5/29 2学年レク、引っ越しオニ2
1回ごとにオニの人数が増えて難易度が上がります。
最後まで残れるでしょうか。 5/29 2学年レク、引っ越しオニ1
1限は学年学活でレクです。
引っ越しオニって分かりますか? 5/29 2学年朝会、応援練習
来週は激励会、選手になって激励を受ける側に立つ人もいれば、激励する側に立つ人もいます。
どちらもお互いに力を発揮できるように中堅学年として声を出しましょう。 さあみんなで頑張っていこう!! 5/29 2学年朝会、学年スローガン発表学年が一致団結して、みんなで成長するために、学年スローガンを考えました。 学年スローガンは 進取果敢(しんしゅかかん) 〜BE THE BEST 2nd Grade(ビーザベストセカンドグレード)〜 です。 進取果敢は、自ら進んて積極的に物事に取り組み、決断力に優れ、大胆に突き進もうという意味があります。 そしてBE THE BEST 2nd Grade には 最高な学年になって欲しいという思いが込められています。 2年生は中堅学年として、今行うべき行動など、自ら適切に考え、行動し、様々な活動に積極的に関わっていきましょう。 そして、来年度の最高学年に向けて、基盤となる良い年、最高な学年になるようにみんなで頑張っていきましょう。 5/29 2学年朝会、中越地区大会に向けて各部の代表から
バレーボール、男子ソフトテニス、女子ソフトテニス、男子バスケットボール、女子バスケットボール、野球の6つの部の代表が抱負を語りました。
3年生を支え、また自分自身の力を発揮できるように頑張ってください。 5/28 今日は単元テスト前日で部活動なし、帰って頑張る
昨日の下校バス発車時の見送り風景です。
今日はあいにくの雨ですが、明日の単元テストに向けての最後の追い込みのためには涼しくていいかもしれません。 Time is money です。時間を大事に頑張りましょう。 5/28 1年道徳、働くということ1
登場人物は清掃を職業にしている方です。
働くということについて様々な角度から考えました。 5/28 1年道徳、いじめになるものは
いじめについて考えました。
いじめの仕組みとしての図も示されました。 それぞれが考えて行動すれば防ぐことができます。 勇気をもった行動ができる力が大事です。 5/28 1年道徳、働くということ2
2年生が職業体験前の学習で働くことについて総合の中で学んでいます。
1年生は道徳の中での働くことですが、働くということについてご家庭でも話題にしていただければと思います。 5/28 3年道徳、無実の罪2
財布をとったと急に言われてびっくりして何も言えなかったことから人間関係が変わってしまったところから様々なことがおかしくなっていきます。
よろしかったら見せてもらってください。 5/28 2年道徳、わたしのせいじゃない2
わたしのせいじゃないという言い訳のようなものが7つ示されています。
それぞれが考えて選んだものはどれでしょうか? 5/28 2年道徳、わたしのせいじゃない1
こうなってしまったのは誰のせい?ということを考える題材です。
イラストから考える題材で様々な意見が出ていました。 5/28 3年道徳、無実の罪1
題材は無実の罪、冤罪です。
教科書にはマンガになった資料が示されています。 この方が文章を読むよりはわかりやすいとの感想もありました。 教科書も変わってきています。 5/28 生徒朝会、受賞報告
最近の大会での見事な入賞、その報告がありました。
中越地区大会前に弾みがつきますね。 生徒が退場した後、生徒会執行部が振り返りをしていました。 常にこういう見えにくいところでの努力があります。 おつかれさまでした。 5/28 生徒朝会、生徒会歌を歌ってスタート
涼しい朝になりました。
集合はバッチリ、生徒会歌を2番まで歌って生徒集会開始です。 5/27 2年英語、〇〇しなければならない。内容はどちらも「〇〇しなければならない」ですが、 使っている単語は違います。 これは大事なところです。ポイントです。 この2時間の内容をしっかりと復習しておきましょう。 5/27 2年理科、金を食べたことありますか?その性質を学ぶ中で、金沢の金箔の話が出てきました。 金を食べたことありますか?どうでしたか? 値段が高かったことはみんな共通のようです。 5/27 1年英語、ALTとのやりとり
左手前の生徒がALTとやりとりをしています。
もちろん英語です。 みんなの注目が集まっています。 5/27 1年数学、正の数負の数の計算AIドリルパークを使って問題練習をたくさんやって復習してください。 そうすると簡単なミスが徐々に減っていきます。基本をしっかりと! 5/27 1学年の取組、授業態度改善キャンペーン
1年生の廊下の掲示です。
みんなで声かけ合っていきましょう。 |
|