4/30 ひだまり教室から、通級指導案内
通級指導担当から通級指導案内です。
ひだまり教室の授業を開始しました。大和中では、4月現在、十数名の生徒が利用しています。 教室棟3階の明るく、眺めのいい教室です。 <写真> 困りごとについての相談や、通級のお試し利用も随時受け付けています。南魚沼市教育委員会からの案内文書を26日に配布いたしました。詳しくはそちらをご覧ください。 4/30 2年音楽、翼をください今の中学生からすると祖父母から父母までの世代を超えた歌ということになるかと思います。 昭和46年は西暦1971年、半世紀前の歌です。 中学生にもしってもらいたく掲載します。 翼をください(昭和46年 赤い鳥) 合唱曲 翼をください Youtubeから 4/30 1年の目標を立てる。未来の自分を考える。
「1年後、こんな私になっていたい」のカードを書き込んで教室後ろのクリアケースに入れています。
中学校に入学して3週間が過ぎて、今日は大型連休の中日です。 1年後の目標にどんなことを掲げたのでしょうか。 ぜひ、ご家庭でも聞いてみていただければと思います。 4/30 3年道徳、心にしみこむ言葉の力2
コミュニケーションに必要なのは「話す力」「聞く力」どっちでしょう?
これをもとにテーマの相互理解に迫ります。 4/30 3年道徳、心にしみこむ言葉の力1
3年生では半の話し合いでホワイトボードを使っているところが多かったです。
この方法の良いところは、ホワイトボードを記入しているところが班員から見えること。 書いていく過程を見ながら考えを整理します。 4/30 2年道徳、注文を間違える料理店2
上の写真のクラスでは、班での話し合いで考えを深めていきます。
小問を段階的に進めていくことで考えを深めます。 下の写真のクラスでは、タブレット上で考えをまとめることをしています。 道徳の記録(ポートフォリオ)がデジタルで積み重ねられていきます。 4/30 2年道徳、注文を間違える料理店1
道徳の教科書には心情円などの考える補助具がついてきますが、
上の写真の授業では、ある意見に対して「賛成」「反対」の二択だけでなく、心の動きを割合で示す方法として自分の心の中で「賛成」「反対」がどれくらいの割合かを黒板にネームプレートで貼ることで表しています。 これを元に、全体やペア、グループ交流で自分の考えを深めていく場面で活用できます。 4/30 1年道徳、朝市のおはようございます2
班での話し合いを元に深めていく様子です。
班での話し合いの時には自分の意見をしっかりと持つことが大事です。 考えをしっかりと出せたかな。 4/30 1年道徳、朝市のおはようございます
題材は同じですが、授業者の工夫はそれぞれです。
班での話し合いをして班長が意見をまとめて電子黒板に表示する。 題材の情景を確認しながら言葉のやりとりで内容を深めていく。 4/30 なるほど!ザ・ワールド、GWはどんなですか?
海外に行ってきたという生徒もいました。
その国の食事は自分には合わず、別の国の料理を食べたとか。 うらやましいなあと思いました。さまざまな地に行くことは視野を広げることです。 日本国内にもたくさんいいところがありますから、ぜひ行ってみてさまざまな発見をしてみて欲しいと思います。 4/26 PTA総会、部活動保護者会にご参加いただきありがとうございました
大型連休前の平日にもかかわらず、今日は例年よりもさらにたくさんの保護者の皆さまからご来校いただきました。
ありがとうございました。 PTA役員の皆さま、1年間よろしくお願いいたします。 PTA会員の皆さま、今後も多数のご来校、PTA事業へのご参加よろしくお願いいたします。 4/26 学習参観、3年生修学旅行学習発表会3
3月に行う予定の発表会でしたが、4月下旬の発表になりました。
延期になったものの、今日の暖かい日にたくさんの保護者の皆様にみていただけたことはなによりです。 たくさんのご参観ありがとうございました。 4/26 学習参観、3年生修学旅行学習発表会2
発表画面のレイアウトや編集の仕方はいかがだったでしょうか。
子ども達のICT活用についてのご感想などいただければ幸いです。 4/26 学習参観、3年生修学旅行学習発表会1
3年生にもたくさんの保護者の皆様から来ていただきました。
おかげさまでいい発表会になりました。 4/26 学習参観ありがとうございました。2年生2
学級目標を考えました。
さまざまな意見が交換されました。 どんな学級目標にしようか迷うくらいです。 4/26 学習参観ありがとうございました。1年生2
自分たちの目指す学級像を描き、学級目標を考えました。
4/26 学習参観ありがとうございました。1年生1
入学して3週間、各学級の様子はいかがだったでしょうか。
4/26 3年技術家庭、調理実習です、まもなく完成
膨らんでおいしそうなドーナツ、だんだんジャムらしくなってきたイチゴ
おいしそうです。 4/26 3年技術家庭、調理実習です、楽しいな
社会福祉協議会の皆様も参観の中で、イチゴジャムとドーナツを作っています。
イチゴジャムはおいしそうなイチゴをじっくりじっくり熱を加えています。丁寧に丁寧にかき混ぜてこがさないようにしています。 ドーナツは〇ではありません。ひっくり返しながら熱を加えていきます。 おいしそうです。 4/26 2年理科、実験を頑張っています
炭酸水素ナトリウムを加熱するとどうなるか
が学習課題として示されています。 みんなで協力して準備して、いよいよ実験開始!! |
|