5月 1年 応援の練習

 応援団長を中心に,応援の練習をがんばっています。お腹から声を出すのは「気持ちがいい。」との感想がありました。
画像1
画像2
画像3

5月 1年 掃除もがんばっています。

 運動会練習で疲れていても,掃除の手は緩めません。いつもぴかぴかの教室を心がけています。
画像1
画像2
画像3

5月 1年 外国語のお勉強

 待ちに待った外国語の学習でみんな笑顔です。しっかり声が出ています。曲に合わせて体を動かしながら英単語を言いました。
画像1
画像2
画像3

5月 1年 あさかおの双葉が出たよ。

 あさがおの双葉が出ました。しっかりと観察して記録しました。お世話もがんばっています。
画像1
画像2

5月 1年 白山小図書館

 図書館の使い方のオリエンテーリングを受けた1年生。たくさんの本に瞳をきらきらさせていました。図書カードの書き方は難しいけれど,しっかり覚えていきます。良い本にたくさん出会ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

5月 1年 運動会応援練習

 昼休みに運動会の応援の練習をがんばっています。初めての運動会,初めての応援団,覚えることがたくさんですが,一生懸命がんばっています。
画像1
画像2
画像3

5年 1年 眼科検診

 眼科検診の様子です。お医者さんのお話をよく聞いて,静かに受けることが出来ました。
画像1
画像2

5月 1年 算数「なんばんめ」

 勉強も一生懸命の1年生です。「前から何番目」「前から3人」
難しいですが実際に動きながら,黒板を使いながら,友達と問題を出し合いながら習得していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

5月 1年 リレー練習

 紅白リレーの練習も始まっています。6年生が中心となり,走り方やバトンパスの仕方を練習しています。
画像1
画像2

5月 1年 おいしい給食

 運動会練習をがんばっている1年生。「おなかすいたー。」としっかり食べることが出来ました。今日もほぼ完食でした。
画像1
画像2

5月 1年 ダンスの練習

 ダンスの練習をがんばっています。体系移動も少しずつきれいにできるようになってきました。楽しく踊っています。
画像1
画像2

5月 1年 運動会全体練習

 運動会の全体練習が行われました。並び方も式歌も練習毎に良くなり,練習に臨む態度も素晴らしかったです。
画像1
画像2
画像3

5月 1年 運動会代表委員会

 運動会の代表委員会があり,スローガンを各クラス持ち寄り,今年の運動会のスローガン決めを行いました。1年生もクラスの代表として,堂々と発表することができました。スローガンが決まったら,クラスのみんなに伝える役目もあります。とても張り切って参加しました。
画像1
画像2
画像3

5月 1年 握手大作戦2日目

 握手大作戦2日目。今日もたくさんのお兄さん,お姉さん,先生に自己紹介をすることが出来ました。今日はたくさんの先生とも握手ができたようです。
画像1
画像2
画像3

5月 1年 おいしい給食

 「先生。毎日給食おいしいねー。」もりもり食べて残しは,ほんの少しでした。からあげとゴボウのサラダが大人気でした。
画像1
画像2

5月 1年 体力テスト練習

 昨日,6年生の体力テストの練習を見てから,やる気いっぱいの1年生。今日の練習は特に張り切っていました。記録も伸びるようにがんばっています。
画像1
画像2
画像3

5月 1年 握手大作戦

 今日と明日,握手大作戦を行っています。自己紹介をしてから握手とサインを書いてもらいます。恥ずかしがらずに大きな声で自己紹介出来る子がたくさんいました。「明日はたくさんの先生と握手したい。」と明日の意気込みを話す子もいました。
画像1
画像2
画像3

5月 1年 6年生の体育の見学

 体力テストに向けて練習をがんばっている1年生です。今日は,6年生の練習の様子を見学させてもらいました。いろいろな種目のやり方を見学することが出来,「はやい。」「すごい。」と6年生のスピードに驚いていました。見学後「早く体育やりたい。」とやる気いっぱいの1年生です。
画像1
画像2

5月 1年 給食当番

 給食の配膳の様子です。とても上手になってきました。6年生の手助けもだんだんと減り,給食当番が一巡すると1年生だけで全部行います。しっかり覚えています。
画像1

5月 1年 あさがおの種の観察

 あさがおの種の観察をしました。「早く大きくなってね。」「青いあさがおの花だといいな。」「「赤い花がいいな。」「この種の中に花があるんだ不思議。」等々,思いや感想をつぶやきながら観察できました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/27 運動会準備
5/28 運動会
5/30 振替休業日
6/1 管理訪問(午後)
山ちゃんの読み聞かせ(4年)