7月 1年 並んだ並んだ七夕の短冊 (笑顔いっぱい)

画像1
画像2
画像3
 今日は七夕の短冊をつるしました。季節の花を押し花にし,そこにお願いごとを書きました。「はくさんしょうがっこうのみんながしあわせだといいなあ。」「かぞくみんながげんきでいられますように。」「なつやすみにげんきにあそべますように。」「あしがはやくなりたい。」「じがうまくなりますように。」こどもらしいお願いごとがいろとりどりにつるされて,七夕の笹もにぎやかになりました。

7月 1年 アサガオのたねは芽から?根から? (学びいっぱい)

画像1
画像2
 「せんせい,たねからなにかピンクいろのものがでています。」朝一番に報告してくれた人がいました。アサガオのたねが芽から出るのか,根から出るのか確かめる実験に変化があったのです。保冷剤の下に土を敷き詰めたら,みるみる間にピンク色の芽が伸びてきました。その根本にはキャベツの葉っぱのように縮んだ葉が見えています。みんなのアサガオは今,ベランダできれいな花を咲かせ始めていますが,その第一歩はこれだったのですね。

7月 1年 たのしかったね学校探検 (笑顔いっぱい)

画像1
画像2
画像3
 生活科の時間に学校探検に出かけました。2年生に各部屋を案内してもらい部屋ごとの説明を聞きました。1年生も,皆,とても落ち着いた態度で探検することができました。終わってからの1年生の感想です。「2年生さんがとてもやさしくしてくれました。」「いつもは入れないお部屋にも入れてうれしかったです。」「6年生の教室の黒板は高さが高かったです。」などすてきな発見をして帰ってきたようですよ。

7月 1年 咲いたよ咲いたよアサガオ咲いた(笑顔いっぱい)

画像1
画像2
画像3
 登校するとベランダに出てアサガオの水やりを欠かさない子どもたちですが,月曜日の朝には「お花が咲いてるよ。」とうれしい声が聞かれました。一番乗りのアサガオが何輪か花を咲かせていたのです。何色の花が咲くのか,咲いてみてからのお楽しみだったのですが,「きれいなむらさきいろだね。」とか「まんなかだけうすいピンクでまわりはちょっとちがういろだよ。」とかうれしそうに色の報告をしてくれました。

7月 1年 チョッキンパッで七夕飾り (学びいっぱい)

画像1
画像2
画像3
 図工科では「チョッキンパッでかざろう」を作りました。折り紙を切ったり,のりて゜つなげたり,もう一枚折り紙を裏にかさねたり。切り方を工夫すると楽しく色が見え隠れします。みんな,真剣な表情ではさみを動かしていました。1年生の建物内に立てた大きな竹に飾ると,りっぱな七夕飾りになりました。

7月 1年 もりあがったね,ドッジボール (やる気いっぱい)

画像1
画像2
画像3
 体育科の授業でドッジボールをしました。クラスの男女それぞれ赤白のチームに分かれて2試合行いました。この日のためにそれぞれのチームで作戦を立てて試合に臨みました。「外野の横から横に投げれば,ずっと自分たちのボールになるよ。」「ボールがあまり投げられない人は,斜めに投げたらどうかなあ。」それぞれ立てた作戦は秘密ですが,皆,必死でボールを追いかけてがんばっていましたよ。

6月 1年 楽しいね,こすりだし〜ざらざらがいっぱい (学びいっぱい)

画像1
画像2
画像3
 図工科では,こすりだしを行いました。家庭から持ち寄ったざらざらのものや,学校内で見つけたざらざらのものに紙をあて,クーピーでこすります。中には2色3色重ねてこすりだしをしている人もいました。「ここにもざらざらあるよ。」「こうやってクーピーもつときれいにぬれるよ。」と教え合ったり,「すごくきれいにもようがでているね。」と見とれ合ったり,学び合いがいっぱいの2時間でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31