7/10 3年国語、わたしの主張の学級発表会始まる学級発表会が始まりました。 発表順を決めて、一人一人が発表します。主役になります。 3年生の発表は聞き応えがあります。 発表が終わると、感想シートを記入します。 感想シートはデジタルです。わたしの主張発表の感想はそのままデジタルで提出されます。 7/10 1年技術家庭、材料取りのけがきけがきとはそのための線を引くこと。 使用する道具は「さしがね」です。慣れない道具ですが、使い方にはさまざまな知恵があり、それを分かって使うと簡単に曲がらずに線を引くことができるのです。 上手くできたでしょうか。 7/10 3年英語、ALTと話す聞く、仲間と話す聞くお互いにそれをやって、多くの人と交流します。 それがどんどんできるところが3年生は素晴らしいです。 スキルですからたくさん話せれば話すだけ力はつきます。 仲間と高め会いましょう。 7/10 3年国語、俳句を味わう学習シートには4つの視点が示されており、その視点をもとに俳句を分析し、それを発表し会います。 7/10 1年社会、律令政治の時代日本の政治の歴史です。 2000年以上の歴史をもつ日本はすごいなあと思います。 7/10 1年数学、文字式を立てるそれをもとに文字式を立てるのが今日の課題です。 班単位で一所懸命に考えて黒板に書きに行きます。 次は発表です。 どんな考えでどんな式を立てるのでしょうか? 7/10 1年数学、図形の面積を求めるもし出てこなければ頭に入れておいてください。 さまざまな図形の面積を求めることは問題をたくさん解くとパターンが決まってきますから「数こなす」ことが大事です。復習をしっかりとやっておきましょう。 7/10 2年総合、職場体験先への礼状を書く1原稿のタブレットには珍しく縦書きの文章が表示されています。 書きたいことはたくさんあるのだろうなと感じました。 事業所の皆様に感謝いたします。 7/10 2学年朝会、学年主任からの話。自立と自律朝から蒸し暑いことは言い訳にはなりませんが、1回やり直しをして2回目の声はぐっとよくなりました。 学年主任からの話は「じりつとじりつ(自立と自律)」 1学期の学年朝会で学年主任からの話はこれが最後とのことで、 学年開きの時に話した自分で考えて、自分から行動することを意識して1学期の締めくくりをしましょうとのことでした。 7/10 特別支援教育にかかわる見学及び説明会
昨日の午後から、特別支援教育にかかわる見学及び説明会を行いました。
市教委学校教育課指導主事 総合支援学校中学部主事 当校特別支援コーディネータ の3名が説明を行ったり 授業見学を行ったりしました。 参加の皆様ありがとうございました。 7/10 昼の生徒会室
昨日の昼休みの生徒会室です。
レクの打合せをしています。 見えないところで頑張ってもらっている生徒会執行部、ありがとう! 7/9 3年道徳、信念をつらぬいて生きる信念をつらぬいて生きる 題材は 背番号15が歩んだ道 黒田博樹 です。 教科書に見開きの写真にも感動がありました。 黒田博樹さん関連の動画を掲載します。 3年生の今日の道徳のことを話題にしていただき、生き方について親子で語れたらいいなあと思います。 黒田の涙に3万人も泣いた!広島のマウンドに最後のお別れ 【プロ野球】誰よりも"義"を貫き抜いた男の物語 黒田博樹 7/9 1年道徳、自分との付き合い方2
自分の欠点は自分で言える人が多いですが、自分のよいところを自分で言える人は多くはありません。
自分のよいところは他の人がたくさん知っています。 自分のよいところを堂々と言えるといいですね。 7/9 1年道徳、自分との付き合い方1
自分の性格が大嫌い
こんなコンプレックスを持っている人はいませんか? 今日の道徳は、自分の欠点や短所をよく理解した上で自分との付き合い方について考える道徳でした。 大人でも話し合えそうな題材です。 7/5 デジタル時代の体育実技テスト
体育館ではマット運動のテストをしていました。
昔は体育の実技というと順番に一人ずつ見てもらい採点してもらっていましたが、 現在は写真のような方法です。なるほどナと思います。 ペアの生徒のタブレットに向かって「○年○組○番 ○○ です。○○(技の名前)をやります。」といって撮影してもらいます。 教員の立場からすると採点を見直しをしながら見られますし、生徒はやり直しをすることが可能な場合もあります。 撮影する側の生徒も慣れたものです。 7/5 2年技術家庭、きゅうりのドレッシング和え2みんな楽しそうですが、しっかりと一生懸命に頑張っています。 キュウリの輪切りといえども刃物を扱っているのですから。 ぜひ家でも作ってもらいたいと思います。 暑い夏の爽やかな和え物です。 ドレッシングは 塩 小さじ1/2 油 大さじ1 酢 小さじ1 こしょう少々 余談ですが、 昔を思い出すとこの「こしょうしょうしょう」でいつも悩んでいました。 「しょうしょう」っていったいどれくらいなんだろうと。 202は昨日にこの授業を行いました。 土日に家でつくる生徒がいるといいなと思います。 7/5 水泳授業始まる!
プールから実に楽しそうな声が聞こえます。
いい天気です。プールの青さがまぶしく美しいです。 水着姿ですので近くでの撮影は避けていますが、気持ちよさそうで楽しそうな感じで気持ちいいです。 昨年はプールの不具合で水泳授業ができませんでしたので、3年生にとってはなおさら喜びが大きいのだろうと思います。 7/5 2年技術家庭、きゅうりのドレッシング和え1
1・2限の201の授業の様子です。
キュウリを輪切りにするところは、実技のテストでもあります。 切っているところを観察し採点します。 「おおーっ、なかなかいいね!」「うまいね」などの声が聞こえました。 声をかけられた生徒は「そうかな?」という表情ですが、みんななかなか上手いです。 家でもやっているということでしょう。 経験は力ですね。 7/5 3年学活、合唱祭の曲決めさすが3年生だなと思うのは、決めることに対して自分たちが動いて決めるということです。 あるクラスでは、選曲の観点として 曲のテーマや歌詞に共感できるか 曲の難易度はてきせつであるか(男女バランス、出だし、サビ) クラスの特徴にあっているか その他、印象に残るフレーズやメロディーがあるか などが示されていました。 3年生ですから、電子黒板で再生される合唱曲を聴きながら、自分たちがこの曲を市民会館のステージで歌ったらどうかということを想像しているのではないかと思います。 7/5 3学年朝会です。
内容は職員からの話でした。
部活動についてと スタディプロジェクトについてです。 ご家庭でも確認いただければと思います。 |
|