5月 1年 算数「なんばんめ」

 勉強も一生懸命の1年生です。「前から何番目」「前から3人」
難しいですが実際に動きながら,黒板を使いながら,友達と問題を出し合いながら習得していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

5月 1年 リレー練習

 紅白リレーの練習も始まっています。6年生が中心となり,走り方やバトンパスの仕方を練習しています。
画像1
画像2

5月 1年 おいしい給食

 運動会練習をがんばっている1年生。「おなかすいたー。」としっかり食べることが出来ました。今日もほぼ完食でした。
画像1
画像2

5月 1年 ダンスの練習

 ダンスの練習をがんばっています。体系移動も少しずつきれいにできるようになってきました。楽しく踊っています。
画像1
画像2

5月 1年 運動会全体練習

 運動会の全体練習が行われました。並び方も式歌も練習毎に良くなり,練習に臨む態度も素晴らしかったです。
画像1
画像2
画像3

5月 1年 運動会代表委員会

 運動会の代表委員会があり,スローガンを各クラス持ち寄り,今年の運動会のスローガン決めを行いました。1年生もクラスの代表として,堂々と発表することができました。スローガンが決まったら,クラスのみんなに伝える役目もあります。とても張り切って参加しました。
画像1
画像2
画像3

5月 1年 握手大作戦2日目

 握手大作戦2日目。今日もたくさんのお兄さん,お姉さん,先生に自己紹介をすることが出来ました。今日はたくさんの先生とも握手ができたようです。
画像1
画像2
画像3

5月 1年 おいしい給食

 「先生。毎日給食おいしいねー。」もりもり食べて残しは,ほんの少しでした。からあげとゴボウのサラダが大人気でした。
画像1
画像2

5月 1年 体力テスト練習

 昨日,6年生の体力テストの練習を見てから,やる気いっぱいの1年生。今日の練習は特に張り切っていました。記録も伸びるようにがんばっています。
画像1
画像2
画像3

5月 1年 握手大作戦

 今日と明日,握手大作戦を行っています。自己紹介をしてから握手とサインを書いてもらいます。恥ずかしがらずに大きな声で自己紹介出来る子がたくさんいました。「明日はたくさんの先生と握手したい。」と明日の意気込みを話す子もいました。
画像1
画像2
画像3

5月 1年 6年生の体育の見学

 体力テストに向けて練習をがんばっている1年生です。今日は,6年生の練習の様子を見学させてもらいました。いろいろな種目のやり方を見学することが出来,「はやい。」「すごい。」と6年生のスピードに驚いていました。見学後「早く体育やりたい。」とやる気いっぱいの1年生です。
画像1
画像2

5月 1年 給食当番

 給食の配膳の様子です。とても上手になってきました。6年生の手助けもだんだんと減り,給食当番が一巡すると1年生だけで全部行います。しっかり覚えています。
画像1

5月 1年 あさがおの種の観察

 あさがおの種の観察をしました。「早く大きくなってね。」「青いあさがおの花だといいな。」「「赤い花がいいな。」「この種の中に花があるんだ不思議。」等々,思いや感想をつぶやきながら観察できました。
画像1
画像2
画像3

5月 1年 あさがおの種植え

 あさがお先生に来校いただき,あさがおの種まきを行いました。土の入れ方,種のまき方,水やりの仕方を教わりました。「種は生きているからしっかりお世話しましょう。」「ぐんぐん大きくなるから楽しみにね。」と,お話がありました。説明をよく聞いて,しっかりと種まきが行えました。
画像1
画像2
画像3

5月 1年 体育の準備体操

 体育係が中心になって,準備体操を行っているところです。しっかり体を温めて運動します。もうすぐサーキットトレーニングも始めます。体力をつけ,しなやかな体作りを行っていきたいと思います。
画像1

5月 1年 算数の授業

 1から10までの数の大きさを確認しました。友達と相談しながら「数が大きい順」「小さい順」などに並んで確かめました。
画像1
画像2
画像3

4月 1年 図工の時間

 図工の時間に粘土をしました。教科書を見ながら作ったり,自分で考えて作ったりして,いろいろな物を作り出しました。「今度は○○を作るんだ。」とやる気いっぱいの1年生です。
画像1
画像2

4月 1年 1年生をむかえる会

 木曜日に,1年生をむかえる会が行われました。6年生に手を引かれ,ニコニコ入場しました。じゃんけん列車のゲームでは,1年生が優勝すると,歓声と拍手が起こり温かい雰囲気でした。2年生からメダルとあさがおの種のプレゼントをもらいました。これからも仲よくしてください。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

4月 1年 お兄さんお姉さんありがとう

 朝の支度や給食の準備・片付け,清掃も。6年生のお兄さん,お姉さんにお手伝いをしてもらいながら覚えています。ありがとうございます。たくさんの新しいことを覚えて,毎日頑張っています。
画像1
画像2
画像3

4月 1年 初めてのロング昼休み

 校庭や遊具の使い方を覚えました。初めてのロング昼休みでは,みんな,うきうきわくわくで笑顔が溢れていました。1年生はしばらくの間,黄色い帽子で休み時間を過ごします。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/19 眼科検診(1・4年)
計算力テスト
5/20 内科検診(4,5,6年生)
PTA奉仕作業(3,4年)
5/23 職員会議
5/24 運動会係打合せ
5/25 運動会予行