5/9 2年理科、電子黒板と動画の活用
理科の授業では黒板の補助として電子黒板を活用していました。
最後のまとめの指示は電子黒板に示されています。 授業中には「NHK for School」の動画を活用しました。 これはタブレットで見ることができます。 さまざまなコンテンツがありますのでよろしかったら保護者の皆様もご覧ください。 NHK for School https://www.nhk.or.jp/school/ NHK for School 理科のページ https://www.nhk.or.jp/school/rika/ 5/9 2年英語、復習でドリルパークを活用
やむを得ずの自習になるときにドリルパークを活用しています。
2週間後には英語の単元テストがありますから、なんどもトライして自分の力を高めておけると良いと思います。 解答状況によって、その生徒にあった問題が出されるようになるで1回やったところを何度もやることが大事です。 5/9 2年美術、タブレットの活用
自分で風景画の中から題材にする画像を選んで、それをもとに作品にしていきます。
題材を拡大したり、書き込む紙と近い位置に置いて見比べたりというように活用しています。 以前は、黒板のものをみんなで見たり、教科書を閉じないように押さえながらしていたことが取り組みやすくなりました。 5/9 2年美術、画像の抽象化
今日の課題は風景を簡単な線で表す抽象化です。
シンプルな線で風景を表した後に、3色の色づけをします。 さて、どんな絵に仕上がるでしょうか。 5/9 3年音楽、電子黒板の活用
電子黒板で、
花の合唱の意識したい点を確認 歌った後に楽譜の記号に着目して歌い方を確認 生徒から意識を変える部分では 日本の歌から、外国の歌への展開で画面をチェンジ というように 生徒の意識が集中しやすいように活用しています。 5/9 3年音楽、いい声が出ています。曲は滝廉太郎の花
音楽室からいい声が響いています。
3年生の声は厚みがあっていいですね。 歌っている表情も力強くていいです。さすが3年生。 曲は有名な滝廉太郎作曲の花です。 歌い継がれていく名曲ですね。 5/8 1年体育、新体力テスト、シャトルランがんばれー
ヘトヘトになりながら頑張っています。
新体力テストの持久力部門のためのトレーニングです。 終わった後はなにかすっきりやり遂げたような表情です。 おつかれさまでした。 5/8 3年理科、力学台車の実験
ちょうど後片付けも終わるくらいの様子です。
台車に付けたテープでデータをとるという我々にも記憶のある授業です。 上手くデータは取れたでしょうか。 5/8 2年国語、敬語の種類大人としての振る舞いの学習でもあります。 尊敬語(そんけいご) 謙譲語(けんじょうご) 丁寧語(ていねいご) がさらりと使えると美しいですね。 よろしかったら自己点検してみてください。 NHK高校講座 ベーシック国語 https://www.nhk.or.jp/kokokoza/basickokugo/cont... 5/8 2年英語、今週末時間ある?課題は あなたが今週末に小と思うことを次の中から選んで英文を書きましょう watch TV go shopping listen to music study at home play video games play sports これをもとにALTと英語でのやりとりをします。 さあ頑張って声を出していきましょう。 5/8 3年技術家庭、インターネットとその他のコンテンツ
インターネットとその他のメディア、新聞、ラジオ、テレビなどの違いは何だろう。
という課題が提示されています。 キーワードは「双方向性」です。 プログラミング学習もこれがキーワードになります。 非常に高度なことも扱いますが、これからの情報社会を生きていくために大事なことです。 5/7 3年体育、ダンス授業、金曜日は発表会
金曜の発表会が今から楽しみです。
笑顔がはじけてどんなダンスになるか。 3年生自身も楽しみにしていると思います。 5/7 3年体育、ダンス授業2
とてもカッコいいですね。
他の学年や保護者の皆様に見せたいくらいです。 5/7 3年体育、ダンス授業1
ダンス授業のまとめは、実は昨年度末の予定でしたが、感染症拡大でできずに今になってしまいました。
今日は冬にやって内容を思い出しながら踊っています。 5/7 1年総合、関係づくり活動3
ラストはグループでの大縄くぐり、動きがあって楽しい活動でした。
いい学年にしていきましょう。 5/7 3年道徳、テーマは「友情」友情について考えました。 小平奈緒とイ・サンファの友情秘話 5/7 2年保護者の皆様へ、本日「基礎セミナー」を説明し配付しました
今日から、基礎セミナー開始です。
5食に色分けされたファイルは生徒それぞれが自分なりの方法で管理して進めます。 各ご家庭でも確認願います。 大型連休明けに配付したのは、このタイミングが習慣化のために一番良い時期だからです。 各ご家庭でも声かけしていただくよう、よろしくお願いします。 5/7 2年道徳、情報モラルと友情
教科書を見ると見たことを野あるイラストが入っています。
テーマは「情報モラルと友情」です。 SNS社会を生きる生徒には道徳の題材にこういうものも入っています。 SNS社会でも普通の社会でも相手のことを考えて振る舞うことは同じです。 相手を慮った行動を大事にしましょう。 5/7 1年総合、関係づくり活動2
円になって、隣の人の左手の手のひらに右手の人差し指を乗せます。
「キャベツ」と言ったら右手に人差し指は逃がし、左手は隣の人の人差し指を捕まえるというゲームです。 「キャベツ」ではない言葉の時はそのままですよ。 5/7 1年総合、関係づくり活動1
1年生は体育館でさまざまな人達とグループを作って活動する関係づくり活動をしました。
ワイワイと仲良く楽しそうでした。 |
|