに向かって「○年○組○番 ○○ です。○○(技の名前)をやります。」といって撮影してもらいます。 教員の立場からすると採点を見直しをしながら見られますし、生徒はやり直しをすることが可能な場合もあります。 撮影する側の生徒も慣れたものです。 ![]() ![]() ![]() 7/5 2年技術家庭、きゅうりのドレッシング和え2![]() ![]() ![]() みんな楽しそうですが、しっかりと一生懸命に頑張っています。 キュウリの輪切りといえども刃物を扱っているのですから。 ぜひ家でも作ってもらいたいと思います。 暑い夏の爽やかな和え物です。 ドレッシングは 塩 小さじ1/2 油 大さじ1 酢 小さじ1 こしょう少々 余談ですが、 昔を思い出すとこの「こしょうしょうしょう」でいつも悩んでいました。 「しょうしょう」っていったいどれくらいなんだろうと。 202は昨日にこの授業を行いました。 土日に家でつくる生徒がいるといいなと思います。 7/5 水泳授業始まる!
プールから実に楽しそうな声が聞こえます。
いい天気です。プールの青さがまぶしく美しいです。 水着姿ですので近くでの撮影は避けていますが、気持ちよさそうで楽しそうな感じで気持ちいいです。 昨年はプールの不具合で水泳授業ができませんでしたので、3年生にとってはなおさら喜びが大きいのだろうと思います。 ![]() ![]() ![]() 7/5 2年技術家庭、きゅうりのドレッシング和え1
1・2限の201の授業の様子です。
キュウリを輪切りにするところは、実技のテストでもあります。 切っているところを観察し採点します。 「おおーっ、なかなかいいね!」「うまいね」などの声が聞こえました。 声をかけられた生徒は「そうかな?」という表情ですが、みんななかなか上手いです。 家でもやっているということでしょう。 経験は力ですね。 ![]() ![]() ![]() 7/5 3年学活、合唱祭の曲決め![]() ![]() ![]() さすが3年生だなと思うのは、決めることに対して自分たちが動いて決めるということです。 あるクラスでは、選曲の観点として 曲のテーマや歌詞に共感できるか 曲の難易度はてきせつであるか(男女バランス、出だし、サビ) クラスの特徴にあっているか その他、印象に残るフレーズやメロディーがあるか などが示されていました。 3年生ですから、電子黒板で再生される合唱曲を聴きながら、自分たちがこの曲を市民会館のステージで歌ったらどうかということを想像しているのではないかと思います。 7/5 3学年朝会です。
内容は職員からの話でした。
部活動についてと スタディプロジェクトについてです。 ご家庭でも確認いただければと思います。 ![]() ![]() ![]() 7/2 1年道徳、山に来る資格がない2
「山に来る資格がない」の山の部分を別の言葉に置き換えて考えるといろいろなことを考えさせられます。
南魚沼の生徒だから「山」でいろいろなことを想像できるのでしょうが、生活の近くに山がないので考えにくいという地域もあるかもしれません。 明るくいろいろな意見が出ていました。 いいね!1年生 他のことについて考えを広げてみるとよい教材だと感じました。 「○○に来る資格がない」 その場所に求められるものとは何でしょうか。 ![]() ![]() ![]() 7/2 1年道徳、山に来る資格がない1
「山に来る資格がない」という教材名を見て、この教材がどんな教材なのか、いろいろな想像ができるのではないでしょうか。
山の場合は「安全」でしょうか。 自分の安全の意識や他の人の安全の意識など山だからこそ学べることは多いですね。 ![]() ![]() ![]() 7/2 3年道徳、見方を変えれば![]() ![]() ![]() 題材を読んでいく中で、最初にでてくる言葉は ぼくにもこんな「よいところ」がある。 です。 自分のことは自分では見えにくいものですが、 仲間や家の人に聞くと自分では気づきにくいよさが見えてくると思います。 進路を決める上で「自分のよさ」を知ることは大事です。 周囲の人から自分のよさを教えてもらいましょう。 7/1 1年英語、ALTとの授業、これは何ですか?
これは何ですか?と英語で問われ、
ディスプレイに物のシルエットが表示されます。 班で考えてパネルに書き、せいのーで挙げます。 さて、正解は? ![]() ![]() ![]() 7/1 1年保健体育、基礎代謝量。単元テストに向けてしっかり復習を
人はどんなふうにしているとどれくらいのカロリーを消費するのか
中学生に必要なエネルギーの量は? などの学習内容です。 来週末の保健体育の単元テストに向けてしっかりと復習をしておくことが大事です。 いうまでもなく範囲は狭いのですから、やれば確実に成果は上がりますし、影響がさまざまな面で大きいテストです。 ![]() ![]() ![]() 7/1 3年数学、連立方程式について教え合おう
連立方程式の解き方について、生徒が混ざり合っての教え合いです。
解き方の考え方は何パターンかありますが、それをしっかりと確認しておきましょう。 大事なところです。 ![]() ![]() ![]() |
|