7月 1年 学校探検

 2年生と一緒に学校探検を行いました。きまりやマナーを守って,探検中です。普段は入ることのない,校長室や放送室も見ることができました。2年生の説明を真剣に聞いています。
画像1
画像2
画像3

7月 1年 外国語活動

 先日の外国語活動の様子です。
 この日は,数の数え方と目,鼻,口など顔のパーツの言い方を教わりました。
 歌を歌ったり,ゲームをしたりしながら,楽しく活動しました。
画像1
画像2
画像3

7月 1年 チョキチョキかざり

 図工「チョキチョキかざり」の活動をしました。重ねて切ると,どうなるかな。回して切ると,どうなるかな。最後に,作品を笹に飾り付け,立派な七夕飾りができました。
画像1
画像2
画像3

6月 1年 七夕献立

 今日の給食は七夕献立でした。星形のコロッケに七夕汁,デザートは天の川の色のゼリーで,子どもたちは大喜びでした。残さずおいしくいただきました。
画像1
画像2

6月 1年 算数

 ひきざんのお話作りをしました。黒板の前に出て,自分の考えを発表します。友達の質問に答えたり,発表者に感想を伝えたりすることができました。聞く姿勢もだんだんと身についてきました。
画像1
画像2

7月 1年 七夕

 生活科の学習で,七夕飾りを作りました。押し花を貼り付け,すてきなカードになりました。それぞれ願いをこめ,笹竹に吊します。みなさんの願い事が叶うといいですね。
画像1
画像2
画像3

7月 1年 交通安全教室

 交通安全教室が行われました。1・2年生合同で安全な道路の歩き方を学習しました。交通安全協会の方のお話を聞いた後,運動場に作ってもらった模擬道路を実際に歩いてみました。PTAの方もお手伝いに来てくれました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

7月 1年 着衣泳

 長袖と長ズボンを着たまま水に入る,着衣泳を行いました。水に入ると,「重た〜い!」という声が聞こえてきました。ペットボトルで体が浮くと,「浮いた!」と驚いていました。服を着たまま,川や海に入ってしまったとき,溺れてしまったときのための対処法も教わりました。
画像1
画像2

6月 1年 あさがお

 あさがおのつるがのび,葉っぱが子どもの手のひらの大きさになり,花がぽつぽつと咲き始めました。あさがおの生長を喜び,子どもたちはたくさん報告をしてくれます。
画像1
画像2

6月 1年 プール

 三回目のプールがありました。
 今回も一生懸命学習していました。水に慣れてきて,どんどん上手になっています。
画像1
画像2
画像3

6月 1年 フィールドビンゴ

 生活科「なつとなかよし」の学習でフィールドビンゴをやりました。
 鳥の声や水の流れる音,虫などを探して活動しました。思いがけなくきれいな虫を見つけて笑顔です。
画像1
画像2
画像3

6月 1年 プール

 二回目のプールがありました。だんだんと水に慣れてきた様子です。前回の学習よりも少しレベルアップして,それぞれのグループの練習に取り組んでいました。
画像1
画像2

6月 1年 白山タイム

 毎週水曜日の白山タイムが,雨で今日まで延びました。子どもたちは心待ちにしていたようです。他学年とも仲良く,楽しく遊びました。
画像1
画像2

6月 1年 国語

 国語の授業の様子です。「どうやってみをまもるのかな」を4つの場面に分け,学習しています。グループをつくり,場面ごとに読み合いました。
画像1
画像2

6月 1年 算数

 算数ではたしざんの学習をしています。たしざんの言葉をつかって,おはなしをつくります。できたおはなしをみんなに見せて,発表もしました。
画像1
画像2

6月 1年 図書室のイベント

 いま,図書室ではくじ引きのイベントを行っています。参加者は,本をもう一冊借りることができる「プラスワンチケット」がもらえます。多くの1年生がイベントに参加し,プラスワンチケットをもらっています。夏休みまで何回でも使えるチケットなので,たくさん本を借りて,本を読んでくださいね。
画像1
画像2

6月 1年 音楽

 1組と2組で合同音楽を行いました。音楽の先生から学びました。校歌や月の歌をリズムに合わせて歌います。体を使って,友だちと関わりながら,気持ちよく歌うことができました。
画像1
画像2

6月 1年 プール2

 4つのグループに分かれて練習します。水に慣れる運動や,けのび,飛び込みなど,それぞれコーチのお話をよく聞いて取り組んでいました。ビート板の使い方も学習し,体がすーっと浮かぶと,楽しそうな笑顔でした。
画像1
画像2
画像3

6月 1年 プール1

 待ちに待ったプール学習です。はじめてのプールに,子どもたちは朝からわくわく,そわそわしていました。校長先生にいってきますと元気に挨拶をし,バスでタップへ向かいます。
画像1
画像2

6月 1年 取手二中吹奏楽部演奏会

 取手二中吹奏楽部が演奏へやってきてくれました。クイズ形式の楽器紹介には,たくさんの挙手がありました。みんなの知っているすてきな音楽に聞き入りました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/19 アルミ缶回収
2/20 白山小広場へようこそ(1・2年) 白山タイム アルミ缶回収
2/21 漢字力テスト クラブ 子どもと親の相談員来校
2/22 5年理科出前授業
2/25 特技発表会(集会日課)