1月 1年 6年生を送る会代表委員会

 3月に予定している「6年生を送る会」の代表委員会が行われました。1年生も参加しました。教室に戻って,しっかりと会議の内容を伝えることができました。
画像1
画像2
画像3

1月 1年 ジャンピングタイム

 高学年の輪に入れてもらって練習していました。上手なお兄さんの真似をして,頑張っています。だんだん上手になってきました。
画像1
画像2
画像3

1月 1年 白山小ひろばへようこそ準備

 今週行われる年長さんを招いての「白山小ひろばへようこそ」の準備も大詰め。細かいところのチェックをしています。
画像1
画像2
画像3

1月 1年 白山タイム

 1月の白山タイム。みんな楽しみにしています。今回は体育館チームの様子です。お兄さんお姉さんに優しく教えてもらったり,真似をしたりしながら,できるようになっていきました。
画像1
画像2
画像3

1月 1年 図工

 みんなが大好きな図工の時間。箱の形を利用したり組み合わせ方を工夫したりして,仕上げていきました。作り終わると人形劇ごっこなど色々な話を考えて,楽しく遊びました。
画像1
画像2
画像3

1月 1年 ジャンピングタイム

 縄跳び大会に向けて,休み時間にジャンピングタイムが始まりました。今日は短縄で自由チャレンジ跳びです。一生懸命練習しています。
画像1
画像2
画像3

1月 1年 書き初め大会

 ”春の海”の曲が流れる中,書き初め大会が行われました。気持ちを落ち着けて姿勢を正し,集中して書くことができました。みんな上手に書けました。
画像1
画像2
画像3

1月 1年 プレゼント作り

 1月末に,白山幼稚園と取手保育園の年長さんを招いて催し物を行います。その時に渡すプレゼントを作りました。秋に集めたまつぼっくりで,けん玉を作りました。もらって嬉しいようにと心を込めて丁寧に色を塗って作りました。
画像1
画像2
画像3

1月 1年 笑いいっぱい!笑顔いっぱい!!楽しかった人形劇

 広瀬先生をお迎えして,手作りの人形や絵を使った楽しい人形劇とパネルシアターを観ました。ユーモアあふれる先生のお話や一言一言に子どもたちは大笑い!人形が動くだけで,瞳がきらきら!!大人も一緒になって笑い,楽しみました。
画像1
画像2
画像3

1月 1年 国語

 「むかしばなしをたのしもう」の授業で,本の紹介を行いました。題名と作者,本をしっかり読み,おもしろかったところの紹介をしました。
画像1
画像2

1月 1年 算数「大きな数」

 秋に収穫したあさがおの種を数えました。位取り表を使い,10のまとまりを作りながら数えました。これから位取り表やブロックを使いながら大きな数の勉強をしていきます。何個かは新入生にプレゼントするよ。と伝えると,大事そうに種を扱っていたかわいい1年生です。
画像1
画像2
画像3

1月 1年 冬探し

 とても寒い一日でした。朝の冷気を感じながら白山小学校の冬探しをしました。校舎の裏側は大きな霜柱があり,ざくざく踏んで楽しみました。校庭はいろんな物に霜が付いていて,寒さを忘れてたくさんの「冬」を見つけました。
画像1
画像2
画像3

1月 1年 3学期が始まりました

 教室には,久しぶりに元気な子どもたちの笑顔が戻ってきました。新年を迎え,1年間のまとめの学期である3学期に入ったことで,子どもたちも少し背筋がぴんと伸びるような思いになったようです。始業式には,校長先生の話を一生懸命聞いていました。また,「七草がゆ」の話をしたところ,「この草見たことあるよ。」と春の七草を興味深く見ていました。いろいろなことをどんどん吸収していく子どもたち。3学期の活躍がとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式 辞令交付式