7月 1年 終業式

 1学期の終業式が行われました。1年生なりに1学期を振り返り,自分の成長を感じ取ることができました。夏休みの白山小・安全の約束を再度確認して,9月1日に元気に会う約束をして1学期を締めくくりました。
画像1
画像2
画像3

7月 1年 大掃除

 いつもより少し丁寧に床をこすりました。1学期の汚れをきれいに落として,気持ち良く1学期を終えることができました。
画像1
画像2
画像3

7月 1年 国語科・劇遊び

 おおきなかぶの劇遊びをしました。配役や動きなどグループで相談しながら練習して,みんなの前で発表しました。
画像1
画像2
画像3

7月 1年 着衣泳を行いました。

 万一の水の事故に備えて,着衣泳を行いました。服のまま水に入ると重くて動きづらいこと,息を吸うために体を浮かせる時に,ペットボトルなどを使うとよいこと等を学習しました。何よりも,子供だけで海や川に行かないことを約束しました。教室での振り返りでは,「命を守るための勉強をしました。」と発表がありました。
画像1
画像2
画像3

7月 1年 水泳学習

 今日は顔を水につけて息を吐くテストを行いました。回数を重ねるごとに水に慣れて,ほとんどの子が合格です。来週は着衣泳を行う予定です。
画像1
画像2
画像3

7月 1年 学校探検その2

 前回の学校探検の日に残念ながら参加できなかった1年生,ボランティアで2年生が手伝ってくれて一緒に学校探検をしました。校長室では,校長先生もいろいろと教えてくれました。「すごいなあ。」と校長室の写真に驚いていました。
画像1
画像2

7月 1年 楽しい音楽

 みんな大好きな音楽の時間。今日はリズムの勉強です。タンブリンやカスタネットでリズムを打ちました。リズムに合わせて踊ったり手拍子を拍に合わせたりしました。
画像1
画像2
画像3

7月 1年 チョキチョキかざり  図工

 折り紙を折ったり重ねたりしたものをはさみを使って切って,すてきな飾りを作りました。紙を回してはさみを上手に動かして,好きな形に切り抜きます。開いたらどんな形ができているかな?「うわあ!やった!!」「きれいに切れたよ!」と,嬉しそうな子どもたちの声があちらこちらから聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

7月 1年 学校探検・2

 2年生との学校探検では,校長室や保健室にも行き,校長先生や保健の先生のお話を聞くこともできました。みんな真剣に話を聞いていました。5校時の振り返りでは,「コンピュータ室にパソコンがたくさんあってびっくりした。」など,探検した教室を思い出して発表したり記録に残したりしました。
画像1
画像2
画像3

7月 1年 2年生と学校探検

 2年生と一緒に学校探検を行いました。2年生が特別教室の説明や使い方を,分かりやすく説明してくれました。探検するときの諸注意を守り,2年生のお話をしっかりと聞いて,質問する子もいました。
画像1
画像2
画像3

7月 1年 授業参観 道徳

 1学期末の授業参観は道徳です。1組は「じぶんかってなかぼちゃ」,2組は「はしのうえのおおかみ」をやりました。かぼちゃやおおかみの気持ちになって,思ったことをみんなの前で伝えました。自分の思いを伝えるのはなかなか難しいことですが,お家の方が見守ってくださる中,勇気を出して発表する子,張り切って発表する子,発表はできなかったけれど一生懸命考えていた子,それぞれが入学してから3ヶ月たった自分の姿をお家の方に見せようと頑張っていました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 6年給食終了(予定)
3/18 卒業式(予定)
3/20 春分の日